スポンサーサイト


じっ語参加記事『「アンダースタンド」千早』(音P)

※この記事は、爽快P主催の企画「じっくり語り語られてみよう」(以下じっ語)への参加記事です。本文中にて提示作品の批判やネタバレを行う場合がありますが、企画主旨に沿った内容ということでご了承下さい。他の方の語り記事一覧 → 『No.25: 「アンダースタンド」 千早


音P

音Pからの語り視点の注文

あなたの千早はどういう存在ですか?
強い子でしょうか、弱い子でしょうか、可愛い子でしょうか?孤独でしょうか?
僕なりの千早像はあります。ただ、それは今の所「アイマス」内のです。
この作品では、コミュを使っている分、プレイされている方は自分の千早と感じられるのではないか。
その様に考えておりますが、反面この表現は僕の千早になります。
お聞きしたいのは、あなたの千早像とこの作品での千早像の差異。
それと、「アイマス」内の千早と「アイマス」以降のあなたの千早について。
作品に関する事であれば、どう感じたか、どうしたら更に良くなると考えるか?
大きなテーマになってしまうので、書きたい事を書いて下さればと思います。
どうか宜しくお願い致します。



音Pの作品でもとりわけ好きな動画です。
語るよ! 語っちゃうよ!


なんか壮大なテーマがきたよ!

自分、キャラ語りはしないというポリシーがありましてね。
大好きな春香さんについてだって、その内面に関して掘り下げて語る記事とか書いたことないんです。
だから当然、アイドルの内面を掘り下げる作品とか作ったこともないし、今後も作らないと思います。

だけど、『お前の千早について語ってくれ!』と言われたら、語りますw
別に秘密にしてるわけじゃなくて、何も自分からアピールすることじゃないでしょ? と思うだけなので。


あなたの千早はどういう存在ですか?
正直、自分は千早があまり好きじゃなかった時期がありました。
というか、ぶっちゃけ嫌いだった。

まあ、あまり詳しい事情は書けませんが、自分も今まで紆余曲折がありまして、特に低ランクのときの千早の心情というのは非常によくわかるんですよ。
あの絶望感。世界が塵捨て場のように見える感覚。
誰とも心が通じない孤独。心どころか、言葉さえ通じなかった。

だからなのかなあ。自分がまだ子供だったころ(年齢的な意味ではなく)を見ているようで、千早を見ているとキツいんですよね。
たぶん、千早に重ねて見てるのは過去の自分で、千早を語るということは、自分を語るということになっちゃうんだよなあ。

千早って、歌のためなら何でもしますよね。
本当に、命を懸けて必死に努力する。
そこに皆感銘したりするわけですが、別に普通じゃねえの? って自分は思うわけです。
だって考えてみてください。
無人島に漂着して、たった一人食べ物も水も現地調達で生きていかなきゃならないとしたら、誰だって必死で走り回りますよね。生きて行くために。

千早も死なないために、歌っていくしかないんですよ。
趣味とか、仕事とか、そんな甘い世界じゃない。
歌は命。歌こそが存在なんです。
普通の子供でいることとか、女の子でいることとか、そんなことはとっくに捨て去って。
世界の中で戦い抜くことを覚悟するわけです。
そんなレベルの覚悟で生きている千早の目に、同世代の女の子がどれだけくだらない存在に見えたことか。
大人たちがどれだけ愚かに映ったことか。
誰とも心が通じない。世界にたった一人きりの感覚。
全人類が仮想敵の世界ですよ。

でもあるときPと出会うんです。
そこからの出来事はみなさんもご存知の通り。

そして千早は、もう一度少女の姿を取り戻した。
でもそれは、一度捨てた少女らしさに戻ってしまったということではないんです。
戦って戦って戦い抜いて、絶望の底で上を見上げたら、そこには何かがあった。
少女であることを捨てた少女は、命懸けの戦いの果てに『ただの少女』にたどり着いたんです。
どこにでもいるような、普通の少女になったのです。


「アイマス」内の千早と「アイマス」以降のあなたの千早について
アイマス本編の千早は戦士だった。
本編後、千早は一週回ってただの少女になった。
そう思っています。


作品に関する事
こうしたほうがいい、というアドバイスは、音Pがこの作品をどういった目的で作られたのかを理解していなければできないので、あまり安直なことは言えないんです。
あと、そのままの音Pの作品が見たい。っていうのもあるし、変にアドバイスを求めすぎて、周囲の声に影響されて変質してしまうのもどうなのかなあって。

音Pの作品には音P独自のセンスがあるし、技術面から見れば確かに見慣れた動画かもしれないけど、でもその見慣れた形式で作られた作品で発するこのパワーはすごい。

本当に毎作品注目してるPの一人なので、今後どういった作品を見せてくれるのか楽しみでなりませんw
音P制作ペース早いもんなー、自分なんかあっという間に抜かされそうだ・・・
まあ、数の勝負じゃないんですけどw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この記事でアクマスの千早がなぜ中二病だったかわかっ……あれ?w
何か違うことがわかってしまったぞw

前にひゃっ語のチャットの時に千早のギリギリ感を語っていたのはdbdbPでしたね。
やはり千早像は歌への依存と切り離せないわけですが、今のところじっ語各記事ではそれをどうとらえるか非常に個人差が出ていて面白い。そのめんどくささへの触れ方が違う。音Pの狙い通りなのかなw

普通の女の子に戻った、か。※ただし超絶歌唱力を持ち、特定の人物に依存する忠犬的性質を持つ って取説に書かないと。ようやくまともな人間になった、なんて書くと妖怪人間ベムのようだがw こんなにも回復できるものなんだなあ、って思いますね。

インフェルノォォォォォ!
↑ま、何かあったらこーなるわなぁw

>>cha73さん

じゃあ普通って何なんだ、という別の議論が立ち上がるわけですがw
しかし、ようやくまともな人間になった、というのは真理で、むしろ千早のように自らの存在の死線を越えて初めて、人間は本当の意味で人間になるんじゃないかなあと思ったりもします。サルの延長線上ではなくね。

とりあえず千早語りは中二っぽくなりがちなので、叫んでおきますね。
インフェルノォォォォォォオ!!
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
