スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七作目 イケルと書いて



ようやくできました。
長かった・・・SHAKEのときもしんどかったけど、今回は何か長かった・・・w

では、以下作品解説です。


今回の作品のテーマは、ずばり二つです。
一つは、ダンスシンクロをメインにしないこと。
もう一つは、アイマスのカメラアングルの枠を超えること。

自分の作品は(春香の誕生祭動画を除いて)すべて、少なからずシンクロを意識した作りになっています。
まあ、結果として良いシンクロになっているかは別としても、自分の中での意識としてはそういう感じなわけですよw

ですが、今回はそれを敢えて捨てて、ダンスシンクロじゃない何かを生意気にも求めてみようじゃない! という挑戦をしております。
つまりですね、音楽とダンスがシンクロしていなくても、動画を構成する各要素が作品テーマに向かって収束するのなら、それは作品総体としてはシンクロしているのではないか。と思ったりしたわけです。
まあ、いきなりそんな難しいことを作品で示すことは出来ないので、今回はとりあえずダンスシンクロに全編頼るのはやめにして、映像と音楽のシンクロという大雑把なところへ移行してみようじゃないか、という感じで制作しました。
なので最初にダンスシンクロがありますが、以降は踊りを見せるどころかアイドルの姿すらじっくり見る余裕もないようなめまぐるしい展開になってます。

アイドルが単なる記号・画像と化しても、アイマスMADは成立するのか?
ということに対する限界点を見たいという気持ちもあったりなかったり。

あとは、やっぱりカメラアングルへの挑戦ですね。
PVで特に抜き合成をやってるPは誰しもが痛感すると思うんですけど、アイマスってカメラアングルによる画角や構図の制限が結構大きいんですよ。
UPアングル以上に寄ることは出来ないし、SUPERLONG以上に引くことも出来ない。
画面外に出てしまった腕の先はどうやっても映せないし、こっちを向いているときのアイドルの背中なんてどうやっても見ることはできません。
その上背景を自作して捏造舞台の上で躍らせたりしようものなら、カメラ固定バグを使わない限りカメラアングルはアイマス素材の画角に縛られてしまいます。
そもそも固定バグが使い物にならない曲も多いし。

まあアイマスはこういうMADPVを作るためのゲームではないので、いろいろと苦しい部分があるのは当然のことなんですが、それでも多くのPV系Pが制約の多いカメラアングルと格闘しながら、日夜自分のヴィジョンを具体化するべくPV制作に励んでいるわけです。

で、自分はと言うと、アイドルマスターというゲームを遊んでいる中では絶対に遭遇しないであろうカメラワークというものを作ってみたかったんですね。
だから、極力トランジションも使用しないようにしてみたり。

結果としてこの実験的作品がどういう意味を持つのかは、今の時点では自分にもよくわかりません。
たぶんこれから色んな人の感想とかを聞いたり、また他のPの作品に触れていく中で何かが見えてくるんじゃないのかな。

とりあえず、体力を使い果たしてしまったので、ちょっと休憩しようw
そしたら次はノベマスを作らないといけないなー。

制作中にアドバイスや意見を下さったIRC「#ニコマストキワ荘」の皆さんに感謝。
あとモリモリソザイ様にも感謝。
AEあるから自分で自作もできるけど、大幅な時間短縮になりました。



個人的には、サビ前の手紙がくるくるーって飛んでくるシーンが好き。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。