スポンサーサイト


今更ですけどアイマス2やってます。

もう発売からかなり経ちましたけど、最近アイマス2を進めてましてね。
今更かよ! って言われそうですけど、まだ春香さんのトゥルーエンド見てないしそこは押さえておかないとと思いまして。
今までやってなかったわけじゃなくて、ずーっとS4Uだけ眺めてたんです。
なんかもうそれだけで時間が過ぎちゃって。

でもさすがにプロデュースモードを放置し続けるわけにもいかないので、そちらも再開して、最近はバリバリプロデューサー活動に勤しんでいます。
まあ仕事も忙しいので、そんなに時間は取れないですけど…。

アイマス2発売にまつわる一連の騒動はそんなに詳しくないですし、発売後にゲームの内容について散々ネガキャン打たれてたのを見て、一体どんな風になっちゃってるんだろうと若干不安だった僕としては、普通に面白いです。アイマス2。
だって春香さん可愛いもん。

まあ賛否両論あるのは当然ですけど、僕は好きですよ。
周回を重ねるのが辛いとか、シナリオの出来不出来のばらつきが激しいとか、広報がダメだったとか、竜宮プロデュース不可とか、諸々批判はあるようですし、僕もそのどれにも同意しますが、それらすべてを鑑みてもなお僕はアイマス2が面白い。
なんとなく、思い出補正でアケマスやアイマス無印が神ゲーみたいに思えちゃうけど、べつにそんなことなかったと思いますしね。
「アイマスは元からマゾくて説明不足のゲームだった。2もやっぱりそうだった」というのが正直な感想です。
毎回ストレージ確認しちゃうアイマスたんまじ萌える!!!

オワコン(笑)なのかもしれないですし、衰退(笑)してるのかもしれないですが、日本のどこかで僕の知らない誰かがアイマスに飽きようがどうしようが僕の知ったこっちゃないし、僕が買った僕の遊ぶゲームの評価に、僕が楽しんでいるかというファクト以上に重要な基準なんてないですから。

なんか最近自分で決められない人多いですよね。
「アイマス2は面白いか?」なんて人に聞いたって答えはない。
そんなの自分で決めるしかない。
仮に誰かが何かのデータをまとめて、「アイマス2面白くない」宣言をしてくれたところで、それは僕にとって意味がないです。面白いんだから。
それでもそこに一般解を求めようとするなら、「だからダメなんだよ」派と「そこがいいんだよ」派が仁義なき戦いを繰り広げる気がする。

結局アイマス2のあれこれは、「俺が好きなものは世界中に愛されてほしいし、俺が嫌いなものは世界中から憎まれてほしい」という承認欲求の抗争であるように思います。

まあそんな季節外れの感想文でした。

あと、「情報が収集できる世界の大きさ」と、「個々人が肌感覚で実感できる世界の大きさ」の乖離ってのがやっかいですよね。
世界では1秒間に1.7人ずつ人が死んでますけど、僕のまわりでは滅多に人は死にません。
アイマスもなんだかんだと叩かれましたが、僕のまわりではそんなに評判悪くありません。むしろみんなアイマス大好きな人たちばかりです。
そういう人たちで寄り集まって仲良くやっとるわけです。

そんなに広い世界で生きてるわけじゃないのに、過剰に情報を収集した結果、自分に影響の薄い遠い世界のことをさも目の前に立ちはだかる現実のように思ってしまう。
その世界観のバランス感覚の悪さというか、世界の巨大化に追従できなかった感性の硬直化というかが、情報化社会の悲喜こもごもの生みの親でありうんぬんかんぬん。続きはまたいつか。

とりあえず春香さんをトップアイドルにしてみせます。
もう春香さんに涙なんか流させない!
春香さんの涙は全部僕が舐めとる!

あとアイマス2曲では愛LIKEハンバーガーが一番好きです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
