スポンサーサイト


六作目 結婚しました



六作目です。
クラシックを主題曲としたPVは以前から作ってみたいと思ってたんですよ。
で、構想はなんとなく練ってたり練ってなかったりだったんですけど、ねこようじPのブログにて1daym@sterの告知があったので、ええい作ってしまえ! という次第です。

今回は制作時間が限られていたので、普段とは違い「どんなものを作りたいか?」ではなく「どんなものなら作れるか?」という視点から考えました。
まず、いつものPVのように自作背景を使うのはやめようと最初に決断。
自作背景を作るのが大変なんじゃなくて、自作背景とアイドルを合わせるのが大変なので。
それだけでも色々と手間がかかってしまうので、ここはスパッと潔く、アイマスのステージ映像でいこうと思ってました。
まあ実際、抜き合成は今回も使ってるんですけどねw

それから、丁寧にシンクロさせる時間はないので、雰囲気重視という大義名分の名の下にダンス素材も蒼い鳥の一本だけということに。
仮組みもせず、タイムリマップを用いた力技のシンクロで乗り切ることにしたのです。
おかげで、いつもなら数日に分けて行う素材録りも計6本だけで済み、大幅な時間節約になりました。

あとは、結婚式の文言とかを調べて、結婚式でよく読み上げられる聖書の言葉とかも調べて、タイポグラフィック演出を作成。
ダンスをはめ込んで完成です。

全体的に、華やかというより厳かな、楽しいというよりは静かな幸福感に溢れる印象を目指しております。
いつもなら、もう少しエフェクトを乗せたりするんだろうと思いますが、今回は至ってシンプルな仕上がりになりましたねー。
あと、春香があまりに綺麗で可愛いので、UPが多いです。異論は認めん!

忙しかったけど、楽しかったです。ほんとうに。
なんだか時間が濃縮された分、作品と向かい合う感覚も濃くなったような。
かなり強引に合わせたんだけど、意外に蒼い鳥の振り付けが曲に合って良かったw
これからも、クラシックm@sterはやっていきたいですね。
他にも作ってみたい曲もあるし。

ていうか、1daym@sterの参加者の皆さん、凄すぎww
みんなきっちり作品を仕上げてるなんて、一体どういうことなの・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わざわざ私と春香さんの結婚式の動画を1日で編集してくださったそうで。ありがとうございます。…あれ?

それはともかくとして、拝見しました。すげー。1日で出来ちゃうもんなんだなー。こういうストーリー性のあるPVを見てると、自作にもPVが欲しくなりますな。妄想してるときに、ここにPVがあれば…!と思うこと、結構ありますし。
まあ、欲しい欲しい言ってるだけでは一生実装できないので、将来的には視野に入れるよ!とだけ言って泣きながら立ち去ります。うわーん!
というか、まず素材保存用のHDDがないと借り物Pにすらなれない悪寒…。

>>ねこようじP

いえいえ、自分と春香の式の際には、わざわざご足労いただいてどうもありがとうございました。・・・あれ?w

いやー、一日で結構何とかなりましたねw
でも、一日だと結構この辺が限界かもです。
自分の作業効率がもっと上がれば別ですけど。

ねこようじPさえよろしければ、PV提供とかさせていただきますよ!
合作合作ゥ!(PVだけ使ってもらって合作になるのか?w)
まあ、自分もすべての衣装やアクセを持ってるわけじゃないので、買わないと出来ないPVみたいなのもあるでしょうけど。
でも「一日で作ってね!」とか言われなければ、せめて一週間から十日ほど時間に猶予をいただければ、全力のPVをお捧げいたします。
もちろん、ねこようじPがご自分で作られたほうが、イメージ通りにできるとは思うんですが。

あと、HDDは必須ですね、素材保存用として。
自分はニコマス専用のHDDを500GBほど新設しようかと思ってます。
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
