スポンサーサイト


ニコマスの進化と深化

先日まとめ動画が公開された「あっさりレビューしてみm@ster」(以下あっ語)について、レビュアーとしても参加されていたcha73さんが、とても素晴らしい感想記事を書かれています。

参加者の方が続々と感想記事を公開されて、自分も目を通させていただきましたが、やはりすごいですねw
今回は特に、動画紹介系ブロガーさんの参加が多かったせいか、レビューの質が高いのと同時にそれぞれのブログでの記事が濃いこと濃いこと!
普段から多くの作品に目を通し、その一つ一つと真摯に向き合って独自の視点と感性で紹介して行くその手腕、只者ではないなと改めて実感させていただきました。
ニコマスはPも凄いが、視聴者もすごい。ということですよ!


さて、cha73さんの記事にて、自分の参加作品にも非常に的確な考察を頂きました。
あの端的な「お題」で、こちらの意図を限りなく正確に読み取っておられる。
これがエスパーというやつですね、わかります。

そうなのです。あの「らぶ☆らぶ★まじっく」は、ふたご姫を使ったアイマスMADというよりは、アイマスを使ったふたご姫MADに近い。
まずその発想がニコマスとして異端であると思います。
恐らく、自分が把握し記憶している限りの作品の中には、こういう方向のニコマス作品はないんじゃないかと思うくらいです。
しかし同時に、あの作品を作っているとき、自分は何かニコマスの新たな可能性の欠片のようなものを垣間見た気がしました。大げさですがw

つまり、ニコマスはジャンルとしてだけではなく、演出・加工技術の円熟によって、最早「素材」としての地位を獲得できるレベルに来たのではないかと思ったのです。
今までのニコマスは「何かを使ってアイマスを魅せる」ものでした。
しかし多くの先人P達の技術と知識と経験の蓄積により、ニコマスは相当に高度な表現力を獲得し、アイマス動画で大抵のものが作れる、ということがわかってきたわけです。
ジャンルではなく素材となったアイマスは、内部にジャンルを構成し始めます。
それが現状の、PV・ノベマス・架空戦記・教養講座などのニコマスジャンルである、と言えますが、自分はもう一段階上の「素材化」ができそうな気がするのです。

それは、「アイマスを使って何かを魅せる」こと。

たとえばそれは、髪型が似ているアイマスキャラの髪の色などを変えて、他のアニメのキャラクターのように振舞わせる「らぶ☆らぶ★まじっく」のようなものかもしれません。
そうではない、もっと別の何かかもしれません。
vocaloidとのコラボであるVoc@loidM@sterなどは、その一形式である気もします。
声だけで実体を持たないvocaloidに対し、アイマスは理想的な素材と言えるでしょう。

素材として使える。しかもネタとしてではなく。というのは凄いことです。
正直、ニコマスならジャンルの壁は越えられると思いました。

すでに御三家の中でもボカロ民の皆様とは日頃から懇意にさせていただいておりますが、ニコマス中を席巻するカクテルみたいなお祭だったり、新年会だったり72時間生放送だったりといった企画運営が得意なニコマスPなら、御三家巻き込んでお祭だって出来ちゃう気がするんですがどうなんですかねw
過去にも作品単位での試みは色々ありましたが、東方・ボカロ・アイマスで合同企画とかやったら楽しそうじゃないですか。
最近は自分の所属するジャンルの作品しか見ない、という傾向が強くなっているようですし、お互いのジャンルの壁を取っ払って、一緒に遊ぶのもいいと思うんですよ。

そりゃ、御三家と呼ばれるだけあって三つとも巨大なジャンルですし、どういう形式で一緒にやるのかとか、そもそも誰がその統率を取るんだとか、問題課題は山積みですがねw
でも例えば、新年会でのサン・スター・ムーンみたいな感じで、枠を決めてそれぞれのジャンルの作品を公開するとか、逆に一つの作品を合作するとか、自分のジャンルじゃないジャンルでやってみるとか、色々形はあると思います。

こういうことを書くと、「じゃあ言いだしっぺのdbdbPが!」って言われるのは目に見えてるんですが、一つ問題があるわけですよ。
自分、東方が全然わからんのですよ・・・
やったことないし、BadAppleくらいは知ってるけど、キャラの名前とかアリスとれいむ(?)とあとまりさだっけ? くらいしか知らないし。
さすがに、クロスジャンルを訴える本人がクロスジャンルしてないのはまずくないですか?w
そういうわけで、少し東方の勉強をしてみようかとちらっと思ったりして。

別に御三家全体を巻き込むような大規模なものである必要はないとして、規模は小さくても多ジャンル合同の企画っていうのはやってみたいですね。
ほら、爽快Pとかアグレッシブな方々を集めたら、ニコマスPの企画運営力は伊達じゃない! ってところを見せられると思うんですよ。

ねえ、どうですかね、みなさん。そのうちこういうのやってみない?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

はじめまして。朗読Pと申します。
かつてない壮大な祭りの構想が発表されたと聞いて飛んできました。

嘘です。

dbdbPのブログは巡回コースに入っているのでたまたまですがw


とても興味深く、読ませていただきました。
私にとっては、「雑記」に分類するのがもったいないのでは?と思うような話でした。
アイマスが、素材としてより汎用化可能な域に達してきているという仮説と、それを受けての超ジャンル横断型企画の提案。いいですねえ。ついワクワクした気分になってしまうのは、おそらくdbdbP自身もそう感じながらこの記事を書いたからなのでしょうか。楽しさの拍動が聞こえてくるようでした。

私の稚拙な言葉では、これ以上たいしたことが書けませんが、既に「エンターテイメント」の枠にも「ゲーム」の枠にも収まりきらない「アイドルマスター」というものが、これからどのような展開を見せるのか観察していきたい者として、今後のdbdbPの動きは要チェックですね!w

やっぱり!

 どもども。あっ語ではホント色々唸らせられております、cha73です。
なんというか、すごく広がりを感じたんです。10作品を眺めていて。
まだまだいろんなことができるんじゃないか、と。
SP、生放送、ののワさん、ほめ春香さん、トロ、まさやんぐPなどなど、
色々な窓口から少しずつニコマスに辿り着く人も増えてきてる気もします。
そのうえでカクテルというパワフルな祭りを見て、
気に入ってくれた人もいるんじゃないかな。
数字はわからないけど、最近良い感じな気がするんです。
L4UへのMA曲投入も、ダンスPVに活力を与えてくれるでしょうし、
楽しみは尽きません。見るばっかで申し訳ないですけどw

 素材としてのアイマス。これって想像したこともなかったけど、
すごく面白い発想ですよね。グレーなものが素材はねーよw みたいな
意見も当然出てきそうですけど、天才奇才揃いのニコマスPは
どんな新しい世界に切り込んでいくか予想もできませんし、
これまでだってありえないことがいくつも実現していますしね。
ほんと、何もかもが楽しみでしょうがない。楽しみな未来しかないw
見る専の気楽さ、なんですけどね。
作る人はどんどん大変になっていくのでしょう。

それでも作りたいと思う何かがそこにあるならば、
それを見たいと思っている人は必ずいます。
あーもう、こんなことしか言えないんで、全力でカラフルデイズ歌う感じで!
みんなきれーいーだねー! とてもきれーいーだねー!

>>朗読P
おお、ようこそいらっしゃいましたw
ていうか、巡回コースに入ってるなんて知らなかった!
ありがたいですー。

自分としては、思ったことを適当に書き残しておくためのカテゴリーが「雑記」なので、まあ単に手間を嫌っただけなんですがw
でも書いたときのワクワクが少しでも伝わっていたとしたら、嬉しいですね!

しかし自分を観察されても、そんな派手な動きはすぐには出来ない気が・・・w
今は自分のPとしての腕を磨きたいし、挑戦したいこともいっぱいあるので。
もちろん、そのなかには本文のような御三家合同企画も入っているんですけどね。
ていうか東方を勉強しないとw


>>cha73さん
そうですね、確かにデータとしての数値と、ニコマス内の雰囲気は必ずしも比例しているわけではないと思います。
全体としての再生数が落ちているとか、需要に対して供給が過多になっているとか、いろいろと言われている部分には少なからず事実が含まれているのでしょう。
しかし、ニコマス内の空気は、決して悪くないですよね。
昔みたいな勢いがない、と言う人もいるかもしれませんが、それはニコマスがもう違う時代に入ったからじゃないかなあと。
cha73さんの記事でもありましたが、今年は変化の年なんですよ。きっと。
もう技術的革命によるジャンル拡大の時期は終わって、テクニカルな成長期からもう一度発想の革命を迎える時期に過渡しつつある気がします。

ほんと、楽しいですねw
楽しくてたまらないので、今夜もニヤニヤしながら色んなアイデアを練るのです。
作るのはたしかに大変ですが、代えがたい幸せもあると思いますし、こういう気持ちでいられる限り、自分はずっとPでいるんだろうなと思います。

それで、cha73さんの「ColorfulDays」を歌ってみた動画の件ですが(ry

歌なら!

へへへ、歌のうまい方がいますぜ。
ショコラさんていうブロガーさんなんですがねw
踊れる方もいますぜ。
arakawa77さんていうブロガーさんなんですがねw

おいらは替え歌を作って2人に歌って踊らせれば・・・ふふふワルよのうw

>>cha73さん
ふふふ、cha73さんには敵いませんなあw
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
