スポンサーサイト


うちのめしたくない

でも春香さんになら打ちのめされたい。

いや、それはともかく、見て「打ちのめされる動画」ってあるじゃないですか。
例えば、先日僕が上げた「君がのヮのな物語」とかこの間のナファさんのSo Whatとか。


こういうの見て、ちょっと凹んだと言うか打ちのめされた人っていると思うんです。
まあ僕のはそもそもからしてそういう内容だし、ナファさんのは本来的には暖かい内容だけど、「今は引退しちゃったけど俺の大好きなあのPに対してそんなこと言うなんて!」みたいな突き離された気分を味わう人も中にはいるはず。

でもそこはそれが動画自体のテーマだし、Pが自分の表現したいものを表現した結果、そのメッセージを受けてのリアクションならまあいいんじゃないかなと思うわけですよ。
賛否はともかく、その動画を受け取ってくれたわけだから。見てる方が。

ところがそれとは全く違う次元で、「視聴者を打ちのめして」しまう動画ってのが時々あるような気がするんです。
特にニコマスPとして内側のTwitterとかIRCとかを眺めていると、打ちのめされている人が時々いるんです。



誰のどの動画、とはいいませんが、その動画自体のテーマがどんなに楽しくて、綺麗で、明るくても、見る人がそれを受け止められずにただ打ちのめされてしまう動画ってのが存在する。
それは往々にして素晴らしい映像技術をもって作られた動画で、とても綺麗で、とてもすごいのに、見る人を打ちのめしてしまう。

なんだこれ、どうなってるんだ。
こんなの俺には作れないよ。
こんなダメダメな私はニコマスPを辞めておきますぅ…

なんて声が時々聞こえてきたり。
ここまでネガティブじゃなくても、すっごい技術の動画をみてぐぎぎと嫉妬してみたり、「まあ技術はすごいけど、技術がすごいだけだよね…」なんてニヒルなことを言ってみたりするわけですよ。

主に同じくニコマスで動画を作るPがこういう症状に陥るんでしょうけどね。
まあそういう人たちに対しては、「バッキャロウ! んなこと気にしてないで好きにやれよ!!」と一喝しておくことにしてw

逆に、動画を送り出す側として、見る人を打ちのめしたくないなと僕は思うのです。
だって、せっかく色々手間をかけて、知恵を絞って、丹精込めて作った動画が、その内容の前に技術的クオリティを理由に視聴者を打ちのめすのだとしたら、それって悲しいじゃないですか。
しかもその打ちのめされてる人が、同じくアイマスが好きすぎてニコマスで動画作り始めちゃったような似た者同士だとしたら。

別にだからと言って、じゃあAE持ってないPに嫉妬心を起こさせないように、自作舞台を使うのはやめようかな! とか思ってるわけじゃないです。
技術を持っているなら、その技術は使って当然。
お金なり勉強時間なり努力なり、代償を支払って手に入れたものですから、それを行使することを躊躇する必要はありません。

ただ、逆に言えば、「持っている技術なら、その技術は使えて当然」。
技術を持っていたから使ってみたのではなく、その動画を実現するためにはその技術が不可欠だったと納得させる構成が必要なんだろうなと。
「ほんとすごい良い動画だけど、これ実は技術もすごいよね」
と言われて初めて、その技術を使った意味があったんだと思うんです。

色々反響はあったけど、一番褒められたのは技術でした。って何かニコマスPとして寂しいものがあるじゃないですかw
少なくとも僕は寂しい。
それなら僕はwwwwwと草が生えてた方が楽しいです。
別に技術自慢がしたくて作ってるわけじゃないですし。

dbdbPはすげえなあ…
とかしみじみと褒めなくていいですから(そりゃ褒められたらうれしいけど!)、「ほんとでびでびぴーはいい歳してゲームのキャラの為に時間注ぎ込んで動画作る変態ですねwwwwwバーカバーカwwwwwwm9(^Д^)プギャー」
とか笑ってくれたほうがいいんです。
あっ、馬鹿にする時は春香さんっぽくお願いします。

ともかく、見る人をただただ楽しませる、或いは動画のテーマを純粋に伝えるということは、かくも難しいんだなあと実感する次第です。
まあ僕は、動画に外向きのテーマが無いことの方が多いんですけどw

そんなわけで、これからもクオリティは頂点、立場は底辺を目指してガンバリマス。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

俺も元は打ちのめされたり卑屈になったりするタイプだったんですけどねーw
やっぱりそれって自分の技術に自信が持てていない証左な訳で。

PCとかソフトとかいろいろ変えたし、大学に入ったりして環境ががらりと変わったお陰で、妙に自信が出てきたんです。
今日までカクテル観て、他のPとかがうぎぎったり打ちのめされたりしてる中、
「あ、何か俺行けそうな気がするw」って思えてきたんですよねw
根拠はないですけど(キリッ

まぁ、そういう妙な奴もいるってことを知っていてほしいな、ってお話でしたw
打ちのめされてるどころか、逆に自信もらってるPだっているんですよー、ってねw

カクテル本当にお疲れさまでした!
楽しかったし、もちろん自信もらえました!
この借りはいずれ是非とも返したいところですw

あ、追伸です。
勝手ながらウチのblogにリンク貼らせて頂きました。
一応、報告までw

Re: タイトルなし

>>バートレットP

いらっしゃいませ!!
もちろん、僕にだって嫉妬心はあるんですがw

でも同時に、「そうか、やろうと思えばニコマスでこのレベルのものは作れるわけだ」と納得する部分もあって、「同じ人間だし、僕にもできるはず」という自信に変わったりするのも仰る通りで。

ただ、所謂「AEつかってエフェクト+抜き合成」がメインのPVPとしては、ゴリゴリの力押しで視聴者をなぎ倒してしまうような、「お前ら俺の作品に付き合えよ^^」的作風ではなく、どちらかというと、「い、今から投稿するけど、別に笑ってもいいんだからね……っ////」的作風を目指したいのであります。

貸しなんぞ作った覚えもありませんが、バートレットさんが僕の度肝を抜いてくれる日を心待ちにしてますよ!!

あと、ブログリンク、こちらからも返させていただきますね。
コメントありがとうございました!
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
