スポンサーサイト


動画紹介その12

AEの勉強をする度にいつも思うんだけど、使い方無限だコレwwwwwww
そして使いこなせば使いこなすほど、作業が効率化していく。
全然使いこなせてないけどorz





柏城P

普段から懇意にさせて頂いているから、なんて理由で紹介するのではございません。
見りゃわかるでしょ素敵なのよこれ!
機能美Pの作品をキネティックタイポグラフィと称するなら、柏城Pの作品はスタティックアニメーションと称して問題ないのではと思います。
動かないのに動いているように思えてしまうアイドル達、命無き映像に命の拍動を感じさせるエネルギー、言葉にならない何かを言葉ではない何かで伝えてしまうこの世界。まさに魔法。
動画を見ていて、まるで自分の世界がその動画の世界に侵食され、飲み込まれてしまったかのような感覚を受けることを自分は「世界ジャックされる」と表現しておりますが、柏城Pはその世界ジャックの名手。
こんなこと言うのは偉そうなんだけど、Pの作品の中で一番「PVだこれ…」と思った作品です。
なんか、美希達が演奏して、歌っているように見えたのです。
おかしな話ですね、そんな描写どこにもないのに。
最近ますます目が離せない、柏城Pの新作をどうぞご覧あれ。
早くしないと旧作になっちゃうよ! いやマジで。





せるき~P

申し訳ないながら原曲は知らないのだけど、すごい好きだ!
たぶん、元々はボーカル入りの歌なんですかね?
それのインスト版を使用しているようです。
明るくて爽やかな楽曲に合わせて楽しげに踊る春香さん達。
別に目に鮮やかなエフェクトがあるわけでもないんですが、どうしてこんなに気持ち良いのか。
丁寧なシンクロが原因、というのはあるでしょうが、Pの愛情と見る者の愛情が、この作品の魅力を倍加させているのだと思えて仕方ないのです。
このPVを見ながら、自分は「ああ、俺はこういうPVが作りたかったんだ」、と再認識しました。
いや、今までの自作にこの作品みたいな作風のものは少ないんですがw
ただ、自分は技術を磨いてセンスを磨いて、成長した果てにただのノーマルPVのようにシンプルな映像が作りたいわけです。
この作品みたいに、ただ楽しそうなアイドルが映るだけで、こんなにも可愛くてこんなにも楽しいやつを。
しかしこの春香さんは可愛すぎるにも程があるだろ…





P名なし

すげえ、すげえのがきたよ…
無音、立ち絵無しの世界でひたすら手紙の文面を読み続ける動画。
派手に、煌びやかに、動的にと貪欲に進化を続けるノベマス界に反逆の狼煙を上げるような、異様な動画ですよ。
見る人が見れば駄作。でも見る人によれば怪作。
最初の印象はそんな感じでした。
が、2話3話と見ていくうちに、静寂の中で文面の向こうに春香やプロデューサーの様子を想像するのが楽しくなってくる。
プロデューサーからの手紙の文面を見て、一行一単語に一喜一憂する春香が可愛くてたまらなくなって、気が付くと2828してしまう。
音がない、立ち絵もない、だから全部想像せざるを得ない。
その「想像する」という単純で基本的なことが、こんなに楽しくてわくわくすることだということを再認識させてくれるのです。
動画の構成としては、たしかに拙いし、演出もわかりにくかったりします。
でもそこがリアルというか、春香が少し悲しそうに笑ってたとしても、それがどういう意味の表情なのかなんて、本当は簡単にはわからないんですよ。
人間はそんな単純な生き物じゃない。
勝手に想像して、勝手に論理や理由を付けて正当化して、その表情・言葉・仕草の意味を理解した気分になるくらいしか、できないのです。
そうやって想像しながら、演出の意味、春香やプロデューサーのそれぞれの胸中を探って楽しむ、実に深い楽しみ方ができる作品です。
あと、純粋に他人の手紙を盗み読みしてるみたいで楽しいw
この先どうなっていくのか、続きを心待ちにしている数少ないノベマス作品の一つです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

dbdbPのがっつり紹介文ktkr!w柏城です。

なんだか、無性に嬉しいなぁw
顔がにやけてしまいますw

>動かないのに動いているように思えてしまうアイドル達
 してやったり!w

あとバンドとかPVのことも触れてもらえるのは嬉しいです。
一番気にしたところだからw

紹介、ありがとうございました。

>>柏城P
ふへへ、喜んでもらっちゃった!

でも、柏城Pの作品解説とかに目を通す前から、PVとかバンド演奏とかの印象を受けていたのは事実。
解説記事を読んで、ああやっぱりそうなんだ、と納得した次第でございますw

今度はどんなのを作るのか、楽しみにしてますぜ!

うわー・・・こんな紹介文ありがとうございます><
少しでも楽しさが伝わったなら嬉しい限りです!

>たぶん、元々はボーカル入りの歌なんですかね?
最初から歌詞のない曲なのですよ~
EDとか挿入歌には歌詞があるのになぜかOPに歌詞がないというね!w

やっぱりわた、春香さんはかわいいですよね!

>>せるき~P
なに、元からボーカルなしだったのか!w
やけにメロディラインの強い曲だったから、てっきりボーカル曲のインスト版だとばかり…

春香さんの可愛さは大宇宙の真理ですよね!
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
