

素材としてのアイマス

素材としてのアイマス。
ここ二ヶ月くらい、自分のテーマとして頭の中でぐるぐる回っているものです。
以前あっ語第1期関連記事として少し触れたこともありましたが。

実は、自分が今まで作ってきた動画は二つに分類できるんですよ。
ジャンルとしてではなく、自分のアイマスへの接し方みたいな観点で。

つまり、
らぶ☆らぶ★まじっく
SHAKE
と、それ以外の作品に分けられるんです。

何が違うかというと、上記の二作品はアイマスを素材として使ってるんです。
他の作品は、アイマスをテーマとして扱ってるんですけど。

例えば、先日うpしたばかりの春香の結婚行進曲。
あれは春香が主役であり、作品の中に天海春香というアイドルが存在しています。
けれど、SHAKEで踊る春香は春香ですが、春香ではありません。
踊っているのは春香ですが、自分は春香を意識して踊らせてませんし、春香を求めて作ってもいません。
あの五人が他の五人に入れ替わっても、作品的に特に問題は無かったと思います。
ふたご姫もそう。
あれはやよいと伊織を使って、「アイドルマスター以外の作品」を表現しようとしたものです。

つまり、アイマスが素材でしかないわけです。
見る人がどう見るかはまったく別の話ですけどね。

ぶっちゃけて言うと、「アイマスを使ったアイマスじゃない何か」を作っても、受け入れてもらえるだろうという確信めいたものはすでにあります。
それをきちんと確かめたくて、ふたご姫やSHAKEを作った、という事情もあったりします。
人によっては、「あれのどこが"アイマスじゃない"の?」と不思議に思うかもしれませんが、自分はやっぱりあの二作はアイマスから遠ざかる方向にある作品だと思っています。

今まで、ふたご姫で「アイマス素材の色の壁」を越え、SHAKEで「人間的リアリティと時間の流れの壁」を越えました。
振り付けの速度を動的に捻じ曲げてシンクロさせるところから、一歩進んで速度制御で演出を作ることにも挑戦しました。

次は、「アイマス素材の空間の壁」を越えてみたいのです。
つまり、アイマスのカメラアングルの限界を越えるということ。
今まで自分は、カメラアングルにはあまりこだわってきませんでした。
SHAKEでは少し斬新なカメラワークにも挑戦してみましたが、あれは動いているのはステージの方でカメラではありません。
作品の大部分を、わりとおとなしいカメラワークと、アイマスデフォルトのアングル変化に頼ってきたわけです。

他にも色々と作りたいPVはあるんですが、やってみたい動きとかが色々見えてきたので、そろそろ第三の挑戦に取り掛かろうかと思います。
ノベマスを出す前にこっちをまず完成させたいなー。同時進行になるかもだけど。
ノベマスのほうはまだ音素材を集めてる段階なので。

わんだーらんどに動画をつけるとか、クラシック曲で作るとか、そういうのも手をつけてたんですが、一旦保留で。

曲は、「SakuraRevolution」。そうです、処女作の曲です。
リメイクします。
アイマス素材の空間の壁が越えられたら、次は「アイマス素材の形状の壁」を越えたいですね。

色と形と空間と時間の限界を取り払えたら、アイマスは本当の意味で「素材」になると思うんです。
そうなったとき、自分は何を作るだろうか。
今はまだ想像もつきませんが、きっと今からじゃ想像もできないような凄い作品が作れるんじゃないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

なんという野心家!

その意識の向き方にすごく興味を持ってしまいます。
西部開拓時代のアメリカみたいだw
ここは期待してます! じゃなく勝手に夢を見ておきますねw
ヘタにプレッシャーをかけないように。
なにがでるかな、なにがでるかな?

>>cha73さん
野心だなんてそんな大それたものじゃないですよw
それに、それぞれ一種類の壁なら越えている作品っていうのは多いので、ある程度の目新しさは目指しますけど、どこまで斬新なものになるかは・・・まあ頑張ります!
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
