

次のPV

ノベマスも作りつつ、次のPVにもそろそろ手をつけようかと思ってます。

次は、
・先日のP紹介その3でも触れた、karadaPのわんだーらんど水増し版に動画をつける
・クラシック音楽を使ってPVを作る
というの辺りをやってみようかなと。

わんだーらんどは不思議系動画にしたくて、色々とやってみたい演出とかもあるんですが、それが実用に耐え得るクオリティで作れるかどうか、まずは試作をしてみないと何とも言えない段階です。
やよいの心象風景みたいな感じで、素っ裸のやよいを作ろうかなーなんて。
透-視Pのテカテカ水着の要領で、スク水肌色化でいけると思うんですが。
以前のらぶ☆らぶ★まじっくみたいな髪色変更と同じ処理になるはずなので、たぶん大丈夫。
あまりにエロい感じになったら考え物だけどw

クラシックについては、まだ使用楽曲を決めてないんですが。
ただ、SHAKEのとき着想の一つに、「アイドルが歌っている」のではなく、「アイドルマスターというビジュアライザ」ってな感じの一歩引いた考え方というか、接し方をしてみようと思いまして、その延長として今度はクラシックをアイマス動画でビジュアライズしてみよう。ってことです。
自分は結構クラシック好きなので、単純に主題曲にクラシックを使いたいっていうのもあるんですけどね。
ただ、ニコマスの主な世代だと思われる二十代及びそれ以下の層にとって、クラシックというのは必ずしも身近な音楽ではないので、そのあたりタイトルで回避されないような工夫は必要かもしれませんね。
とりあえず、有名で聞き覚えのある、尚且つ楽しい動画になるような曲を探そうと思います。
クラシックの醍醐味を伝えよう! なんて意気込むんじゃなくて、気楽に作れたらいいな。

多くの人に広く親しまれている人気のある作曲家となると、真っ先にチャイコフスキーが浮かびますが、チャイコフスキーは美しいけれど、楽しさとはちょっと方向が違う気もするし。
もっとベタな、誰でも知ってるような曲がいいですね。
パッヘルベルのカノンとか・・・知名度も人気も申し分ないけど、楽しいって感じの曲じゃないか。

そんな風に考えながら今持ってる曲を見返していくつかピックアップしてみると、

・メンデルスゾーン/結婚行進曲
結婚式で流れるあの曲。知名度は最高クラスなので問題ないし、アイドルにミニウェディングを着せて躍らせたらみんな楽しんでくれそう。
同じく結婚式でおなじみの、ワーグナーの「婚礼の合唱」はちょっと荘厳な感じになってしまうので、やるなら結婚行進曲のほうかも。

・J.シュトラウスⅡ/トリッチ・トラッチ・ポルカ
運動会でよく流れるので、これもみんな知ってるはずの曲。軽快で楽しい感じなので、ニコマスで使うにはちょうど良い感じかもしれない。

・オッフェンバッハ/喜歌劇「天国と地獄」序曲
運動会繋がりでこっちも有名な曲。というか、運動会といえばこの曲といっても差し支えないかも。
ただ、あの有名なメロディは序曲の中でも終盤の一部なので、どう抜粋してまとめるかが肝になる予感。
曲としては楽しいしテンションも上がる感じなので、全く問題なし。

・ビゼー/アルルの女 第2組曲 ファランドール
パロディウスのモアイの曲。と言えばみんなティンと来るのかなw
でもこれは閣下メインの動画になりそうな予感。
それはそれで面白いけども、今回求めてるのとはちょっと違うかな?

候補曲としてはこんな感じですね。
何かオススメがあったら教えてください。
自分はやよいのスク水を脱がしにかかりますw

コメントの投稿

非公開コメント

うろ覚えですけど、『きらきら星』とか元はモーツァルトの楽曲じゃなかったかな?
まあ、クラシックを身近に聞く習慣は無かったので、知識としてはほとんど無いですが、やっぱり日常生活で名を知らずとも「あ、聞いたことあるこれ!」って曲は沢山ありますしね。選曲も含めて、楽しみにしてます。

もちろん、ノベマスもね!w

>>ねこようじP
童謡というか、小学校とかで習うような唱歌にもクラシックが原曲のものって結構多いですよね。
みんな結構、普段から耳にしてるのに、「クラシック」と聞くと身構えちゃったりするのはちょっと残念です。
クラシック=退屈とか、よくわからないとか、そういったイメージなのかもしれないですけど、何にもわからなくても、普通にこの曲好きだなーとか、そんな軽いノリで楽しめばいいんじゃないかと思います。

ノベマスは、今BGMを調達してるところですw
SEやジングルも揃えないといけないし、いろいろ準備が多くてびっくり!
でも必ず全力で作ってお披露目しますので、ごゆるりとお待ち下さいね!
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
