

1daym@ster戦記

よし、日付が変わって日曜になったな。
というわけで、今から1daym@ster参戦します。

そしてこの記事は、dbdbと言う名のしがないPの戦いの記録である。

0:17
とりあえずPVを作るのに必要なのは何よりも作業時間なので、今からできるだけの準備を開始します。
実は使用曲と何となくの構想はすでに済ませてあるんだけど、これはフライングですか?
いいえ、レギュレーションには細かいことに突っ込まないとあります。
一日二日のフライングなんて、四捨五入すればゼロです。
今すげえ良いこと言った!
ですが、使用曲のショート化、ダンス仮組み、素材録画など一切してないので、実質の作業は全部これからと言うことになります。
さて、本当にdbdbPは本日中に1分以上のPVを完成させ、無事うpすることができるのか?!
うおー! がんばるぞー!!

0:42
使用曲のショート化が完了。尺としては1分40秒ほど。
この100秒を如何に作るかというのが今回の肝なわけだ!
で、今回は丁寧にシンクロ(いつもあんまり丁寧にしてないけどw)させてたら時間が全然足りないので、別の方向を狙っていこうと決心。じゃないと間に合わん!
悠長に仮組みなんてせず、ダンスはアドリブで組むことにします。
これが後々吉と出るか凶と出るか。うーんおそろしや。
さあ、素材録画だ。

1:48
素材録画完了。時間がないので蒼い鳥縛りに。
春香の真正面アップはまじでやばい。どこかへ連れて行かれそうになる・・・
耐えろ、耐えるんだ!
まだ寝る前に作業時間が取れそうなので、動画の概要だけ作ってみるかな。
テキスト系の演出をどうするか、急いで考えなきゃ!

2:38
テキスト関連の調べ物完了。
思ったより時間を食ってしまった!
聖書とか一度開くと結構読み耽っちゃうんですよねー。
さて、こんな時間になってしまったので、明日の激戦に備えて寝ておこう。
下準備的なことは寝る前に終わらせられたので、良かったかな。
それではおやすみなさい。

12:05
タイポグラフィック演出が大体完成。
でも後で微調整が必要なので、まだまだですね。
これからダンスのはめ込みに入リマスヨー

18:17
大体の作業が終了。なんとか一日で完成させる目処はたったかなw
あとは全体を見ての手直しだけども、なにしろ時間がない!
あまり深く考えず勢いで作ってさっさとうpしたほうが、悩まなくて済むかもしれないですね。
そもそもあまり手の込んだことをする時間もないので、「ここをこうしてみよう!」みたいなアイデアが浮かんでも、それを実行する時間的余裕がないかもしれない。
書き出しとエンコの時間を考えると、余裕を持ってあと数時間で作業を終えたいところです。
頑張ります。

19:25
二部屋隣の外人さんが、ノートPCのネットの接続がわからないとかで襲来。
くそう、挨拶のときにちょっと英語話したら頼られちまったよ!!
邪険にするわけにもいかないので、急遽出動。
ISPと契約してないとネットができないことを何とか説明し、撤収してきました。
それはともかく、とりあえずエンコ中。
エンコ終わって画質が死んでなければ、うpしようと思います。
昼飯も晩飯も食ってないよー!(朝は元から食べないのです)
お腹へったよー!

19:55
うp中です。
いやー、間に合ってよかったぜ!
作品に関する詳しいことは、別記事で書きます。
大変だったけど、駆け抜けるような楽しさ、今みんな作ってるんだろうなーという不思議な連帯感、俺も頑張らなきゃ! という謎の使命感などなど、普段の制作では味わえない感覚をたくさん味わうことができました。
ねこようじPに感謝!

20:04
うpしました。
それでは晩御飯食べてきますね!


コメントの投稿

非公開コメント

アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
