

じっ語参加記事「架空戦記 アクトマスター」(井川KP)

※この記事は、爽快P主催の企画「じっくり語り語られてみよう」(以下じっ語)への参加記事です。本文中にて提示作品の批判やネタバレを行う場合がありますが、企画主旨に沿った内容ということでご了承下さい。他の方の語り記事一覧 → 『No.24: 架空戦記アクトマスター 【未完結】


井川KP

井川KPからの語り視点の注文

じっくり語っていただけるなら、がっつりと語っていただきたい次第です。
あっ語の時 では、充分な面白さに達しているということを聴くことが出来て、何より嬉しかったです。
それならば、『なんでこの架空戦記は面白いんだろう』……という理由を皆さんに語っていただきたいです。
このシリーズからはどのような魅力を感じたでしょうか?
そして、真美様及び取り巻くキャラたちについて、思ったことがあればそこもお願いします。
この架空戦記はそんなに特殊な演出はしてないし、至極平凡な物だと私は思っていたのですが……。
これはもう、皆さんに語っていただいて紐解いて下されれば、より嬉しいことはありません。
あと、作者が井川KPってことは抜きにして、お考え下さると嬉しいです。



毎度のことながら、以下格納です。


えー、今回は実は、書くか書かないか非常に迷いました。
というのもですね、自分アクトレイザー全然知らないんですよw
だから、一応拝見しましたがおもしろいとかつまらないとか以前に「わからない」ので、語るにも語ることがないような感じだったんですね。

ただ、そうだとしても無言で撤退するのではなく、精一杯語って、わからないならわからないなりに形を示すのが井川KPへの礼儀だろうと思ったので、こうして結局書いているわけですw



なんでこの架空戦記は面白いんだろう

えーと、繰り返しになりますが、自分はとくに「面白い」とは思いませんでした。
これは正直なところそうだったので、正直に白状しますw
お世辞を言うような企画でもないし。
でも面白くなかったのは、作品がつまらなかったのではなく自分がネタを知らなかったからですので、この際そこはあまり重要ではありません。
しかし、「アイマスは大好きだけどアクトレイザーについて何も知らない人間は、見ててもあまり面白くない」という事実は、少し見るべき点があると思います。

つまり、このシリーズを見て楽しんでる人って、実際のところアイマス成分というよりは、アクトレイザーの部分を楽しんでるんじゃないかなあってことです。
だってアイマス成分がメインなら、アクトレイザーを1mmも知らない自分もそこそこ楽しめてたはずです。
でも「???」という感じになってしまったというのは、やっぱり作品の面白さがアクトレイザーの魅力に依存している割合が(アイマスに対するそれよりも)多いからではないでしょうか。

もちろん、亜美真美のやりとりや、各アイドルの扱いも見ていて楽しいんです。
原作を知らなくてもツッコミを入れられるようなところも沢山ありますしw
そういう意味で、物語が理解できないわけではないです。
世界観や設定なども完璧にではないにしろ、視聴するのに十分な理解はできていると思います。(少なくとも自分の認識ではw)

ただ、それでも尚「よくわからんなー・・・」と感じてしまうのは、井川KPをはじめ他の視聴者の皆さんのような、「アクトレイザーに対する熱い思い入れ」が自分には欠けているからではないかと思うのです。
まあそりゃそうですよ。やったことない、見たこともないゲームをいきなり出されたって、普通何も感じませんものw
視聴者の熱い想いやすごく動画を楽しんでる雰囲気が感じられる、そんなコメント達を目の当たりにして、自分は置いてけぼり感を感じてしまうのです。
「なんだよー・・・なんかみんな楽しそうでいいなー・・・」
みたいな。

そこにおいて、この作品の主役はアクトレイザーなのだと思い至るわけです。
なので、この架空戦記の面白さは自分には「そもそもわからない」ので、ここがいいとかあそこが悪いとか、そんなことは一切言えません。
でも原作を知っている人の間では、きっと何か共有できる想いや楽しみがあるんだと思います。
それはすごく感じるんですよ。みんなが楽しそうだということは。

その点は、このシリーズの大きな魅力だと思います。
何も知らない自分も、「アクトレイザーってそんなに面白いのかー」とか興味持っちゃうくらい、みんな楽しそうです。
逆に、その分アイマスとしての魅力が少なくなってしまっている点が残念です。
神とか天使とかサタンとか、アイドルの名前すら出てこないしw

まあコラボ先のネタを知らないと楽しめないというのは、架空戦記系の動画の常かもしれません。

しかしながらあのナレーションが入った時点で、架空戦記としては平凡じゃないな。全然。

コメントの投稿

非公開コメント

来た! ですよねーとしか言いようがないw
アイマス成分がうすいというのが要点ですわね。
ここがすごく視聴者層を分けるという。

ただ、この作品においてはアクトレイザーさえ
素材のひとつに過ぎない、ように思うw
話的な面白さとかはアクトレイザーってゲームにはないですしね。
だから井川KPということを抜きで、ってのが無理ゲーなんだ!w

>>cha73さん

cha73さんのじっ語記事を読んだら、結構同じこと書いてて笑ったw

話の面白さはアクトレイザー分じゃなかったのか!
たしかにそう考えると、井川KPということを抜きにしてこの作品を語るのは上質な無茶振りですね、わかります。

他のみんなの記事も楽しみだぜ!(まだcha73さんのしか読めてないw)
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
