スポンサーサイト


五作目 しゃけ

春香が中居くんポジションとか、僕全然そんなこと意識してないよ、あはは、あはははは。




五作目は、SMAPのSHAKE。
古いw 古いけど好き。
考えてみると、今までの作品って全部多かれ少なかれ懐かしい曲ばっかりですな。

そんなわけで、以下色々と作品解説。

楽曲について
前回はアニメ「ふしぎ星の☆ふたご姫」の主題歌ですらない曲ということで、曲自体の持つターゲット層が狭かったので、今度は誰もが知るような有名曲でチャレンジしようと思ってました。
それで、持ってる曲をiTunesで色々流して、これはみんな知ってるだろさすがに・・・というようなのをピックアップ。
超メジャーゲームや有名アニメの主題歌とかも候補にあったんですけど、今回求めてたのは童謡とかJ-POPのヒット曲クラスの知名度だったので、SMAPの「SHAKE」になりました。
なんというか、ラストの映像だけ先に降りてきて、作りたい! と思ったので。


キャスティングについて

SMAPのメンバーとの対応があるのか?
いいえありませんw だから春香が中居くんとか(ry
なぜこの五人なのかというと、単純に自分の今までの作品では使ったことがなかったから。
春香ファンでありながら、五作目まで未登場とかw どれだけ臆病なんだ俺ww
そういうわけで、春香センターはdbdbPとしては当然のことで、配役とかそういうのではないんです。
ただ、やよい・伊織・亜美真美あたりは、どうしても可愛さや微笑ましさが強く出てしまうので、元々使うつもりはなかったんですけどね。
悩んだのは律っちゃんで、個人的には春香の次に好きなだけに、使いたかったんだけども、律っちゃんにはすでにソロでご登場いただいていたので、ここは譲ってもらいました。
まあ、結果として「未使用アイドル数=SMAPのメンバー数」だったので、良かったかなとw


演出・映像について
・自作舞台を使うの
・なんか速いの
・なんか楽しいの
を目指しました。

舞台
「長い夢」のときに、同じような3D舞台を作ってはいたんですけど、あれは望む舞台を作る技術と知識がなく、妥協した結果だったのです。
だからフラクタルノイズとかグローで誤魔化したりとかしたし。
前作も一応は3D舞台を使ってますが、あれは自分の未熟さを理解していたので、手軽に作れるようなものを適当に用意しただけでした。
そして今回、構想の段階で思い描いたステージを、実際に形にすることを目標に頑張ったわけですが、まあなんていうか、うん、だめだったわw
でも今まででは一番構想とのズレが少ないと思うんです。
最近ようやくカメラの操作とかにも慣れてきたし。

シンクロ
最初から倍速で合わせてみようというアイデアがあったので、SHAKEのBPMを二倍にしてダンスと合わせました。
ただ、今回は倍速ってことで動きが速く、仮組みの段階で色々と悩みましたね。
PV系のニコマスPならわかると思うんですけど、ポジティブって大体の曲に使えるんですよ。
振り付けもダイナミックだし、アイドルの表情も楽しげだしで、かなり重宝するダンスなんですけど、今回倍速で合わせたら動きが速すぎて全く合わないw
あと、仮組みの段階では合ってるように見える振り付けも、カメラワークをつけて視点が切り替わったりすると全然印象が違うことにも驚きました。
まあ、リズム的には合ってるか、と思ったので放置しましたけどw



それから、今回は影をつけてみよう! と気軽に決心し、頑張った結果がこれだよ!
恐らく、影を落とす方法には、

・ダンスの素材を影に見えるように加工して、床に表示させる
・光源を設定して、ダンス素材のアルファの影を床に落とす

の二種類があると思うんですけど、今回挑戦したのは前者のほう。
しかしこれは、カメラ固定バグを使ってればそんなに大変なことじゃないんですけど、それでも五人いれば踊りの進行に合わせて五人分の影の位置ズレを修正しないといけないわけですよ。
なんという面倒臭さw
しかも所詮は射影したものではなくて、ダンスと同じ素材を使った擬似表現なので、どうしても影としてはズレてしまう部分も出てきたり。
特に、最初のサビでスーパーロングを使ったんですけど、ここに関してはまずアイドルたちと舞台とを上手く合わせて、そのアイドルに影を合わせるという力技が必要で苦労しました。
なんというか、五人いると手間も五倍ですからねw

でも、今回色々苦労して、その結果得たのが目新しさではなく、影とかスーパーロングカメラとかを使うことによる自然な演出であったのは、一つの大きな収穫だったと思います。
なんでもない自然な映像を作ることに、どれだけの労力が必要なのか、非常に勉強になりました。

今後勉強しないといけないのは、やはりエンコードですかね・・・。
神画質を実現されているPには、是非ご教授いただきたいところですよ。

出来るようになったことも多いけども、新たな課題も数多く生まれた作品でした。
うpして寝て、どきどきしながらチェックしたら、どうやらみんな楽しんでくれてるようで何よりです。
カクテルSPの異次元クオリティに軽く打ちのめされていただけにw

今回の制作で見えてきたことも色々あるので、次回以降も恐れずにいろんなことに挑戦していこうと思います。
みんな見てくれてありがとう!
超愛してる!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミマシタヨー>のヮの 柏城です。

スッゲェ速いよ!w楽しいよ!!
サビが終わってからがやばいんすよー。
1:33辺りのとことか凄く好き。

ダンスPVの手法はやっぱり難解です・・・
うおー、あるふぁってなんじゃーいwBPMって何者だーw

まあこれからも俺は地道に手描きで頑張りますはい。

失礼いたしましたー。

>>柏城P
わーい、見てくれてありがとうございます!
楽しんでいただけたなら何よりですよ、ほんとにw

1:33辺りに関しては、間奏どうしようかなーと思ってたところに突然閃いた映像だったんですけど、実際形にしてみたら綺麗にはまって、自分でもちょっとびっくりしたんです。
なんか閃きに支えられてるな、今回w

柏城Pみたいなスピードスターには到底なれませんが、自分も負けないようにがんばりますよ!
わざわざ感想を寄せていただいてありがとうございました!
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
