

P紹介 その1

動画紹介もいいけど、たまにはそれを作っているPに焦点を当てて、作品を並べてみるのもいいかもしんない!
と思ったので、思ったことをやってみるの。



【横澤PP】

記念すべきw第一回は、横澤PP。
強烈過ぎる個性・独創性と、天才的な発想と、鬼気迫る執念による作品でニコマス界にその名を轟かせるお方です。
dbdbの受ける印象では、一般的なニコマス視聴者よりも、自分のようなニコマス系ブログ運営者やニコマスに投稿するPなど、よりニコマスにはまっている人々に人気の高いPだと思います。
「上級者向け」を通り越して「達人向け」のタグがよくつけられる点や、動画紹介ブログへの登場率の高さなどからも、そのオリジナリティが伺えますね。

こういった表現の仕方はどうなのって感じもしますが、大御所のお名前を借りるならば、その方向性としてはえこPなどと共通する部分を持っている横澤PP。
特にその発想に関して言えばニコマス最大の功労者と呼ばれるえこPと比較しても何の遜色もないでしょう。

まあ、百聞は一見に如かず。
横澤PPを語るには、その作品を見ていただくのが一番です。



まずはこちら、横澤PPの作品でも最も再生数が多いので、ご存知の方も多いんじゃないかと思う代表作。
自分のように、物事を論理で捉えるような堅物には到底辿り着けない発想です。
なぜ鎖でストップモーションアニメを?
なぜ千早から鎖へとシフトできたのか、まったく理解できません。
そのプロセスがまったく想像できないんです。
見る者の想像を亜光速でぶち破る天才的な発想力。
これが横澤PPの持ち味なのです。
しかし本当に評価されるべきは、誰も考えなかった奇抜な発想に辿り着いたことではなく(もちろんそれも素晴らしいことですが)、その奇抜な発想によって得たビジョンを、見る者にも与えたということです。
一人だけの発想、作者だけの自慰的創作ではなく、見る者に鎖=千早であるというビジョンを与え、その奇抜な発想を共有することに成功しているのです。
そこに視聴者の快感がある。
初めてこの作品を見たときには、誰しもが衝撃を受けたことでしょう。
これがアイマス? これがニコマスでいいの?
という物議をかもした作品でもありますが、ウィトゲンシュタインの「論理哲学論考」の言葉を借りるならば、鎖が踊るという事実に如月千早の像を対応させることが出来たのなら、それは命題として偽であるだけで、少なくともナンセンスではないのです。


最近の作品では、こちらが非常にオススメ。

腹筋崩壊確実w
動画を見て吹くことはあるけど、声を出して笑うのは珍しいです。
本当に、予想の斜め上という言葉がありますが、横澤PPは予想を三次元的斜め上に越えていきますね。
横澤PPの動画だから・・・なんて覚悟をしても、それを簡単にかわしていく。
CDが回った辺りで涙が出ました。笑いすぎて。


こちらは最新作です。
もしかして横澤PPもこのMAシリーズが気に入ったのかしらw
どんどんやってくれたまえ!w



横澤PPの、エンターテイナーとしてではない、アーティストとしての一面が色濃く出た傑作。
踊るのはアイドルではなくその影である。というまたも度肝を抜く発想に、ひたすら感服です。
この作品に光るのはその発想だけではなくて、発想を映像作品として仕上げる構成の秀逸さ、映像センスの良さも見逃せないのです。
この動画を見たとき、この人は本当に天才なのかもしれない・・・そう思いました。



こちらも非常に前衛的で、アーティスティックな作品。
dbdbが横澤PPに本格的に惚れた契機となった作品です。
PV系のPは抜き合成をする際、可能な限り違和感を消すことに最大限の努力を払うものですが、その違和感を作品にしてしまった動画。
もう遠近感ぐっちゃぐちゃ。違和感ありすぎ。
でもすごく素敵。大好き。



新年会で手品師Pのマジック動画が話題を呼びましたが、この動画も負けず劣らず素晴らしいですよw
なんというか、やられた! って感じですかね。本当に。
自分も少しマジックをかじってたりするんですが、タネがどうとかじゃなく、純粋に楽しいマジックというのは、ある意味マジックの一つの完成形だと思うんです。
この作品にはそれがあると思います。




アーティスティックな作品を送り出したかと思えば、こんな動画も作ってしまうのも横澤PPの魅力です。
正直鎖骨は素晴らしい。やよいの鎖骨をはむはむしたい。はむはむ。
そしてアイドルたちに髭がこんなに似合うとはw
最後の落ちもすごすぎるwwwww


いかがでしたでしょうか。
ニコマスの誇る鬼才・横澤PPの魅力が少しは伝わっていたら幸いですが。
まだまだ紹介したい作品がたくさんあるんですが、長くなってしまうのでこの辺で。
興味を持たれた方は是非過去作を巡礼してみてください。
↓↓横澤PP自身の作品マイリストです↓↓



横澤PPの今後の更なるご活躍、期待してますよ!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[徒然][アイドルマスター][dbdbP]P紹介記事というのはこう書くのですね、わかります

画面越しのオントロジー P紹介 その1 via kwout 素晴らしい横澤PPの紹介記事。そしてその魅力を的確に伝えるdbdbPの筆力もまた素晴らしい。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。ニコマスで横澤PP役をやっています蜂矢と申します。
素敵な紹介ありがとうございます。
いくつか、自分では考えてなかった解釈もあり、いい刺激を受けました。
こちらこそ「この発想はなかった!」と言いたいです。

>>蜂矢さん

うおおお、ご本人きたーーー!
はじめまして、まさか見ていただけるとは思ってもいませんでしたw
これからも注目してますので、頑張ってください!
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
