スポンサーサイト


たまゆら



総作品数で言えば9本目。
自分の中のPVカウントで言うと八作目。

爽快Pに、「dbdbPたまゆらで作ればいいじゃん」という指令を頂かなかったら、たぶん生まれてこなかった作品でしょう。間違いなくw

そんなわけで以下作品解説。


この「たまゆら」という曲自体は、一応以前に聞いたことはありましたが、どろっP主催の「たM@ゆら」に参加することになって、もう一度じっくり聞き込みました。
同企画参加Pの皆様の動画も拝見して、ニコマス以外のたまゆら動画もいくつか見て回って、もちろん元ネタの映像も拝見しました。

最初は、イメージ映像的というか抽象的な映像を中心にしようかと考えてましたが、聞き込むうちに段々たまゆらの魅力に中てられてしまいw雅やかな春香さんに踊ってもらおう! と決意したのでございます。
この曲でシンクロ、というのは結構難しいだろうとは思っていましたが、やはり難航しましたねw
というのも、BPMだけを考えるならGO MY WAY!が無加工でぴったりなんですが、この恋慕の詩と重厚なコーラスの世界観にごまえーの振り付けや表情は明るすぎるんですなあ。

結果、可愛らしさよりもかっこよさを全面に押し出すような振り付けをメインに構成しました。

それから、「和風」となると衣装はほぼハカマ一択という状況に反逆すべく、あえてのミニウェディングを採用w
ハカマ持ってないから、この機会に買っても良かったんだけど、映像世界を演出するのに衣装に頼りすぎるのもよくないよな! とも思いまして。
ミニウェディングを和風にするにはどうすればいいか、と思案を巡らせ試行錯誤してみたところ、衣装の白色をぶち抜いて和風柄にすることにしました。
単色に色を変えるだけなら、抜いて色変更して重ねてで済むんですが、柄を載せるとなると衣装の動きに柄が追従しないので変な感じになるかもしれないな・・・
と危惧していたのですが、それはそれで面白い映像になったので結果オーライでしたw

あとは、素材を配置してウィグラー使いまくって完成。
抜き合成にMIDアングルをこんなに使ったのは初めて、に近いくらい珍しいことです。

映像の絢爛さはひとえに素材の美しさと、春香さんの気品のおかげ。
愚民dbdbはただただ感嘆するばかりにございます。

なので、実はそんなに手間はかかってない作品だったりします。
一番面倒だったのは、誤爆して一緒に抜けてしまう春香さんの白目の部分をマスクする作業かな。
少しずつAEも使い慣れてきて、効率の良い映像の作り方というのが見えたり見えなかったりしております。
富士登山に例えたら、富士山の麓に到着したくらい?w

今回は、自分の技術とかではなく、春香さんが自らの魅力で輝いてくれたので、作っていて本当に幸せでした。
制作中は長時間拡大映像を見続けたりすることになるわけですが、春香さんのご尊顔マジ高貴! と痛感しましたね、ほんとに。

作っている自分の想像を超える出来、というのは初めてです。
なんか他人が作った作品を見ているかのようで、あまり完成の喜びとか達成感とかはないかもしれないw

うん、まあ、春香さんが美しいということだけ伝われば、他はどうでもいいんです。
ていうかノベマス作らないとな! 六月になっちゃったしな!
まあ、作りたいときに作りたいものを作るのが一番楽しいと思うので、今回たM@ゆらに参加して本当によかったと思います。

次の作品は、順当にいけばおそらくノベマスになるかと思いますが、今後ともご愛顧のほどをよろしくお願い奉りまして候。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆この胸に、薄紅の

此れはすごい。 素晴らしい和風ッぷり。 ドラマニ大好きな私の心の琴線に盛大に触れた。 何よりもその色彩の美しさ。 【ニコニコ動画】ア...

コメントの投稿

非公開コメント

春香かわいいよ春香!
たM@ゆらご参加ありがとうございました^^

>>どろっP

その言葉だけで作った甲斐があったというものです・・・w
たM@ゆらがますます盛り上がりますように!

きっかけなんて些細なもの,いい作品でした~
グリグリ動く背景が気持ちよくて,普段見ない和風の表現も面白かった
dbdbPの「視聴者の目を惹く表現」が,だいぶ独特な物になってきたなあという印象です
面白かった GJでした!!

なんでも,わた爽快Pのせいにするのは良くないと思うw
また無茶振りしちゃうんだからね!

>>爽快P
いやいや、今回は本当に、周囲の勧めがなかったら作らなかった作品ですよ。
そういう意味で、爽快さんにもどろっPにも感謝だなあと思っております。

正直、こんなに評価してもらえるなんて全然思ってなかったから、ちょっと驚いてるけどw

これからも独特なものを作れるように頑張ります!
無茶振りは計画的にお願いしますw
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
