スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近動画紹介とかあんまりしてなかったけど、思わずしちゃう。


かりふらP

端的に言えば、かりふらPがニコマスPになるあらすじみたいな。
こういう言い方しちゃうとアレだけどw

年初の記事で、今後のニコマスは「素材としてのアイマスからもう一度テーマとしてのアイマスへ」と回帰していくんじゃないか、とか書いたんですが、やっぱりこういう作品が出て、それが十分に受け止められる時代になってきているのかな。
この手の作品は以前よりぽつぽつと出てきてはいましたが、やはり最近増えているような気がしなくも無いです。
なんて偉そうに言えるほど動画見てないけどね!!
月に投稿される動画の1割も見てないけどね!!


あるMAD職人がその界隈に入るきっかけになった物語を動画にしたって、誰も見向きもしないじゃないですか、普通。
それが動画として成立して、あまつさえ評価されてしまうニコマスの歴史の厚みというか。

技術が進歩した後に残るのは、技術では触れ得ぬものへの渇望だったりするんでしょうか。
もちろん技術を持ったPにだってアイマスへの思い入れはあるわけで、完全に二極化するとは思ってませんが、確実に、今後映像技術の高さだけでは通用しないニコマスがやってくる予感が僕にはあるのです。

だってこの間のMMD杯見たでしょう?
もうアイマスの素材としてのアドバンテージは解消されようとしているんですから。
ここからは、もう一度、アイマスMADの時代になるんじゃないかな。
アイマスMADに興味の薄い、素材を求めてニコマスにいた人はきっとMMDとかに行く気がする。
それに良し悪しなんてないけど、一つの潮流として、そういうのを感じるんです。
だって僕もMMDには興味あるしw

なんというか、そんな予感を覚えながら見た動画でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

他ジャンルではこんな動画もあるんですが。

【ニコラップ】自己紹介【まいれぼ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9583622

それをどう楽しむか。どう楽しませるか。
それがMADなのかなー。

個人的にはMMD杯でアイマスもForzaもアニメもMMDも飲み込んで、
今後はニコマス内でダンスPVやノベマスという壁を全てブチ壊そうとしているらしいG様Pが、
もしかしたらまた一つニコマスのブレイクスルーを生み出すかもしれないと勝手に期待しています。

Re: タイトルなし

>>かりふらP

おー、かっこいいw
こんなのもあるんですな。

たぶん、僕とかりふらPのMAD観すら似てても違う部分はあって、その辺はもう個人の認識の内に引き取るしかないんでしょうがw
ただ、どう楽しむか、どう楽しませるか、という点においては、今回の動画は多くのニコマスに関わってきたPにとって少なからず共感を生む内容で、あの動画以上の何かを想起させるようなところがあるんじゃないかなあ。
コメにもあったけど、「Pなら誰だってこんな物語がある」んでしょうし。
自分の中の思い出スイッチがオンになるみたいなw

今後のニコマスについては、もう技術のオンパレードでリードしてきた側面のニコマスは、そのジャンルの枷を外してもっと広い領域へと拡散していくように思うんです。
もうアイマス使わなくても凄い映像作れる時代になってきてるから。
それでもアイマスで、ニコマスでMADをやるなら、もうそこに留まり続ける理由はそれこそ「アイマスが好きでアイマスでやりたいから」という原始的なところに戻ってくる。
僕としては、個人的にそんな予測をしています。
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。