スポンサーサイト


じっ語参加記事『ロストマン』(R(略)P)

※この記事は、爽快P主催の企画「じっくり語り語られてみよう」(以下じっ語)への参加記事です。本文中にて提示作品の批判やネタバレを行う場合がありますが、企画主旨に沿った内容ということでご了承下さい。他の方の語り記事一覧 → 『No.26: 『ロストマン』


R(略)P

R(略)Pからの語り視点の注文

1.内容について
動画のタイトルである”ロストマン”は、直訳すると”迷子”という意味になります。
なので自分はこの動画の中で、Pを迷子にしてみたつもりです。
その事を前提として、この動画のPは何故迷子になってしまったのでしょう?
動画からだけでなく、想像を含める形でも問題ありません。

2.映像について
貴方は、普段”静止画主体”の動画をよく観ますか?
よく観られる方はどの辺りに注目して観ているか、
あまり観られない方はその理由を教えてください。

また、その書かれた事を考慮したうえで、この動画(特に静止画部分)はどういった感想を持ちましたか?



これが来たか・・・ということで、腹を括らざるを得ない!


musePの回で、うひゃー! 最初からこんな作品がきちゃうの?!とか思って、でそれを乗り越えたと思ったらまたきたよwwwww
ぐぬぬぬぬ、春香さん動画はまずいんだよなあ。
本気になっちゃうから、内容の制御が効かないことが多くて・・・。
でも書くよ! 書いて語ってわっしょいするよ!


1.内容について
このPが迷子になってしまったのは何故か?

これもmusePの回で書いたんですが、自分はそもそも「動画に出てくるPは全部俺」だと思ってます。
動画に出てくる春香さんも、全部俺の春香さんだと思って見てます。
根本的に、「この動画のPは」とか、「この動画の春香さんは」とかいった視点を持ってないんですよね。
全部自分の世界に取り込んで、勝手に楽しんでるわけです。

だから、別に俺迷子じゃねえし、何故迷子になってしまったのでしょう? とか聞かれても知らんがなwwww みたいな感じが本音なんですが、それだと全然じっくり語れないのでさあ困ったぞ。

そもそも迷子というか迷いというのは、本人がそれを自覚した時点で終結するじゃないですか。
迷いを自覚した後は、本人の思考力とか決断力とか行動力とか覚悟とか努力の問題になるわけで、そこでの躊躇は迷いではなくただの怠惰とか油断とか甘えだと思うし。

この動画のPが俺じゃないとしたら、何故迷子になっているのかは全然わかりません。
この動画のPが俺だったら、そもそも迷子になってません。

としか言いようがないなあ。
勘違いしないで欲しいのは、R(略)Pがこの作品に込めたメッセージとしての「Pの迷い」が、動画から伝わらなかった、理解できなかったのではなく、自分の側の問題として「Pとしての俺に当てはまらない情報」がそこにあったとしても、俺はそれを無視するだけだということです。
動画内のPの春香への愛情や、Pとしての誇り、決意、そういったものには大いに共感しますが、迷いとかは別に自分が迷ってないのでふーんで終わります。
まさにしらんがなの世界ですw

この企画でのお世辞は逆に失礼にあたると考えているので本音をつらつらと書きますが、自分は他のPが作られた作品を自己満足のために見ているのです。
そこに出てくるPを自分に当てはめて、そこに出てくるアイドル達を自分のアイドル達に置き換えて楽しんでいるのであって、それを作ったPの世界とか、そういうのは結構どうでもよかったりします。
いや、どうでもいいっていうか、もちろんそれに共感を覚えたらそれを歓迎しますし、そうでなかったらそういったものは無視して動画を楽しむだけで、要は大事で好きなのはアイマスであってPではないということですね。
もちろん、大好きなPは沢山いますし、べつにR(略)Pなんかどうでもいいし! とか思ってないですよ?w
ただ、少なくとも作品を楽しんでいる瞬間には、それを作ったPのこととか考えずに自分は作品に集中します。
だってプロデューサーは普通表舞台に出演しないでしょ?
言いたいこと、伝えたいことは作品の中に込められているはずで、自分が表に出たいならPじゃなくて演者になるべきだと思うし。
だから作品に注目し、作品で評価する、ということが、Pに注目し評価するということと等価であると考えています。
作品を通して伝わらないPの想いなんて、視聴者側から見れば存在しないのと同じですもの。
だから、R(略)Pのメッセージに共感できるところでは、一緒に自分も楽しんで、共感できないところは勝手に一人で楽しんでるんだぜってことですね!w
どんな動画でも勝手に楽しめるdbdbさんは本当にフリーダムだなあ。

自分も、出来る限り見る人が自由に自己満足できるように、と気をつけて最近は動画を作っています。
ニコマスはPの人気じゃなくてアイマスの人気でなりたっているわけですから。


2.映像について
最初、うpされた当時に拝見したときは何とも思わなかったんですが、言われて改めて見てみると静止画が結構多いですね!
まあ、自分はアイマスかアイマスじゃないか、というジャンルの差異には結構敏感ですが、アイマス動画ならその形式に関してはかなり無関心です。
静止画と動画の違いなんて要はFPSの問題で、厳密な境界線なんてないしね。
なので、静止画だろうと動画だろうと関係なく自分は動画を見てますし、静止画と動画で観点を変えることも評価基準を変えることもないです。

作品の映像的な部分については、重箱の隅をつつくような指摘はそりゃできますけど、そんなことをしてもつまらないのでやめておきますw
でもいいなあ! と思う演出や構図は散見できたので、十二分に映像には引き込まれましたね。
その辺りはやはりR(略)Pのセンスと技術と手間の成せる業かと。
良い作品だと思いますし、それは数字が証明していると思います。

ただ、メッセージやテーマ性が色濃くなればなるほど、合わない人は合わなくなっていくリスクは高まってしまうわけで、そのあたりのバランスは大事なのかなあ。
結構、ニコマスに重さとか求めてないから! 楽しけりゃいいから! っていう視聴層は多いですからね。
評価を求めるなら、どうしても評価する側の評価基準やニーズを鑑みることが必要になってくると思います。


うーん、R(略)Pの語り視点の注文をかなり無視した記事になってしまった・・・
自分の作品への語り記事を楽しみに待たれているだろうに、こんな肩透かしな内容でゴメンナサイ。
でも正直に書いたので、これが本音であることは約束できます。

R(略)Pが今後も素敵な作品を見せてくれることを期待してますよ!
そのときは、自分みたいな人間は勝手に楽しむので、気にせず好きなように作ればいいと思うの。
どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆがみねえというか、異常なし! というべきかなw

しかし今回のじっ語は視点を問われるお題が多いスね。
そこにみなさん苦慮している感じがあって、これがまたなかなかw
一点突破する人もこのようにいるわけですがねw

>>cha73さん

フヒヒ、サーセンwwww

でも、やっぱり本音で語らないと意味が無いと思ったんで。
わざわざ、語り語られることによるリスクまで覚悟してこの企画をやるのなら、そのリスクを冒すことによってのみ実現する語りというのをやらないと。

その上で、語れないなら語れないなりの語りというやつをやらせていただきましたw
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
