スポンサーサイト


僕がこういうこと言うのもあれなんですが

なぜ真派の方々は真の性別ネタについてすぐに怒るのか。
ということについて。

いやほんと、春香さん派の僕がこれについて語るのは筋違いも甚だしいと言わざるを得ないので、結構書こうかどうか迷ってたんですが、迷ってないで書かないと、ブログに書くネタが無い!w
ので書きます。

「千早だって春香だって散々ネタにされてきたし、胸のこととか個性のこととか一杯言われていじられてるのに、なんで真だけそんな過敏に反応するんだよ(´・ω・`)」
というのは非常によく聞く台詞なんですが。

僕はなんとなく、千早の72ネタや春香さんの無個性ネタと真の性別ネタを同列に考えることそのものに、大きな認識の齟齬があるように感じます。

いやもちろん、千早の胸についてのネタも、冷静に考えればそりゃ結構ひどいネタだと思います。
女性にとっては胸の大きさは何だかんだで真剣な悩みだろうし、年頃の女の子相手に身体的特徴をあげつらって笑いを取るという手法は、お世辞にも御上品だとは言えないですよね。

ですが、まあ千早の胸ネタというのはひどいことはひどいとしても、それでもやっぱり真の性別ネタとは趣が異なるんじゃないかな。
だって、別に千早は自分の胸に対して苦悩を抱えてないもの。
アイマスにおける彼女の物語は、胸の大きさについてのお話ではないわけです。
胸が小さいことについて、そりゃあ女性なら悩みは尽きぬでしょうが、それは千早のテーマではないです。

だけど、真についての"女性"というのは、まさにテーマだと思うんです。
真をプロデュースすればわかりますが、彼女は本当に本当に気にしているから。
それは真という女の子の存在に関わる問題だから。

春香さんにも無個性ネタとかその反動での閣下ネタとか散々ありますが、それらは全て、アイマスでの春香さんのテーマではありませんし、彼女はそんなことで苦悩なんてしてません。

一見他愛もないライトなネタのように見えるんですけどね。真の性別ネタって。
僕だって多少はそうやって彼女をネタにしたことはありますし。
だけど、そこがまた厄介なところで、その軽そうに見えるジョークが、彼女にはとてつもなく突き刺さるわけです。

あるPの言葉で、僕が「ああ、そのとおりだなあ」と共感したものがあります。

"真についての性別イジリは、千早について72よりも弟や両親をネタにするのに近い"

真についての性別イジリがある程度盛り上がる度に、所謂真派の人たちから反発があります。
僕らはそれを「過剰反応」だと受け取りがちですが、もし千早について弟や両親をネタにして笑いを取る動画(はさすがにないと思いますが)があったとしたら、千早が好きな人達だって普通に怒ると思うんですよね。

千早派じゃなくても普通に気分悪いし、そんな動画。

ところが、性別ネタとなると結構気軽に手を出せたりしちゃって、こと「真に関して」それがどんな意味を持つかっていう認識は薄らいでしまったりする。

もちろん、誰だって真のことが嫌いで、憎くてそういうネタをやってるわけじゃないですよ。
そんなつもりは誰にもない、というかそういうつもりでそんなことやってる人はちょっと論外なので今ここでは置いておきますがw とにかく僕らは真を攻撃したくて性別をいじるわけじゃない。

でも、そのつもりでなければそれで良いのかっていうと、そういう問題でもない。
大体の戦争は正しいつもりで始まりますし、大体の過ちは正しいつもりで行われます。
皆それぞれの価値基準と自己判断で、これくらいなら問題ないし、面白い。と思ってやってるはずです。

ところがそれが相手に通用しないと。
相手にとっては笑い事じゃなかったと。
真派の人が怒るのは、そういうことなんじゃないかな。

僕自身に関して言えば、年端も行かない少女の、その存在を賭けた苦悩を無思慮にネタにした経験については、今振り返ると胸が痛みます。
真には、僕をぶん殴る権利がある。
※ご褒美的な意味ではなく

だから真派の人が怒るのはもっともな話だと僕は思っています。
あと、春香さん派の辺境Pが突然真について語りだしたことについても、怒られても仕方ないと思っていますw

もう一つ付け加えると、こういう記事を書くと「で、ネタは作るなって言うのか?」とか、なんでも結論を求める人が現れると思うんですが、結論は大して重要じゃないんですよ。
というか、結論なんか出して終わらせたって何の意味もない。
必要なのは結論ではなく、現在進行の思考です。
結論が思考を停止させるなら、その結論は誤りだと僕は思っています。

そもそも、自分がどんな動画作るかぐらい自分で決めなよw
MADなんだからネタがあってもいいし、それが気に入らない人から叩かれるのも仕方ないでしょう。
でももし僕の言う事を聞いてくれるなら、可愛い春香さんの動画を是非お願いします!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
