スポンサーサイト


ノベマスのポジション


RAP_


哀川翔P

たしか去年の今頃?にも海月Pがノベマス講座を作ってて、そのときも記事を書いた記憶があるんですが。
まあでもあちらはもっとインターフェースに絞った内容だったかな? ちょっと具体的なところはうろ覚えです。

今日はこちらの動画を紹介しつつ、ノベマスのニコマスにおけるポジションについて。

ノベマスって紙クリとか立ち絵セットとか、なまじ環境が整っているせいで参入障壁が低いじゃないですか。
だからMADを簡単でらくちんなモノだと思っている人が多いのか、「簡単に手に入る素材と制作環境」で出来ること以上のことは、手を出そうとしないPが多かったりするんでしょうか。

MADって馬鹿馬鹿しいほどしんどくて、手間がかかって、お金もかかって、残るものは自己満足くらいのものじゃないですか。
僕は今のニコマスのPVですら、作るのは簡単になったと思ってます。
初期のニコマスPVは無印でアイドルを一から育てて、オーディションに勝って、思い通りにならないカメラワークと闘いながら何十回とキャプチャを繰り返したわけです。
一枚一枚背景からアイドルを切り抜いていたわけです。
それに比べたら、L4Uは歌詞も消せるしアクシデントも起こらない。
衣装もアクセサリも自由だし、七夕革命以降はBB背景も使える。
なんて楽な環境でしょうか。

でも最近はPVは難しいって声もよく聞きますし、環境を揃えるのも大変だと言われてます。
そりゃそうです。AEとか高いし、快適に制作出来るスペックのPCとキャプチャ環境、箱○+L4Uも揃えるとなれば、中々大きな出費が必要です。
その上素材を準備して、ちまちま編集・加工して、一銭も儲からない動画を作るわけです。

まあ普通はそんな簡単に手を出せる領域ではありません。
でも、それがMAD職人になるということなんですよ。
例えば手描きアニメが評価されやすいのは、それが簡単なことではなく、手間と時間と技術の結晶であることがわかりやすいからです。
大作的PVが持て囃されるのは、それが豪華な制作環境と熟練の技、研ぎ澄まされたセンスからしか生まれないことがよくわかるからなんですよ。
普通の人がやろうと思わないおよそ馬鹿げたことをやっちゃう、それこそがMADだと僕は思ってます。

ですがノベマスはどうでしょう。
「これなら俺でも作れる」と思う人は多いように思います。
それは何も悪いことではなくて、そうした敷居の低さが新たな新規参入層を生んでジャンルが拡大して行くことに繋がるなら、むしろこのお手軽なイメージはノベマスの魅力でしょう。
そうやって拡大することで、ノベマスは多くの名作を生み、今日の人気を得ているわけですから。

しかし、「これくらいなら俺でもできそうだな!」と思われてしまうことで、ノベマスの価値が低く見られているような気がするんですよ。
ノベマスって、そりゃ立ち絵セットもあるし紙クリもあるし、環境としては恵まれすぎるほど恵まれてます。
でも、物語を考えて、それを形にして出すっていうのはそんな簡単なことじゃない。
そこには大変な訓練と、時間と、知識が必要なんです。
僕は、そうやって生まれてきた渾身のノベマスが、ただ映像的にありきたりで無頓着だからという理由で安物に見られるのは非常に悔しい。

だから上の講座のような動画が出る度に、もっと映像的にもキャッチーな動画が出てくることを期待していますし、僕自身ももっとノベマスは貪欲に映像演出にも手を出せば良いのにと事あるごとに発言してきました。

最近の風潮として、ちょっとMADが甘く見られてたりしませんかね。
用意して貰った立ち絵と、無料で配布されてる優秀なツールを使えば簡単ラクチンノベマスデビュー!! とか思われてないですかね。
まあ覚悟の無い奴は作るな、と一刀両断するわけではないんですが。
参入障壁が下がって色んな層が入ってきた影響で、ノベマスは今や色んな目的のPがいますしね。
高校生で、自分専用のPCも持ってなくて、家族と共用のリビングにあるPCでコツコツ作っているノベマスPもいることでしょう。
もしくは、プロの作家として収入を得ながら、ノベマスPとして活動している大人もいることでしょう。

本当に文章表現にプライドがあって、文章で伝えたいとノベマスを作る人もいれば、とりあえず自分にも作れそうなニコマスはノベマスだった、というだけの人もいるでしょう。

そんな多種多様な動画が集まるノベマスを、すべて一括りにして「ノベマスはもっとこうするべきである」なんて言うのはあまり感心しませんが、それでもやっぱり一MAD職人として持っておいて欲しい心意気みたいなのってあると思うんです。

御膳立てしてもらった環境の上でしかできません。新しいことに挑戦する意欲も調べる努力もありません。

そんなんじゃそりゃ埋もれますよ。
文章や物語も頭捻って考えなきゃいけないのに、その上映像までなんて無茶だよ!!
と思う人もそれはいらっしゃるでしょうが、それこそがノベマスなんです。
「これなら俺にもできそうだな!」と思われやすいノベマスの真の姿は、真の敷居は、そこにあると思うのです。

だから僕にとって、ノベマスはPVより高度です。
PVというのは、基本的に音MADです。音に合わせて映像を組む遊びです。
それを音と取るか、音楽と取るか、歌と取るか、物語と取るか、それはいろんなPのスタンスがありますが、僕にとってはPVは音MADなんです。
ところがノベマスはそこに文章表現と物語世界が加わるわけですから、PVよりももっとかかる労力は大きいことになります。

何となく、何となくですけど、ノベマスよりPVの方が偉いみたいな空気を感じることがあります。
ノベマスPよりPVPの方が立場が上、みたいな雰囲気のときがあります。
僕は逆だと思うんだ。
そのノベマスの真の敷居の向こう側で、本当に物語と文章と映像のすべてを従えて戦うノベマスPには、きっと僕のような音MAD的PVPは敵わない。
まあ上下関係なんて最初からないっちゃないんですけどねw

しかしながら、そのノベマスの真の敷居を超えるPは多くありません。
上に紹介した動画は、今はそのお手軽さからノベマスを始めたPでも、その気があるなら本当の敷居を超える一助になると思うんです。

先日はセカチャクについて、ノベマスは回避して欲しいなんて意見があったりもしましたが。
いつまでもニコマス=PVの時代じゃないんだし、そろそろノベマスをセカチャクで完走させて、「どうだ、これがアイマス動画の実力だ!」と見る専の皆さんに胸を張らせてみるのもなかなかいいんじゃないですかね?w
別にそれがニコマスの楽しみ方の全てじゃないですし、人それぞれやりたいようにやればいいのは当然のこととして、ですけど。

というような感じで、僕はこれからのノベマスを楽しみにしております。
もちろん、僕もPVPとして負けないように面白いものを作っていく所存ですがね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

また、心の中でおもってる(ry

僕も今は「音MAD的PV」作ってますが、
元々は教養講座でデビューしたので、
紙芝居的なMADの難しさは痛いほどわかります。
実際に、ノベマスのフォーマットで高度な映像をつけて見せる壁が高くて、
教養講座の凍結を解けてません…

ただ、同期Pとか周りのノベマスPをみてると、
AE導入したり、グラやインターフェイスの改変にこだわったり、
技術力なんか、かるく自分を超えられてますよ。
そういう意欲的な人たちがもっと増えてきて、
見てて楽しいノベマスが増えてくれたら幸せですよね。

あっ、あと、僕は「音MAD的PV」が大好きです。
音楽と触れ合って、音を拾って、映像で音を加速させる感覚。
あれがたまらないから、PVMAD作りをやめれませんw

Re: タイトルなし

>>レスター伯P

毎度毎度伯爵とは気が合うな!w

本当に、ノベマスとか作るの大変ですよね。
まあただ単にノベマスとしての体裁だけ整ってて、クオリティはともかく何かストーリーがあって、立ち絵が出るだけ。みたいなものなら、そりゃ簡単ですけど。

きっと、ノベマス面白いのにもったいないなーと思ってる人っていっぱいいると思うし、これからノベマスはもっと面白くなっていくと思うのです。そうなって欲しい。という希望も込めて。

僕も音MAD的PVが大好きさ!
聴覚と視覚がリンクする快感。
やみつきだね!
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
