スポンサーサイト


あっさりレビューしてみm@ster

爽快P主催のあっさりレビューしてみm@ster(以下あっ語)に参加しました。

開催期間中、最上部表示の記事に宣伝を貼ったつもりが何かのミスで貼れていなかったという・・・orz
土下座して謝罪せざるを得ない! ゴメンナサイゴメンナサイ踏んでください。

そんなわけで、まとめのカタログ動画が公開されました。

皆さん、是非ご覧下さい。
見たこのない作品、そして見たことのない視点でのレビューと出会えるかも!
拙作も参加させていただいて、貴重な感想・意見をたくさん頂きました。
本来であればその中から三つを取捨選択することなどとても出来ないのですが、企画の主旨に沿って泣く泣く選ばせていただきました。

あっ語に参加していただいたレビュワーの皆様と、主催の爽快Pには本当に厚くお礼申し上げます。

以下、参加しての感想などです。


まず総括としての感想。
自分がこの企画に参加したのは、やはり作品を見てくださった方の言葉がもっと欲しい、と思ったからでした。
動画をうpしたことのある方なら誰でもそうだとは思いますが、再生数やマイリスト登録数の伸びはどうしても気になるものです。
そのなかでもとりわけ、コメントというのは視聴者の言葉が直接Pに届くので一番気になるものだったりします。
コメントが一つ付くだけでもドキドキしてチェックに行くくらいw
ですが自分がまだPとしてデビューする以前は、コメントを入れるというのは少し敷居が高い行為でした。
なんかいいなと思ったら、マイリストに入れる。これは簡単です。
同じようにGJとコメントするのも簡単なはずなのに、妙にそこに壁を感じたりして。
うp主としては、GJの一言でも凄く嬉しいわけですが、このあっ語に参加したらそれ以上の言葉を聞けるいい機会になると思ったわけです。

特に参加した作品「らぶ☆らぶ★まじっく」はアイドルの髪の色を跡形も無く変えているので、その辺りに対する嫌悪感を感じる人が少なからずいるのではないか、との予感がありました。
作品としてのコンセプト、投稿者コメントでのシチュエーションの明示などで、ある程度それを和らげることができたとしても、それでもやはり忌避する人がいるのなら、その人の声を聞いてみたいと思ったのです。
別にこの世に万人受けする作品が存在するとも思ってませんし、伸びる為だけにニコ動的処世術を探りたいわけでもありません。
しかし自分が可愛いと思って作ったこの作品に対して、そうは思わない人がいるとしたら、その人の感想を是非聞きたかった。
動画を見て喜んでくれる人の感想はコメで頂けますが、サムネで回避されたらコメでは感想をもらえませんので。

そんなわけで、非常に貴重な意見・感想がいただけたこのあっ語には感謝してもしきれないくらいなのです。


最初に、自分自身で自己評価というか、自己批評をしてみると、「可愛い。可愛いけど、可愛いしかない。言うなれば"アイマス動画を使ってこんなこともできるよ、というデモンストレーション"動画である。」
てな感じでしょうか。
まあ、自己評価なのでかなり辛口になりますがw
可愛い、ということは正義だと思います。
楽しい、ということも正義だと思います。
でもその目的が、あるいは自慰的であったのではと思うのです。
つまり、楽しそうに踊る可愛いアイドルを、自分の思い通りにしたかったのでは、と。
たしかにPVを作るという作業は、素材を加工して思い通りにする操作の繰り返しに他なりません。
ただし、アイマスのアイドル達を、ただの素材として、単なる表現手段・ツールとして使うのか、プロデューサーとして、アイドル達をパートナーとして扱うのか、その違いは存在すると思うのです。

まあ、些細なことですよw
でもアイマスが大好きで、アイドル達が大好きで、だからニコマスP活動をしている自分みたいな人間には、そして同じような理由でニコマスを見ている方々には、些細でも無意識下の問題でもその違いは大きな影響力を持っているんじゃないかなと。

なんて、自分の作品批判をしちゃったりしてますが、それでもあのやよいおりはとても可愛いと思うし、やよいおりだからこそ、あの曲あの演出を適用したとも言えます。
そしてその作品を好きだと言ってくれる人がたくさんいて、多くの再生数とコメントとマイリスト登録を頂いて。
ありがたいことだなあ、と思うわけですよ。
そりゃ、今見返すともっとあーしとけばよかったとか、そういう改善点は山ほど見つかるわけですが、それは次の作品以降に課題として活かせばいいわけですしね。

だから、色々と反省すべき点が多々ある作品だとしても、賛否両論ある演出方法だったとしても、一度Pとして作品を出したからには、胸を張る。
それが人に何かを発表して、誰かを楽しませようという人間の矜持ってもんじゃないでしょうか。
好きだと言ってくれた人や、マイリストに入れてくれた人に対して礼儀を通すために。

あっ語、この先もカタログ動画として長く続いてもらえたらな、と思います。
なんて人事みたいに言ってますが、お世話になったよしみだし、自分にできることなら爽快Pのお手伝いはさせていただきますよ! 同月デビューPだしね!
いつかランキングとは別の観点から、一つ一つの動画を並列で楽しむカタログとしてのポジションを獲得できたら素敵ですよね。
いつも新着動画ばかりを追いかけて忘れがちですが、今のニコマスには6万5千件以上の動画の蓄積があるわけです。
こんなにあったら、相当数の名作・傑作が眠ってるはずですよ。
自分なんか全体の一割も見てないと思うしw
そしてこれから生まれる多くの作品とP達のためにも、伸びに関係なく動画を紹介するカタログの存在って大きいと思います。
うーん、あっ語がんばれ!

本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あっ語の感想なのにじっくりな件.
参加&感想,ありがとうございました

少し実験的な試みがある場合にブログ記事って嬉しいですよね
ニコのコメントは当然嬉しいのだけれど,少し物足りなくもあるという贅沢
うまいこと制作者と視聴者のニーズが合致すればいいなと思います

同期PとしてもニコマスブロガーとしてもdbdbPの動向は気になってます
0811月はPV系のPがあまり多くないことですし
肉厚なブログ記事も楽しく読んでいます

何かあれば手伝いとか頼んでしまうかも そのときはヨロシクです
dbdbPのノベマスデビューに向けて(?),紙芝居クリエーターの練習をしてみたいとかあればレビュー部分の制作を頼むのもありかなーとかw
 (紙クリも触ったことあるけど,今回は全部Premierで制作)
そんなこんなで,これからも仲良くしてやってください

>>爽快P
言われてみれば、あっ語なのにじっくりだw

お手伝いは喜んでさせていただきますよー
ノベマス作るのに紙クリを使うかどうか、まだ決めてないんですよね。
というか、何を使って作るとか以前に何を作るのかを煮詰めないとw
ただ、紙クリを使ってどれくらいのことができるのか、一度試用はしてみようと考えてます。
まだその辺りのリサーチもしてないもので、色々手探りの状態です。
まあでも仮に紙クリを使わなかったとしても、動画制作なり運営補助なり、何でもできることはやらせていただきたいですね。

しばらくはお忙しいかと思いますが、何かあれば気軽に声を掛けてくださいね!
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
