スポンサーサイト


アイドルマスターLIVEinSLOTを導入初日に打ってきた

ちょー久しぶりにブログ更新ですけども。

タイトルの通り、通称?スロマス、「アイドルマスターLIVEinSLOT」を遊んできました。
色々感想やら、ゲーム性や演出についてやら書こうと思ったんですけど、Twitterで垂れ流すには文量が多くなりそうな気がしたので、この長き眠りについていたブログを復活させる次第です。

まあ、そういうわけですので、パチスロ嫌いな人はスルー推奨。
あと、結構パチスロ用語出てきます。ごめんなさい。
あと、演出とか諸々推測したりしてますが、内容に責任はもてませんので、ここに書いたこと信用して打ちに行ったら全然ダメだったよ!! とか、全然違ったよ!!! とか言わないでね><
■総括
ちょろっと秋葉原のドンキのところ(お店の名前忘れちゃった)でスロマスを打って来ました。
他にもBIGAPPLEとか、スロマスを大量導入してるところを見に行ったんですけど、導入初日っていうのと、秋葉原という土地柄もあってか、もう完全に台が埋まってました。
お店の内装や店外のPOP、店内BGM、その他もろもろアイマスだらけw
島の間の通路にまで立ち見(台が空くのを待ってたのかもしれない)する人が発生し、おっちゃんもおばちゃんもお兄さんもお姉さんもアイマス打ってましたね。
僕は全然空かないスロマス島を眺めながらしばらく休憩スペースに座ってたら、運良く目の前の台が空いたのでさほど待たずに遊ぶことが出来ました。

結果的には、携帯連動コンテンツのマイスロで春香さんをプロデュースアイドルに指定していたので、春香さんをランクDのファン数12万人くらいまで育てて終了。
ひと通りARTやボーナスの連打も楽しめたし、新曲や新衣装も堪能したので、かなり満足です。
ついでに2万円くらい勝ったし。

純粋なパチスロ機としてみたときに面白い台かと言われると、うーん…と返答に窮するかもしれません。
別につまらない台じゃないけど、ライトミドルスペックということで射幸性が抑えられていることもあり、パチスロ機としての楽しさは純Aタイプみたいな部分になってくると思うので、割りとこう、渋い趣味の人に受けるんじゃないかなと思います。
最近流行りの、低設定でも事故って大爆発すればワンチャンあるで!!な高純増ART機とは全然方向性が違うので。

まあ僕はアイマス信者として打ちに行ったので、『アイマスの』スロットとしてどうだったかと聞かれれば、これはなかなか良かったと思いますね。
事前に映像で見てた液晶部分のアイドル達って、なんか陰影がちょっと不自然に見えたんですけど、実機で見たらほぼ違和感ありませんでした。
昔からのアイマスPとしては、やっぱ無印モデルに馴染みが深いので、あのモデルのアイドルたちを見れるっていうのも楽しいですし。(ロングヘアのあずささんのナイトメアブラッドは素晴らしいですね)
新曲の「We Have a Dream」も、2準拠のダンスモーションのクオリティで踊る無印モデルのアイドル達っていうのが本当に新鮮でよかった。
その分パチスロ筺体のスペック的にギリギリだったのか、次ゲーム演出発生時に一瞬動作がもたついたりしますけどw

ボーナス中の液晶も、公式?の映像ではあまり見たことのない抜きピカなオールスターPVとか流れたりして、非常に楽しかったです。
HBB中のごまえPVとか、すごく好きです。

あと肝心のアイマス楽曲ですが、どうやらメインに設定するアイドルごとに振り分けられてるみたいですね。
それ以外にもボーナスの種類によっても選べるのかな?
とりあえず、春香さんがART中に歌えるのは、
・私はアイドル
・GO MY WAY
・THE iDOLM@STER
・Shiny Smile
・I Want
・神様のバースデイ
・We Have a Dream
の7曲。(記憶が確かならば。)
ARTが続く度に、1曲ずつ歌える曲が増えていく感じです。
で、たぶん10曲以上でデュオ、15曲以上でトリオになるのかな?
この辺定かではないですが、僕のやった感じではそんなんでした。
美希はふるふるフューチャーとか歌ってたし、ボーナス中にiとかも流れてたし、カラフフデイズの振り付けも通常時に登場してたので、他にもたくさん曲はありそう。

今回は解禁条件を満たせなかったのか選べなかったですけど、HBB中のVOCALBIGでMEGAREがあったんですよねー。
無印モデルがMEGAREをやってくれるんだとしたら、是非みたいです!!!!!

その他、特にスロマスならではだなと思ったのは、ボーナスとARTが上手く噛み合った瞬間にうまれる、春香さんの無敵感w
このライブに終わりは来ないんじゃないかと思うほど、アンコールは続くし春香さんは歌い続ける。
おまけにBB中フリーズで社長が降臨した時には、ちょっと変な声出ましたねw
実際ART上乗せしまくって22曲歌い続けた春香さんは、もうすでにランクDなんて超えてるんじゃなかろうか。

最後に、総括の締めくくりとして言っておきたいのは、「春香さんがケーキ作る演出で失敗→逆転した時の春香さんの笑顔が限りなくホメっぽい」。


■ゲーム性とかスペックについて
まあ当たりが軽いですね。
今日は高設定掴めてたっぽいので想像ですが、400G以上ハマることはそうそうないんじゃないかと。
その割にARTのストック上乗せも結構しやすいし、RB中の6択押し順ゲームに4回正解しただけでもART入ったりしたので、RBのMAX108枚の恩恵にもまずまず預かれます。
逆にARTのノリが悪いときっついです。
ART自体は純増0.8枚とまあRTに毛が生えた程度のもんですが、ARTでの純増が大事なのではなくて、ART中のRBの獲得枚数が大きいので。
通常時のRBは正直、クレジット一杯になれば良い方かなってレベルなので、とにかくARTを長引かせてその間にボーナス引いてナンボって感じです。
あと個人的に残念なのは、まあ完走型ARTの宿命ですけどレア小役の無駄引き。
ART中にもうボーナス入ってるのわかってる局面(ナビ矛盾とか)でレア小役集中して引いたのはさすがに切なかったです。。。
あとART中じゃないけどRB確定画面で中段チェリー引いたのも切なかったです。
リーチ目かと思ったけど後でマイカウンター確認したらちゃっかり中段チェリーにカウントされてた…。
(中段チェリーは3回引きましたが、周囲の台含め実戦上BB以上確定のようす)

■演出とか、気づいたこと云々
攻略情報って程じゃないですけど、気づいたこと。
※春香さんをメインアイドルに設定していたので、プロデュースするアイドルが違ったらあてはまらないかもしれません。

・BB中に(BBってかCTですよね実際)RB当選すると社長が登場してフリーズする。この時のRBはART当選確定っぽい。→押し順ナビ5回以上?
・RB中押し順4回正解でおそらくART突入抽選。5回正解で確定。6回~7回はそれぞれボイスが入るが、特典は不明。全部正解でMASTERLIVE確定しました。
・BB中にBAR揃い2回でもMASTERLIVE確定しました。
・授賞式はタキシードがアツい?
・告白は相手があずささんだとアツい
・特撮対決は敵があずささんだとアツい
・宝石取る奴は、ロープをウィンチで吊るしてたりキャラが多かったりするとチャンスっぽい。
・RB中全問不正解だと何かあるらしい。けど未確認。
・割り箸にくっついたアイドルのデフォルメ紙人形が真ん中で留まって、第三停止後にハートマークの光を飛ばすとアツい。と思う。僕の実戦上ボーナス100%。
・まあサミーだからヒョウ柄アツいよね。
・STEPUPは3まで行っても結構外れる。。。(思い出STEPUPの赤フィルムは実戦上100%ボーナスでした)
・横の台の美希の声が耳に突き刺さるw(あの「なのー!!!」が)
・春香さんケーキ焦がしすぎ。いくらなんでも。
・さすがにMASTERRUSHは引けなかった。。。


以上のような感じです。
まあ平常時は設定1と2がほとんどを占めることになるのは間違いないので、今後どれくらいの頻度で遊ぼうか悩むところですね…。
アイドルランクはSSまであるようなので、頑張って春香さんをトップアイドルにしたいです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【アイドルマスターLIVE】

ちょー久しぶりにブログ更新ですけども。タイトルの通り、通称?スロマス、「アイドルマスターLIVEinSLOT

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
