

P紹介その4

今回は誰を紹介するのかな?!
あのPかな? いやいや、もしかしたらあのPかも?
しかし意外ッ! それはミギシタPッ!




【ミギシタP】
ミギシタPを意外とか言ったやつは表に出ろ。


さて、今日紹介するのは、知る人ぞ知るシンクロスター、ミギシタPですよ。
ミギシタPの特徴といえば、まさしくその独特のシンクロスタイル。
通常ダンスシンクロというのはBPMを基礎にして、できるだけ長回しで合わせられるように狙うものです。
アイマスのオリジナルのダンスには、それぞれに展開や流れがありますから、それをぶつ切りにしてしまうとダンスのストリームが失われてしまう恐れがあるわけです。
ところが、ミギシタPはそのダンスシンクロの基礎の裏を掻いて、リズムとのシンクロを合わせつつも歌詞の意味とのシンクロをやってのけてしまうのです。

以前シンクロについての記事で、「全編において意味シンクロをすることは現実的に不可能」と書いたことがありましたが、ミギシタPはその境地の近いところにいる極めて稀なPの一人でしょう。

シンクロで有名なPは他にも沢山いらっしゃいますが、ここまで意味シンクロを実現し、なおかつ通常のダンス(リズム)シンクロも疎かにしない、という技量とセンスは特筆に値するはずです。


こちらなど、まさに意味シンクロのお手本のような作品。
各所で振り付けと歌詞の意味が綺麗にリンクして、まるでオリジナルの振り付けを見ているかのような感覚に陥るわけですが、dbdbの度肝を抜いたのが作中1:30の「~あげる」のシーンの振り付けです。
ここで使われているのは、GO MY WAY!の「みてれぅ~」の部分(こういう説明でみんなわかるよね?w)。
この「みてれぅ~」の部分はGO MY WAY!という人気曲の中でも名物となっているシーンで、やよいのたどたどしい発声が「見てる」ではなく「みてれぅ~」に聞こえるために、同シーンでは「ζ*'ヮ')ζみてれぅ~」といったコメントが多く書き込まれます。
つまり、ある程度ニコマスに親しんでいる人間にとって、あの「みてれぅ~」の振り付けは振り付け自体は持っていない「やよいのたどたどしい発音による”れぅ”」というイメージや意味を持ち得るのです。
その振り付けを原曲の「~あげる」に合わせることによって、視聴者はやよいが「あげれぅ~」と歌っている様を自然にイメージできてしまうわけです。

振り付けが持つジェスチャーとしての意味ではなく、振り付けがその元々の曲で担当している歌詞のイメージや意味と、原曲の歌詞とをシンクロさせる。
これは凄まじく高度なシンクロです。
同時にこれは、歌い踊るのがやよいでなければ成立しなかったシンクロでもあります。
この奇跡的なまでの意味シンクロが成立することに気付き、取り入れたミギシタPの慧眼たるや、dbdbなど足下にも及びませんね。


そしてこちらが、ミギシタPの作品の中で自分が一番好きな作品。
08年10月デビューのミギシタPとしてはかなり初期の作品になりますが、この時点ですでに意味シンクロが取り入れられていることには驚きです。
実はこのヨーホーヨーホー、自分がはじめてミギシタPを知った作品でありながら、なんと自分の処女作投稿日と同じ日(11月23日)にうpされているのです。

これは・・・あれですね。運命ですね。

とか気持ち悪い妄想はともかく、意味シンクロというのはヨーホーヨーホーをご覧になるとわかる通り、「振り付けを使わなくてもできる」というのが特徴です。
だから極端な話、リズムなんか無視しても意味シンクロが完璧なら、それは作品として十分に成立するわけです。
ただ、ミギシタPが秀でているのは、意味シンクロが上手いのにリズムを無視するわけでもない、という驚異的なバランス感覚でしょう。
ともすればぶつ切りな印象を与えかねない意味シンクロを、それを感じさせない程度に綺麗にまとめてみせる絶妙な手腕は、ちょっと自分の腕と交換して欲しいくらいです。


じゃあミギシタPの魅力は意味シンクロなんだな! わかったよ! ありがとう!
と納得して帰ろうとしたそこのあなた。
まあちょっとまってくれ。まだ話は半分しか終わっちゃいねえんだ。
意味シンクロを抑えても、意味シンクロができるPっていうのはそもそもシンクロを合わせる能力が高いので、普通にダンスシンクロのみでも魅せられちゃうんですよ。
この誓いの言葉なんてまさにそれで、この千早の可愛いこと可愛いこと。
しっとりとした曲に、過不足無くリズミカルにダンスを合わせるのってとても難しい。
でもそれをきっちりこなしてしまうところに、ミギシタPの腕の良さが出ているわけですよ。



そして、ヤーチャイカみたいなカッコイイ曲でクールなPVを送り出したかと思えば、新作ではワイルドじいさんとかすごい曲で作ってしまったりするミギシタPマジ鬼才!!

さらに、特にオススメなのがこちら。

普段は「なんでこれがこんなに埋もれてるんだ」とかあまり言わないdbdbさんですが、これはちょっと埋もれすぎ。
再生が伸び難い昨今でも、本来なら数千再生は堅いだろう作品ですよ。
意味シンクロとダンスシンクロの融合において、ミギシタPの最高傑作ではないかと思ってます。
画面の構成やPVとしての展開、カットの割り方をとってみても、非常にハイセンス。
マジで皆に見て欲しい一本です。
もう自分の押し付けになるのは承知で書いてますけど、これだけは見て帰っていただきたい!


よし、ミギシタPの魅力は十分にわかったよ! これからはチェックするよ!
と満足して帰ろうとしたそこのあなた。
まあそんなに急がなくてもいいじゃないですか。
ここまで付き合ってもらったんだし、あとちょっとくらい別にいいでしょ?


はああぁぁああぁああぁぁぁぁああっああぁっああああぁ!
貴音さま! 貴音さまぁぁぁああああああああああああああ!!

こう、ディスプレイの下に寝そべって、見下されてる気分を味わうといいと思うな!
それでも物足りないときは、手に靴下を装着して顔を殴るといい感じだよ!
この貴音ソロを見たとき、ミギシタPとは通じ合う何かがあるように思えたんだ・・・。


本当はもっともっと書きたいことがいっぱいあるんだけど、さすがに長くなってしまうので、きょ、今日はこの辺で勘弁してあげるんだからねっ!
とりあえず、こちらのミギシタPマイリストを参考に、じっくりとミギシタワールドを味わってみることをオススメします。

明日朝起きたら、ミギシタPの作品がすんげー伸びてますように。100万くらい。

コメントの投稿

非公開コメント

あれ、何か一個余計なものが混じってませんかね?

とりあえずF5キーを押す準備は出来てれぅ。

・・・ちょっと表に出てきますね^q^
いやぁ事前に聞かされていたとはいえ、こうして実際目の当たりにすると心臓ばくばくしますねww

自分はあまり難しいことはできないので、せめて歌詞に合うようなダンスを組みたいなぁと。
なんとなく合いそうな振り付けを選んでてきとーに繋いでる感じです。
ぶっちゃけBPMとかよくわかんないだけなんですがwwww
基礎から学ぼうとしない、いい加減な性格が動画にはみ出しているかもです。

曲を聴いていると使いたいシーンが浮かんできて、そこまでどうやって持っていくか、なのですが
やよいのぐるぐるなんかはまさに「あげれぅ~」をやりたかったんですよw
そこに絞って解説をするdbdbPはもうね、何者なんだろうと!w

細かいところまで見ていただけて嬉しいです。

実は私もヨーホーヨーホーが一番好きかもしれません。
それまでノーマルPVをちょっといじっただけだったので第二の処女作、みたいなw
しかもdbdbPのデビューと同じ日だったとは!
これは・・・あれですね。運命(ry

素敵な紹介記事をありがとうございました^^


PS
ディスプレイの下に寝そべるのは癖になりますね!

ミギシタPは俺の嫁!異論は認める

>>柏城P
余計なものなど一切混じっておりませんよ!
きっと勘違いじゃないかなあ?
ぼく、むずかしいはなしはよくわからないなあ

>>ミギシタP
そうですね、つまり、運命ですね。

それにしても、見当違いなことを書いてなくて本当に良かったw
みんなに自分の好きなPのことを知ってもらいたくて書いてる記事ですが、紹介したPさんに好きだという気持ちを伝えたいっていうのもあるので、認めてもらえたんだとしたら嬉しい限りです。

P.S.
最近、パソコンの前で寝てます。

>>medicさん
な、なんだとー・・・じゃあかわりばんこしよ!
あ・・・はんぶんこのほうがいいかな?
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
