

アイドル眉毛論

先日うpした結婚行進曲について、karasu_01さんがご自身のブログにてこのように書かれてました。

"是非見て欲しいのは春香さんの眉。眉に魅了される作品ってのも中々無いです。"

正直、伝わって嬉しいです。2828しました。
女の子のタイツと眉毛が大好物です。

アイマスの女の子の、「眉毛をキリッとした顔」最高ですよね。
3次元の女の子でも、眉毛のかっこいい娘が好みなくらい、キリッ眉ラブです。

結婚行進曲については、ほぼ好みの眉を集めることで完成した動画といってもいいくらい。
だから春香のアップが多いんです。
あとは、蒼い鳥の振りの情感溢れる感じとか、憂いのある表情とか、もう最高ですね。
自分で言うのもなんですが、あの春香はニコマスでもトップクラスの美しさですよ! 自分で言うのもなんですが。
自分の好きな映像だけ集めてますからね、個人的最高動画です。自給自足のw

以下、アイドルを眉毛で語ってみる


春香の眉毛が美しいことは、コーラを飲んだらゲップが出るってくらい当然ですが、他のアイドルはどうでしょう。

アイドルを、個人的に眉毛が美しい順に並べてみると、上位は

春香
律子
あずさ
雪歩

てな感じになります。
これ、そのまま自分の好きなアイドルの順番ですw

かっこいい眉、というとかっこいいアイドル=真じゃないか! と思われる方もいらっしゃると思いますが、眉毛論においては残念ながら違うのです。
正確に言えば、あずさ・雪歩もかっこいいアイドルに入ると自分は思ってますが、それにしてもあずさや雪歩それぞれのかっこよさと、真のそれは質が違うと感じます。
なぜ真の眉がかっこいい眉に分類されないのか、それは後述するとして、とりあえず上位陣について見ていきましょう。

春香は最早眉毛が素晴らしいのは当然なので、飛ばしますよ?
春香の眉毛について語るには、別の記事が必要になってしまうので。

律子
りっちゃんは、可愛くない。お洒落でもない。でも頭は良い。だから女の魅力じゃなく、分析と戦略でトップアイドルを目指します。
少なくとも、割と多くのアイマスファンはりっちゃんのことをそう思っています。
そして、りっちゃん自身も自分のことをそう思っています。
自分なんて可愛くない。お洒落でもない。アイドルとして、備えているべき魅力なんて持っていない。
これって、普通の女の子の感覚じゃないですか?
テレビの中で歌って踊るアイドルと、自分との間に物凄い差異・ギャップを感じているんです。
でもりっちゃんは、可愛いんですよ。スタイルも抜群だし、歌も上手いし、乙女だし。
L4Uとかで、りっちゃんのアップをずーーーーっと眺めてると、本当に可愛い顔をしていることがよくわかります。
あの可憐な瞳はマジで美女。
そして可愛らしさや美しさのなかで、強かさや勇気や決意を示すキリッ眉。
この有機的連なり、ゲシュタルトが美しい。


あずさ
あずささんは、とりあえずいつもニコニコしている。天然、おっとり、そんな言葉がぴったりきます。
でもね、天然だからって、真面目じゃないわけじゃないんですよ。
おっとりだからって、何も考えてないわけじゃないんですよ。
あずささんは、ああ見えて非常に頭の良い女性ですから、内側には計り知れない深遠が広がっているんです。
その孤高の戦士というか、何か完成された生き方があずささんのかっこよさだと思うんですが、そのかっこよさを表現しているのがキリッ眉なわけですよ。
あずささんの柔らかい、甘い表情の中で、その決意、その強さ、そのかっこよさが強烈な存在感を伴って眉をキリッとさせているのです。
その矛盾、二面性、違和感が美しく、不思議で、僕らを魅了して放さないのです。


雪歩
雪歩は一見、かっこよさとは程遠い女の子に見えるかもしれません。ちんちくりんだと思うかもしれません。
ですが、先入観を捨ててステージで踊る雪歩を見てください。
ニコマスにおいて、ビジュアル的にニコマス初心者を一番魅了するのが雪歩である、という一説(これはアケマス時代からの人気投票でも雪歩が一位であることからも、あながち根拠の無い説とは言えない)もあるとおり、舞台で歌うアイドルとしての雪歩は全くの別人です。
どう見ても雪歩ですが、顔も髪も声も雪歩ですが、何かが雪歩とは違うのです。
歌っている雪歩は、気の弱い、男の人とろくに話もできない、犬が苦手でちんちくりんな女の子ではありません。
溜息が出るほど凛々しく、美しく、かっこいいアイドル萩原雪歩なのです。
一人の少女を、ここまで劇的に変えてしまうのは何なのか?
普段の雪歩と舞台の上での雪歩を見比べてください。
舞台の上では、雪歩はキリッ眉を見せてくれるのです。
キリッ眉は怒り顔と一緒になったって意味がありません。
笑顔や憂いといった別の表情に、「決意」や「勇気」といった内面的状態を付加するときに初めて、キリッ眉は存在価値を発揮するのです。
普段は弱気で臆病な雪歩だからこそ、舞台の上で見せるそのアイドルとしての決意のキリッ眉が際立って美しいのです。


さて、じゃあなぜかっこいいアイドル代表格の真の眉はランク外なのか?
ここまでお読み頂いた皆さんにはお分かりでしょう。
真はデフォルトでかっこいいからです。
真の場合、かっこよさの中に可愛さ、少女らしさが眠っています。
でも春香さんなどは、可愛らしさ、女の子らしさの中で、キリッ眉がかっこよさを主張するのです。
ですから、真の眉が真価を発揮するのは、真の可愛らしさをアピールするときです。
真の乙女な表情、照れた表情、そんなときの真の眉は、とんでもなく可愛らしい。
可愛らしい眉ランキングでは千早と並んでトップでしょう。間違いなく。

アイマスの女の子の表情って、基本的に目と眉で作られているわけですけど、見ていると目ってのは視線を投げかけたりするのが主で、目自体で表情を表すことっていうのはあまり無いんですね。
もちろん、伏目になったり、大きく見開いたり、色々変化するんですけど。
でもそれ以上に豊かに表情を変化させるのは、ずばり眉毛なんですよ。
同じ笑顔でも、微笑でも、憂い顔でも、眉が違うだけで全く違う表情になるんです。
3Dモデルの感情を表す為のただの記号。そう言ってしまえばそれだけかもしれません。
アイマスのアイドルの眉だけでこれだけ語る奴見たことねえよwwwww
と笑われても仕方がないとは思います。

だけどこれだけはいいたい!
目は口ほどに物を言う。だが眉は口よりも物を言う。

みなさんも、お気に入りのアイドルの眉を観察してみてはいかがでしょうか。
きっとそこに、彼女の内面と外面の境界線が存在していることに気づくはずです。
いや、気づいてくれたら、というか、何となくそんなことを感じてくれたら嬉しいなあ・・・なんて。
まあ、自分一人の眉毛論でもいいんですけどw

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
