スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコマスとの出会い

このブログも作ったばかりなんで、こんなことも書いておこうかな。なんてね。

自分のニコマスとの出会いは大分遅くて、08年の夏ごろでした。
もう七夕革命さえ終わった、ニコマスが成熟期に入る時代です。
それまで、ニコマスやアイマスの存在はもちろん知っていたけれど、あまり積極的に見るということはしなかったし。
でもあるとき、アイマスとは無関係のMADでBGMにキラメキラリが使われてたんですよ。
で、それを聞いて何か感じるものがあって、調べてみたらアイマスのやよいが出てきた。
それで最初に見たのがこれ。

んん?! 何か…違うな…これは。
アイマスに関する知識が殆どないので、見てもあまり意味が理解できずw
その後に辿り着いたのが、もはや紹介する必要もないほど有名なキラメキラリ圧縮版。
それを見て、「アイマスってこんな可愛かったっけ?」と、アケマスの記憶しかない自分は新鮮な驚きと感動に満ち溢れた無限のコスモに漂う一片の花弁のごとき生の躍動とたおやかな新風に包まれた幼い雛がまだ青いレモンを突付く様を連想させるようなふいんきがなぜか変換できない。
という経緯でニコマスに興味を持ったわけです。
当時といえば、もうPV系の動画の技術もかなり高騰していた時期、何もしらない人間が見て、それに圧巻され、魅了されるのは時間の問題でした。

特にニコマスを貪るように見るようになった初期の頃、yotaPの作品に傾倒。
あのシンクロの気持ちよさの中毒になり、またえこPやわかむらPに代表される大御所の作品に尽く衝撃を受け、こんな凄い世界があったなんてと、一人wktkしたものです。

この流れを見てもらえば解るとおり、自分は最初は、PVの美しさやシンクロの気持ちよさに惹かれてニコマスに入って来たので、アイドル達の魅力に気付くのはしばらく後になります。
それ故、ネタ系の作品やノベマス、架空戦記系に食指を伸ばすのは少し遅れたわけです。

それが今ではいつの間にか、ニコマスPとして動画をうpする側になっていたw
動画を作るようになって、いろんなことが見えました。
今まで何気なく見ていた動画一つ一つを作るのに、どれだけの情熱と技術と時間が必要だったか。
シンクロってのはセンスの産物だと思ってたけど、シンクロこそが技術の中の技術、知恵と知識の産物であるということ。
見る側だった自分が無意識に打っていたコメントが、どれだけうp主に影響を与えていたか。
そして、自分が思い描いた何かを形にするということが、それを誰かと共有して、wwwとかGJ!とか言い合うことが、こんなにも楽しいということ。
本当、Pになってよかった。

たぶんこれからも、自分はPV系をメインにやっていくことでしょう。
だけど、ノベマスやネタ作品もいつか作ってみたい。
もっといろんな楽しさを見つけたいし、もっといろんな人とそれを共有したい。
そんなことを思いながらこれを書く土曜の昼下がり、SPをやりたいけどPSPの充電コードがどっか行って出来ない哀れな男が一人、腹を空かせながら記事を保存ボタンをぽちっとな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。