スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ζ*゜o゜)ζ10円玉でそんなことしたらもったいないですーっ!

ナファさんのブログ記事について。

僕と話しながら、彼はもういい大人なのに泣いてたんだ。
まあ、僕も春香さんについて泣いたことはあるから、人の事は言えないけどね。

今回の件について、すでに流れに乗ってしまったPは、早急に謝罪すべきであるなんて思いません。
だってMADだしね。下ネタだろうと何ネタだろうと、この違法の世界で倫理を説くのは愚かしい。
だけど、ちょっと麻痺してたというか、慣れきってた部分はあるんじゃないかな。
僕らは見ようと思えば誰だって見れる場所に動画を出してて、そしてその動画は、運営の定める規約か権利者にしか消すことができないんだってことに。

自治ごっこなんてバカバカしいし、アイドルを貶めるような動画を作るなと叫ぶつもりもないんですが、自分がやっていることが一体どういうことなのかということを、きちんと理解してやるべきなんじゃないかと。
MADを作るってどういうことか。
自分の動画で何が起こるのか。

まあ誰もエスパーじゃないですからね。
言われなきゃわからないですよ。そりゃ。
でも今、「言われた」のだから。
僕らMAD職人は、自分の動画に責任を持たねばならん。

本当ならそういった流れを作ってしまった人たちに、例え嫌がる人たちと殴り合いになったとしてもその流れを貫く程の覚悟があればよかったんだよね。
せめて誰かが本気で大切にしているものを汚すなら、本気で汚して欲しかった。

でも自分が何をやっているのか、よくわかってなかった人もきっといたんじゃないかな。
これ、今ノッたら面白そうとか、そういうので。

せっかく僕らPには動画が作れるという大きな力があるのに、それをそんなことに使うなんてもったいないじゃない。
大事な10円玉で車に傷なんかつけたら、やよいに怒られちゃうよ。
「アイドルマスター」を名乗るレベルのPには、そういうことをして欲しくない。
でもどうしてもやるなら、マジでガチで本気でやってほしい。


まあ広いニコマスですから、中には、何熱くなっちゃってんのと思う人もいるでしょう。
そんな他人のことなんか考えるのめんどくせえ。どうでもいいから好きな動画作って上げるだけだ。なんて。

でも僕は思うのです。
理解できないという理由だけで誰かが泣いてもいいのなら、人間に言葉なんて必要ないと。

僕が言うことや、ナファさんの想いを理解できない人がいるのは、それは仕方がない。
人間みんな違うんだから、分かり合えないことの方が多いでしょう。

だけど単なるMAD職人ではなく、同僚として、同じプロデューサーとして言いたい。
誰に嫌がられても、誰に叩かれても、せめて自分の動画のアイドルにだけは胸を張れるような動画を作って下さい。
変態でも、子供じみてても、意味不明でもいいから。
それはあなたのプロデュースなんだから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「言われた」事に対して、動画で応えたいなあという思いが強くなりました。
ただ、それだけなんですけど、「言う」ってでかいんですよね。
そんなことを思うのです。
まだ僕は「言えない」なあと思いつつ…

Re: タイトルなし

>>伯爵

言わない想いなんて、世界では存在しないのと同じだと僕は思うのです。残酷だけど。

"私の言葉の限界が、私の世界の限界である"なんて言葉もあるくらいで、言葉ひとつですべてが変わるから、「言う」ってことは本当に大事だよね。

実は俺も泣かされましてね。

いや、自分はなんて事をしてしまったんだろう、ってことです。
加担した側なんですよ俺は。

で、なんで泣かされたのかと言うと、自分の動画に同じようなことをされてその時は激昂しておきながら、自分もそれをやった、っていう。
それが自己嫌悪につながってね……。

結局、去年は流れに乗りたくても乗れなかった悔しさってのがあって。
それが、「流れに乗らなきゃ」、って強迫観念になってしまってて。

結局、どんな状況下でも自分の道貫いてた方が幸せな気がしてきました。
多分ね。

Re: タイトルなし

>>バートレットP

言われる前に気付ける人なんて、きっとほんの一握りなんですよね。
僕だって、今までに誰かを泣かせてきただろうし、嫌な思いもさせてきただろうし。

大事なのは、それをきちんとわかっていることかなと。
「言われた」今、それをきちんと受け止めてあげることかなと。
べつに、相手の言う事を聞くだけではなくて、真正面からぶつかり合うことだって、本気でやるならいいと思うんです。

僕はニコマスPとして同じニコマスPが大好きだから、やっぱりアイドルマスターの名に相応しいPでいてほしいなって。
彼女たちに胸を張れるように。

そうなんですよね。
サバルタン・スタディーズなんかだと「沈黙」に、
「語り」と同等の意味を見出そうとする動きもありますが、
サイレント・マイノリティーは基本的には忘却どころか、
存在してないものとして扱われますからね…

あと、ナファさんの言葉によって、文脈が少しは明確化したのは意味があるなあと思います。
なんか、全体的に3つくらいのレベルで
いろいろと混同して語られてるみたいな印象があったので。

まあ、僕が「言えない」のは、
まだ何かを「言える」立ち位置に至ってないなあと思ったからです。
その位置まで進むのが今年のテーマなんですが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>伯爵(内容的に伯爵でいいよね?w)

こうしてきちんと声を上げる人がいたことは、健全なことだと思います。
言いたいことを言えず、やりたいことができない、そんなニコマスは僕は嫌だ。
ただ、自由を行使するならちゃんと責任はとろうねって話なんですよ。
とても単純で当然の話なんですよ。

>>ひみつコメントの方

あなたがもし本当に許せないのなら、声を上げるしかないと思います。
あなたには当然その権利がある。
ぶつかり合うしかないじゃないですか。

ただ、世界は誰かの価値観を中心に回るわけではありません。
自分の気に入らないものは全て世界から消えるべきである、というのはただのファシズムです。

荒らしや粘着行為によってではなく、正々堂々と議論を戦わせればいいと思います。
相手が自分にとって酷いことをしたから、こっちも同じことをするのでは、結局同じ穴のムジナですから。

僕としては、この記事に書いた以上のことを申し上げるつもりはありません。
誰かを責められるほど、僕は正しい人間ではないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>ひみつコメントの方

いえいえ、お気になさらずw
逆にお気を悪くさせてしまったかもしれませんね。
こちらこそ一部蛇足なお返事だったようです。
大変失礼致しました。

責任を持つ
本気になる
胸を張る

具体的には何をすれば?

Re: タイトルなし

>>名無しさん

何をすればそうなるのか、それを考えること自体が責任を持つことだと思いますが。
まあそういう答えをずるいと思われるかもしれませんので、もう少し表現を変えますと、「具体的な行為」によって内心を証明するというのは、簡単に形骸化します。

敬語を使えば相手を敬っていることになるなら、内心で蔑んでいても上辺の敬語が敬意の本体となるわけです。
確かに行動こそが世界を動かし、行動こそが唯一現実を変える力を持ちますが、口で謝れば心の底から謝罪したことになるほど、世界が単純ではないのはご存知の通りです。

例え僕が動画に責任を持つためのガイドラインを示したところで、それを頼ってそれに習う人たちの一体どこに誠意や責任感があるでしょうか。

自分の行いについて批判があるなら、それをきちんと受け止めなければなりません。
誤っていたなら正さなければなりません。
それは目を逸らさずに「直面する」ということです。
解決することでも、予防することでもなく、最後まで直面し続けるということ。
それが人にとって最も重要な矜持だと思っています。

難しいことを言っていますが、つまりはあなたがご質問なさったように、そう問い続けることが答えではないでしょうか。

満足か、結果に。せめて満足して下さいお願いします。
でないと自粛と言う名のもとに出ることも無く消えていった動画達が浮かばれない

Re: タイトルなし

>>名無しさん

結果とは何を指しているのですか?
僕の満足が問題であるならば、それは僕の問題ですからお話することはこれといってありません。

自粛によって出てくること無く消えていった動画達に対する責任は、自粛をしたPにあるでしょう。
なぜなら、その動画を投稿する自由はそのPにあるからです。
責任は自由のあるところに発生するからです。
僕には僕が気に入らない動画を削除する自由なんてありませんし、どんな動画の投稿を制止する自由もありません。

上の記事をよくお読み下さい。

本当に、本当に出したい動画なら、誰に叩かれようと誰に呪われようと胸を張って出せばいいじゃないですか。
自分の動画を気に入らない人がいる。自分の動画を見て傷つく人や嫌な思いをする人がいる。
その事実を知ってなおそうするというのなら、それでいいじゃないですか。

僕は、どんな動画を上げる自由も認めますが、それと同様に、僕が嫌いなものを嫌いだと叫ぶ自由も主張します。
あなたはもしかしたら、自分の声をあげることを自粛するのかもしれません。
動画の投稿者や、その動画を楽しんでいる人たちを思いやって、黙って目を逸らすのかもしれません。
ですが、「自分がそうするのだからお前もそうしろよ」と言われたところで、そんな理屈が通用するほど世界は一個人を中心に回ってはいません。

本当に単純なことですよ。
自分がやったことには、自分で責任を持とうよ。
これだけのことです。
責任をもつというのは、自粛することや動画を削除すること(だけ)ではありません。
批判を受け止めること、意見に耳を貸すこと、考え続けること、直面し続けること、様々な責任のかたちがあります。
僕がいつどこで、動画を削除しろと書きましたか?
ナファランPがいつどこで、件のような動画をうpするなと書きましたか?
あなたは本当にちゃんと記事を読みましたか?
僕は上の秘密コメントへの返信で、動画を削除しろなどと言う権利は誰にもないのだと諌めていますよ。

こうして、名前すら名乗らない、半分意味すら通じないコメントに返事をするのも、僕が僕の記事に対する責任を負っているからです。
人はみな、自分の行動について責任を持たなければなりません。
それは当然のことです。
ましてや、MADは違法の世界。
自分が作った動画について責任を持たないで、一体どうするんですか。
僕が言っているのはそういうことです。
自分が何をやっているのか、ちゃんと理解しろよということです。

それから、僕は真派だなんていう実体の知れない概念についての話をしているわけではありません。
僕が書いているのは、あくまで僕一個人と、それからナファランPに関することです。
真派の奴らは云々とか、そういう話は2chにでもどうぞ。

僕らはカクテルDSの真動画については何も書いていませんし、むしろあれを笑って見ていましたよ。

正直、あなたの仰りたいことが殆どわかりません。
これ以上の議論をお望みであれば、喜んでお付き合いしますが、せめて名乗ってからにして下さい。
あなたはあなたの発言について、きちんと責任を持つべきです。
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。