スポンサーサイト


春香さんと結婚する運命のようです



5mium@s参加作品です。

あまり書くこと多くないんだけど、とりあえず格納。


恐らく、ちゃんとNovelsm@sterタグをつけられるもの、としては初のノベマス。
話の内容に関しては、以前からちょっと考えてあった構想をそのまま流用しました。
5分に収めないといけないので、かなり強引にまとめてありますがw

なので、ただの手抜きと伏線が混在しております。

制作時間自体は、さすがにいつものPVよりは短かったわけですが、やはり慣れない作業の上、求められるものも違ってくるとあって、作業は思ったより難しかったです。

まず、どれくらいの文章量でどれくらいの尺になるのかが全くわからないw
特に今回は5分という制限がありますし、ノベマスは一回あたりの再生時間が出来るだけ短い方が良いと聞いてますから、今後気を配らねばならない点であるにもかかわらず、全然予想ができないわけです。
仕方ないから、極力無駄な文章は省いて、それでも長いようなら全体をkskさせて尺を縮めようとか思ってましたが、作ってみたら5分以内に収まっていたので結果オーライでしたね。

あとは、立ち絵の配置とかSEとかエフェクトとか、冒頭タイトルまでの動きとかをちょろっと作って完成です。
立ち絵位置やトランジションの方法・タイミング、字幕の切り替え時間など、細かくて地味なところで全体の印象がかなり左右されるので、その辺はPVと同じで表に見えない地道な努力をしていくしかないようです。
今度そういう観点から色んなノベマスを見て、ちょっと研究する必要がありそうですなあ。

今現在ちょっとリアル戦記が忙しくて制作ペースが落ちてますが、本来制作中であるノベマスのほうをうpする前に、こちらでひとまずノベマスうpの経験ができたのは収穫でした。
ノベマスなら少しペース早くうpできるかなとか最初は思ってたんですが、普通にPVと変わらないですね・・・。

企画運営のシロPに感謝を。
今回はかなりの数のノベマスが一気に上がることとなったわけですが、それらをマイリスで管理してコメまでつけるというとんでもない作業と、事前の宣伝告知活動などの精力的な働きにはただただ感服するばかりです。

今回作ってみて、やはりノベマスにはノベマス独自の制作する楽しさがあるなあと実感しました。
これからはPVもノベマスも作れるdbdbPとして、バリバリやっていこうと思いますよ。
よろしくね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面白かったです!

あんなに細かく立ち絵を設定するならnukim@s-2使ってみてはいかがですか?
春香さんはどんがらシーンで背景が見えるので抜きやすいですよ!
なんて、お節介を強火で焼いてみますスミマセン

>>片桐P

どうもありがとうございます!

まああの細かい立ち絵切り替えは、たまたま手元に素材があったからやってみただけで、そんなに深い意図はないんですが・・・w
nukim@sはちょっと興味があるので、今度何かの形で活用してみたいなとは思ってます。

こういうアドバイスは大歓迎ですので、どんどん強火で焼いてくださいw

遅れましたがお礼をいいにきました

シロPです。
今回はご参加頂いたので遅れながらもお礼を言いにきました・
dbdbPさんの作品、拝見させて頂きました。
正直にいうとすごすぎですw
何この改変!?未来に帰るときの演出もすごすぎ!?などなど驚かされっぱなしでしたw
それに初挑戦にもかかわらず、
シナリオ構成や文章のスピードとかもちゃんと読みやすいスピードで
「dbdbPさんは才能を他に分けるべき」と、嫉妬してしまうくらい素晴らしい作品でした(笑)
自分もこういう作品作れるようにしていきたいものですw

企画の方はdbdbPさん含む皆さんが協力してくださったおかげで無事終えることができました。
心から感謝するとともに、素敵な作品を投稿してくださり本当にありがとうございました(^O^)/
いきなりの長文失礼しました。

>>シロP

どうもどうも。
今回は大変な役割を最後まで投げ出さずに成し遂げるシロPの大器にワタクシもうちょっとで惚れてしまいそうでしたわ!

何か各所でいろいろとお褒めのお言葉を頂くのはもちろん嬉しいんですけど、自己評価としては満足できるレベルなのはサムネくらいなので、今後頑張りたいと思いますw

これからもよろしくおねがいしますね!
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
