スポンサーサイト


動画紹介その15

このブログで書いたかどうかわからんですけど、実はDRAM@Sにサポートチームとして参加してるんですよ。
一応自分がサポートチームに入ってるということは公表してもいいよということらしいので、書いちゃいますけどね。
で、参加されるPのサポートということで色々作業をしておりまして、その分dbdbP名義での個人作品は制作ペースが落ちているわけです。
やっぱり、人様の作品で手抜きをしたり迷惑をかけたりするわけにはいきませんので。

という、ちょっとした説明でしたー。
もちろん、ノベマスとかPVとか色々個人の作業もやってはいるんだけど、しばらくかかりそうな気がしてます。
ハルカニに参加したいけど、実際のところ作れるかどうか自信がないのはこういうわけなのです。
なので、ハルカニ参加はもうちょっと検討しまする。





karadaP

以前P紹介の記事で特集させていただいたkaradaPの久々のニコマス新作。
これの前に途中までの動画がうpされてて、その後にフル版きた! と思ったらうpミスってたのかよwwwという。
やよいのわんだーらんどに酔いしれてください。
なんだろう、この音楽を聞くと、やよいのトレーナーに顔を埋めて洗濯洗剤の匂いをくんくんするイメージが脳裏に浮かぶんだよなあ。
いつか、映像をつけたいと思っている一曲です。
おーわあっとる おーわあっとる





爽快P

ぱっちょんぼーもーいのいのい ちゃかれたぱっとん ぱんこらけっとんとん♪
ずっとモッジャモッジャ! って言いながら見てました。
ぶつ切りのダンスを見事に活かす構成の妙。
この発想というか、解決法には唸らされましたね。
不可能に挑戦するのももちろん正しいけど、不可能のなかで要求を実現するというのも実に美しい手法だと思います。
自分はどちらかというと不可能に挑戦するタイプなので、こういう発想はなかなか浮かばないんですがw
りっちゃんの優しい雰囲気がとても出てて、繰り返されるダンスが気持ち良い、押さえるところをきちんと押さえた良作。
皆さんもモッジャモッジャ! って言いながら見るといいと思うな。





どろっP

こりゃまずいよ・・・
というやよいの台詞がまさか伏線だったとは。
ガチなのかネタなのか判断つかない動画。
というか、ネタなのに普通にダンスシンクロとか、ガチで作られてるものが混入しているということで、これはガチネタなんだろうな。ガチネタ。まじめにふまじめ「かいけつゾロリ」みたいな。

それにしても春香さんが可愛い。あんなに急いで走ってきて転ばないなんて、春香さんえらいね。よくできたね。なでなで。





柏城P(zoome

ニコ動での動画以外を紹介するのは初めてだけど、これは紹介せざるを得ない。
誰だってそうする。俺だってそうする。
動画紹介は多くても一回に三つまで、とか思ってたけど今回は無視w

柏城さんは半年前に戻れたと言ったけど、半年前に目指していた場所に柏城さんはようやく立ったんじゃなかろうか、と自分は勝手に思ってます。
勝手にだよ? 本当のことは知らないよ?w

どうすればこの動画をもっと多くの人に見てもらえるか考えたけど、とりあえずブログで紹介はしとかないとと思いまして。
とりあえず見ていただきたい。

あと、コケてる春香さんの横に一緒に寝転んでる変な野郎の幻影が見えたら、それがdbdbPです。どうぞよろしく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニコニコじゃないのにご紹介ありがとうございますw

半年前の方が絵が丁寧に描いてあるんですよねぇw
それから絵を動かすと言うことをサボりまくってましたし。
でも、色々描けるようにはなったので当時よりはすんなりいきましたねー。

実はこけてる春香さんから半年間進んでなかったんですが・・・
そうか、dbdbP、あなたでしたか・・・

どうもありがとうございましたw

ニコマス界に新しいジャンルを作ろうと画策した作品でしたが
失敗ですね、わかりますw

ガチでネタに取り組むのはもう私の性分です^^
それにしても春香えらいね!この動画の筋は春香だと思ってますw

ご紹介サンクス><

>不可能に挑戦するのももちろん正しいけど、不可能のなかで要求を実現するというのも実に美しい手法だと思います。

不可能と感じたことが無いのでわからんのですが,一般的なアイマスMADだと「ぶつ切りはNG」みたいな空気がありますよね
ダンスステージではないのなら,MADとしてはありだと思うんですよ

作者コメにあるとおり,アニメMADから発想した動画なのでした音MADとか普段良く見てるので,ぶつ切りへの違和感のなくし方を経験的に会得しているのかもしれんです

dbdbPなりの解決方法も見てみたいな

>>柏城P
そうです、半年間春香さんと添い寝をしていたのは私です。

>>どろっP
新しいジャンル・・・空耳m@sterとか?w
ガチでネタというのも一つの立派なスタイルだと思います。
これからも可愛い春香さんをどうかよろしくお願いしますw

>>爽快P
ぶつ切りはNG、という不文律があるからこそ、大体のPはそれを上手いこと隠そうとするわけですが、爽快さんは「じゃあぶつ切り自体を見せて構成に取り込んじゃえばいいじゃん」という方向へ行ったのがすごいなあ、と感じたわけです。
アイマスからダンス素材をキャプる以上、原理的にダンスのぶつ切りを完璧に誤魔化すのは不可能だと考えてます。
カメラの切り替えに合わせるとか、同じ振り付けで繋ぐとか、そういうことをしない限り、絶対に振り付けに非連続が生まれてしまう。

その不可能を超えるのではなく、その不可能を超える必要自体をなくしてしまう、という発想の転換を、この作品から感じたのです。

自分なりの解決法・・・となると、どうだろうw
まだ自分としても明確な答えを得てはいないんですが、最近ダンスシンクロという表現自体にある種の限界を予感しています。
まだその限界に触れたわけではないですが、自分としては動画総体としてのシンクロに興味が移りつつあるので、この曲で自分が作るとすれば、ダンス要素の薄いPVになるかもしれません。

どうしてもぶつ切り素材を使ってダンスシンクロをする、ということになるなら、たぶん振り付け自体を改変して強引に素材を繋げるとか・・・そういう感じになるかなあ。

まあ、実際本当にそのうち作ろうと思ってた曲だったので、きっとそのうち作ると思いますw
いつとは約束できませんけど、そのうち・・・w
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
