

じっ語参加記事「春香×さくら(丹下桜)『10th anniversary』」(museP)

※この記事は、爽快P主催の企画「じっくり語り語られてみよう」(以下じっ語)への参加記事です。本文中にて提示作品の批判やネタバレを行う場合がありますが、企画主旨に沿った内容ということでご了承下さい。他の方の語り記事一覧 → 『No.23: 春香×さくら(丹下桜)『10th anniversary』


museP

musePからの語り視点の注文

基本的には自由に語って頂いてOKですが、可能であれば
「エフェクトや 765comm@ndに極力頼らないこの作品、どこに魅力を感じましたか? 物足りないのはどこですか?」
「あなたの考える“この作品に登場する春香”のPってどんなヤツ?」
この2点が含まれていると嬉しいです。




すでに長文の予感がぷんぷんするので、以下格納ですw

さて、春香ファンとして敬愛するmusePの動画が一番手とは、嬉しいやら恐れ多いやらで複雑な心境ですが、しかし素晴らしい春香さん動画を送り出してくださるmusePの提示作品に対して、ならばこちらも全力で語るのが礼儀というものでしょう。

そもそもmusePの春香観というのは、自分と非常に通じるものがあると思ってます。
いや、勝手に思ってるだけなんで、本当のところがどうなのかは責任持てませんけどねw
その点に関しては、以前dbdbなりの天海春香を語った記事がございますので、そちらもご一読いただけると幸いです。あっちも長文ですがw

musePの春香さんの何が素敵かって、それは色がないことですよ。
記号としての春香や、色が付いたときの一時的な春香ではなく、天海春香という一人の女性がそこにいる。これが素晴らしい。
別に他のアイドルを貶めて言うわけでは決してありませんが、ツンデレだとか巨乳だとかゆとりだとか貧乏だとか、そんなシンボリックな特徴づけで成立するような、浅いキャラクタ像じゃないんです。春香さんってのは。
春香さんには、たしかによく転ぶとかそういった記号的特徴がありますが、じゃあ転ばなくなったら春香さんの魅力はなくなってしまうのか、というと全然そんなことはない。
もちろん、他のキャラだってそうですけどね。
たとえばやよいが貧乏を脱出したからといって、別にそれでやよいの魅力が消えてしまうわけではないですよね。
でも家族構成や生い立ちや人格や身体的特徴等に理由を求めるのではなく、ただ普通の女の子で没個性とすら言われがちな春香さんの「理由なき魅力」ってすごく強烈だと思うんです。

りっちゃんは本当に愛らしい、純真な乙女心の持ち主だし、あずささんは強かでかっこいい。
雪歩は希望に溢れて凛々しいし、やよいは泣きたくなるほど無垢で、伊織は匂い立つような色香を持っていて、美希は小悪魔的なまでの素直さがある。
真はぞっとするほど可愛くて、千早は娘のように守ってあげたくなるし、亜美真美はハハハ、こやつめ。

アイドルそれぞれの魅力や好きな理由、すらすらと答えられます。
だけど春香さんはどうだろう。
春香さんの魅力ってなんだろう。好きな理由ってなんなんだ。
よくわかんないんですよね。
もしかしたら、春香さんが好きな人ってみんな、実は明確な理由なんてよくわかってないんじゃないかと思うくらいに、春香さんってよくわからないんですよ。

そのことに思い当たる度に、実感するわけです。
俺本当に惚れてるなwwwww
って。


さて、フリーダムに語るのもこれくらいにして、ちゃんと語り視点の注文に従いましょう!
「エフェクトや 765comm@ndに極力頼らないこの作品、どこに魅力を感じましたか? 物足りないのはどこですか?」
これはたぶん殆どの人が同じことを答えるんじゃないかと思うんです。

まだ他の語り手さんの記事も出揃ってないですし、cha73さんだけはもう書いてたような気がしなくもないですが、「やべっ、もう語り記事書いてる!」と思った瞬間に読まずに引き返したのでどういう語りなのかはまだ知りませんw
一応、純粋に自分の思いを語りたいので、他の方の記事は自分が同作品の記事を書くまでは見ないようにしようと思ってまして。
でも、まだ見ぬ語り記事たちのこの問いに対する答えは、きっとかなりの確率で一致するだろうなと。

つまり、答えは「春香さん」以外にないだろうということです。

ニコマスにおいて、アイドルそのもの以上に魅力的なものなんて存在するわけがない。
逆に物足りないのは、「シンクロが合いすぎていた」ことですかね。
シンクロし過ぎなのが物足りないとか、贅沢言うのもいい加減にしろって感じですがw
シンクロの質の高さに気が行って、春香さん自体を楽しめないんですよ!!
まあ自分みたいに春香さんの静止画を眺めて溜息をつく生活をしているような廃人にとっては、ダンスシンクロとか潔く捨ててもっとイメージ系の構成にしても全然良かったのではと思えてしまうわけです。

まあ、PVを作るPならシンクロへの欲求というのは必ずあるものだと思いますし、それを魅せたいというのも当然の話なので、別に否定する意味で言ってるわけじゃないんですけどね。
ただ、本当にこういう場を借りて本音の本音をぶっちゃけてもいいというのなら、「シンクロを魅せる労力までも、春香さんを魅せることに費やしてほしかった」。
あー、言っちゃった。言っちゃったよ本音をw

いや、わかるんですよ。
春香さんって何もしなくても素晴らしいから、春香さんを魅せることに労力を注ぎたくても、実は特にやることないっていうのは本当によくわかるんです。
ただ、好きに注文つけていいなら、あえて何か物足りなさを探すとしたら、そういうところかなーってことです。

「あなたの考える“この作品に登場する春香”のPってどんなヤツ?」
すみません、いつでもPは「自分」だと思ってるので、第三者としてのPを考えたことが殆どないんです。
でも、あえて""使って"この作品に登場する春香"と書いているからには、この作品におけるPは間違いなくmusePでしょう。
この動画に誰がどんな幻想を抱こうと、たとえ自分が春香と記念日を祝っている気分に浸ろうと、そこだけは動かない事実でしょう。
最初に「musePとは非常に通じるものがある」とか言っておきながらアレですが、他人の春香像なんて知ったこっちゃないんですよw
俺の春香さんがすべてなんです。俺にとって。つまり俺春香さんです。いやちがうか。
なので、"この作品に登場する春香"と限定されてしまったら、この春香さんが見ているのはきっとmusePでしょう。
そのmusePとmusePの春香さんの世界に、自分と自分の春香さんを重ねて楽しませてもらっているわけですよ。

この語り視点の注文が、もし「あなたにとって“この作品に登場する春香”のPってどんなヤツ?」
だったら、答えは「もちろん私です」だったでしょう。


まあなんにせよ、丹下桜大好きで春香さんも大好きなdbdbさん(MSC3ではmusePの作品に全部投票したくらいw)はmusePの足の指でも舐めますよ。ぺーろぺろ。
キャラクタを掘り下げた二次創作なんて、下手したら「お前の妄想なんか知らんがな」で終わってしまう可能性もある。
アイドルの内面を描いた作品はニコマスにたくさんあるけど、本当はとても難しいことなんですよね。
でもmusePの作品は春香さんを見事に描くから素晴らしい。
自分の春香さんは、美しくて凛々しいと思ってます。
正直、美しさと凛々しさにおいてはちょっと負ける気がしません。
でも、一人の女性としての天海春香では、musePほど真摯に優しく表現できるPはちょっといないと思うのです。

うん、つまり、その、なんだ。
自分とは全然違う春香さんの素晴らしさを表現しているmusePには正直ジェラシーを感じたりもしますが、考えてみればPとしてのキャリアが全然違うんだから、腕も違って当然ですよね・・・。

でもいま一番期待しているのは、musePの春香さん紳士動画であることは言うまでもない。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイドルのそのままの魅力を伝えることの難しさ・面白さ

1つの動画と,それに対する多くの記事.そしてPからのそれぞれへの返答. それらを使いながら,ニコマス作品のあり方について考察してみま...

コメントの投稿

非公開コメント

まるで「アサリは食べた時にジャリっていう
砂の感触がないと食った気がしないんだよ」
みたいな物足りなさに吹いたw

作り手の憂鬱みたいなものが丸出しだw
細かい部分が無意識に気になっちゃうんでしょ?
そのあたり、自分の鈍感力は大勝利なんだなw
こまけえこたぁいいんだよ! でいつでもどこでも
動画を見られる。幸せである。

Pはどんな奴? =musePはどんな奴?
なんでしょうね。
そこにPは俺! というdbdbP歪みねぇなw
だがその大人げなさがいい。
この作品見て嫉妬しない方がおかしいもんね。
ちくしょー幸せになりやがって!w 俺もやってやる!
…こうして今日もニコマスは進歩していくのだった。

一番下の一文は見なかったことにしておこうw

>>cha73さん

いや、ほんと贅沢な話なんですけど、この動画を初めて見たとき「あーちくしょう!シンクロが良すぎで春香さんに集中できねえ!!」と思ったのは実話ですww

うん、やっぱり同じニコマスという場で活動してて、同じアイドルが大好きで、二人ともPVを作ってるとなると、どうしても勝手にライバル視してしまう部分が出てきちゃいますねー。
もちろん、それを春香に上回る敬愛の念で一杯ですけどね!
そういう意識が少しでもある以上、単に一視聴者としてではなく、作り手としての視点が混じってしまうのはどうしようもないことなのかも。

一番下の一文は、とても重要なので再度読み返していただきたいw
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
