

あっ語の卓球Pの作品について

あっさりレビューしてみm@sterで三つ目の作品が提示されました。

こちらです。

卓球Pの作品です。

あっさりレビューしてみm@sterでは、Pの側から指定された視点・テーマに基づいて作品を鑑賞し、100文字以内でレビューを行うわけですが、ときどき100文字じゃ済まないようなすっごい質問をぶつけてくるPがいらっしゃるわけですよw

今回の卓球Pがまさにそれで、
「まずこの動画から何が伝わったか。
 それと差し支えなければ、この動画が2000再生に満たない理由を聞きたいです。
 それに対して怒ったりはしないので率直な意見をぜひ!」
という質問に、どうやってあっさり答えればいいのか!?
なので、レビューの100文字に入りきらない部分は、ブログで記事を作って自分なりに書いてみることにします。

率直な意見をということなので、率直に書きましたよ。
まず、この動画から何が伝わったのか、ということはレビューで書いたので割愛して、この記事では、「この動画が2000再生に満たない理由」について考えてみたいと思います。

ですが、動画がどうやったら伸びるか、なんてことは今まで散々論じられてきましたので、自分はちょっと違う角度から「作品の数字」に切り込んでみたいのです。

まず、卓球Pのこの作品は「2000再生に満たない」わけですが、これは現時点での話です。
かつては1000再生にも満たなかったし、いつかは2000再生を超えるでしょう。
当たり前の話ですけどもw
屁理屈だと思われるかもしれませんが、そうではないのです。
真剣にそう思うのです。
なぜ卓球Pは、「この動画が2000再生に満たない」と思ってしまったのか。
いや、もちろん文章にする便宜上、現状の数字として2000再生に達していないという事実を指摘しただけかもしれません。
ですが、どこか「作品が予想以上に伸びない」ことに対する疑問がなければ、こういった質問は出てこないでしょう。

卓球Pが愛情を注いでこの作品を作ったことは、よくわかります。
自分だってPVを作りますもの、その苦労、その喜び、知っているつもりです。
そうとなれば当然、皆に見て欲しいし、感想が聞きたいし、できれば評価してもらいたい。
そう思うわけです。

ですが、「最善の過程が最高の結果を生むとは限らない」と思いませんか。
原因と結果の間になんか、特に関係なんてないと思いませんか。
ここで羽ばたいた蝶の起こす風が地球の裏側で竜巻を起こすこともあるとカオス理論が唱えるなら、心血注いで作った最高傑作のPVが全く評価されないことだってあるでしょう。

夢が叶うかどうかと、努力はあまり関係がありません。
なぜならそれは、自分だけの問題ではないからです。
それは自分と世界との関係上に存在している問題なのですから、自分の努力だけで解決できるわけがありません。
もしその夢が自分の努力だけで解決できるなら、その夢はすでに叶っているはずです。
叶っていないなら、その夢は永遠に叶わないか、やはり自分の努力だけでは叶わない夢です。

動画が伸びるかどうかと、制作者の努力はやっぱりあまり関係がありません。
なぜなら評価は他人がすることなので、自分がどう行動しようとあまり関係がないからです。

たしかに、熱心に勉強し、努力し、ひたすらに夢のために突き進む姿は、人の心を動かすかもしれません。
一途にアイドルを愛して、彼女の動画を作り続ける姿勢は見る人の心を動かすに違いありません。
ですがやっぱり、そのPの姿を見るのは「他人の」目で、動くのは「他人の」心なのです。
P自身がどんなに頑張って、どんなに努力しても、すべては他人任せなのです。

だから、卓球Pの質問に答えるなら、自分はこう答えます。

理由はきっと、誰も知らないのだと思います。
そして、それでもできることは努力だけなんじゃないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
