

ニコマスアンケートを分析してみよう その7

本文中では、折に触れて集計データのお話が出てきます。
生データで確認しないと分からないことなどはともかく、アンケートページの結果グラフについての言及では、特に画像を貼ったりするようなことはしません。
お手数ではございますが、こちらから結果を見つつ、読み進めていただければと思います。

また間があいちゃった!
どうもすみません。

さて、今回もまたいくつかグラフを貼って見ていきたいと思います。


■視聴開始時期と、好きな動画ジャンル
やっぱり、ニコマスを見始めた時期によって、動画の好みも左右されるんでしょうか。
古くから見ている人よりも、最近見始めた人の方がノベカク系の動画に親しみが強いとか?
まあ今やノベカク動画もそんなに抵抗を持たれる程のマイナージャンルではない気もしますが、PV系と比較して根本的に違う系統のMADであることは事実ですし。

j-jiki.png
ちなみに、この好きな動画ジャンルの回答は複数回答可な質問だったので、排他的な回答ではありません。
要はPVにもノベマスにも架空にもチェックを入れた人もいるだろうし、極端な話全部にチェックを入れた人もいると思います。
なので、この回答から明確にジャンル嗜好に応じた回答者の傾向を読み取ることは少し難しいでしょう。
しかしPVにだけチェックを入れて他には入れなかった人、みたいなデータ抽出を行うとそもそもの回答数が少なめな「演奏してみた」とか「歌ってみた」等のジャンルでは有効なデータが殆ど取れなくなってしまうため、あえてこのような形でデータを取り扱わせていただきました。
ただ、今回も個人的興味からPVにチェックを入れなかった人(他のジャンルにはチェックを入れている)のデータだけは抽出しております。
図中の右端「NoPV」がそれです。

さて、また例のごとく少し縮小しているので、見辛い方はクリックで拡大して頂きたいのですが、パッと見でこれとわかるような大きな違いはあまりなさそうです。
踊ってみたの視聴層において、2007年上半期に視聴開始した層が頭ひとつ抜けていますが、踊ってみたにチェックを入れた人は全体の5%に過ぎず、ちょっとこれだけで「あの人やあの人の動画のおかげでニコマスでは昔から踊ってみたへの抵抗が少ないんだな!」というのは強引かもしれません。
そういう意味で十分な回答数が集まっているジャンルを見ると、PVとノベマス・架空では若干ですが、新しい視聴者のほうがより多くなっています。
08年下半期以降のノベマス大流行があってからは、きっとノベマスを見てニコマスPになった方も大勢いらっしゃることでしょう。
数値としては僅かな差ですが回答数も多く集まっているので、全体の傾向として「新しい視聴者のほうがノベカクに親しみがある」というのは言えるかもしれません。
あくまでそういう傾向がある、というだけですが。
その傾向が顕著なのがNoPVの層で、この層はノベカクが好きかどうかはともかく、とりあえず何か思うところあってPVにはチェックを入れなかった人の層です。

以前にも書きましたが、僕は自分がPV系のPだというのもあり、今のニコマスにおいてもやはりPVこそがニコマスの花形だと思っています。
べつに「はいはい、わかったからノベマスはおとなしくしてろよ」なんてことを思ってるわけじゃないですよ?w
その点だけは誤解なきようはっきりさせておきますが、僕はノベマスも大好きです。
動画を見るときにノベマスや架空だからといって、それだけで回避することなんてないですし。
そりゃあ、あからさまなエロサムネとか、知らないゲームの架空戦記とか、そういうのはスルーしますけど。
仲の良いPにはノベマスPも多いですし、実際一緒に合作したりもしてるわけで。

でも、ですよ。
じゃあニコマスを全然知らない(アイマスについてもあんまりわかってない)友人に、「これがニコマスだぜ!」と何か動画を見せるなら、僕はノベマスや架空にも、その他のジャンルにもたくさん大好きな動画はありますが、それでもPVを選びます。
そこが、PVがニコマスの花形たる所以だと思うんですよ。
だからこそPVが好きだという層が全体の約85%にも達するわけで、それに対して今やPVには積極的な興味はないかなーという層が15%も存在するというのは、ニコマスというジャンルの変遷について考えるとてもいい材料になると思うのです。

もちろん、PVにチェックを入れなかった方がみんな「PVなんか嫌いです。新着にPVがあるだけでイライラします」みたいな人ではないはずで、きっと名作が出てきたときにはPVも見るんだろうし、強い意味で毛嫌いしてチェックをしなかったわけではないと僕は思っています。
まあ、本当にPVが嫌いな人もいるかもしれませんがw

僕が今回のアンケートの結果について何かしら言及しているブログを巡回させていただいたときには、PVにチェックを入れなかったと公言されている方もいらっしゃいました。
ただ、やはりその方もだからといってPVを見ないわけではないと仰っていましたしね。
他にも、PVが嫌いというわけではなく、今のPVのスタンダードである公式曲以外の曲とのコラボに、声が違うことで違和感を持たれる方もいらっしゃるようです。
僕なんかは感覚が麻痺してしまって、曲が男声だろうがメタルだろうが、もう普通に見れてしまいます。
でもその反面ボカロなんかはやっぱりそこに不気味の谷の存在を見てしまいますし、ニコマスに対して同様の違和感を持つ方がいるのも考えてみれば自然なことでしょう。

しかし、PVに違和感があったりなかったり様々な理由でPVにチェックを入れなくても、今はPV以外にもニコマスの主流ジャンルというのは色々あるわけです。
例えばノベマスだったり、架空だったり……。
そうやって色んな趣味趣向の人がそれぞれの場所で楽しんでいる、そんな状況が今のニコマスなんでしょう。



■好きな動画ジャンルと、月平均視聴数
たとえば、いくら最近は短くなっているとは言え、PVばっかり見てる人と、ノベマスばっかり見てる人では、単純に再生時間的な意味で視聴本数が変わってくるんじゃないかと思ったんですよ。

j-shicho.png
さらに縮小されているので、クリックで拡大の程お願いします。

なーんて思ってグラフにしてみると、想像とはちょっと違う結果が出てきました。
ノベマス・架空を好きだと答えた人の方が、PVが好きだと答えた人よりも若干視聴本数が多そうです。
特に月に11本~50本くらいしか見ないと答えた層はPVの方が多く、逆にノベマス・架空では若干少なくなっています。
それから目につくのは、生放送でしょうか。
明らかに他のジャンルと比べて、600本以上見ている層が多いです。
これはきっとあれですね、いわゆる生廃と呼ばれる方々じゃないですかねw
その生放送と比較すれば、600本以上視聴している層こそ減っていますがおおよそ同じ分布を持っているのがランキングの層。
逆に月に100本以下の視聴層が割合的に一番多かったのは、NoPVでした。

しかしこれも逆の考え方をしてみると、まずPVのほうが視聴数が少ない層が多いことについては、視聴数が少ない=時間的余裕が少ないと考えられますから、再生時間が短めなPVを主に見ている人が多い。というふうに捉えられなくもないですし、NoPVの層に関してはPV以外の例えばノベマス・架空等、平均的な再生時間が長めの動画を主に見ているから、結果的に視聴本数が減っているとも言えるわけです。
要は、時間がないから見てないとも言えるし、見ている動画が長いから本数が少ないとも言えるし、どうとでも解釈できちゃうね! 困ったね! ということですw

つまり、こんなもん解釈する人間の(この場合は僕の)恣意でいくらでもでっち上げられるわけで、この手の分析記事は話半分くらいに聞いておかないといろいろと危険なわけですw
なまじこうしたデータを提示するから説得力があるように見えますが、より大切なのは正確なデータよりも正確な分析です。
無意味な統計に踊らされることがないように、ある程度冷めた目線で見ることも大事だということですね。
と、自分でこのグラフ結果について考察しながらちょっと思ったので、その辺の曖昧さについても触れつつ、次の考察に進みたいと思います。



■視聴経路と、月平均視聴数
では、視聴数と視聴経路の関係はどうなんでしょう。
普通に考えて、たとえば動画紹介ブログとかでの紹介から動画を見る人が、月に数百本とか見ているとは思えません。
そのくらい見る人ならきっと自分で新着を追うでしょうし、視聴数と視聴経路には何らかの関わりがあるように感じます。

keiro-shicho.png
こちらも縮小されているので、拡大推奨です。

えー。
なんかすごいバラバラになりましたね!w
まあ「口コミ」が殆ど月50本以下の層で占められているのは、そりゃそうだよなあと思いますし、逆に外部検索システムやタグ検索、ランキング等を利用する人たちは全体的に視聴数の多い層が多いですね。
この辺は順当な結果だと思います。
twitterに関しても、ある意味で口コミと似たような部分がありますが、結果も口コミと似たような感じになってます。
回答の絶対数の観点から、「動画紹介ブログ」から右側の経路はちょっとデータが不十分なので何ともいえない部分もありますが。
特に口コミなんて全体に対してたった1.3%ですしね。

外部検索システムとタグ検索では、全体的には外部検索システムの方が視聴数が多い層が多いんですが、こと600本以上視聴する層に注目すると、逆にタグ検索の方が多いんですね。
このあたり、本当に多く動画を見る人にとってはタグ検索でも十分というか、そんなに細かく動画を選別せず、ニコマスならとりあえず見るぜ! って感じに近いものもあるのかもしれません。

まあ僕ももう少し見る本数増やしたいなーとは思ってるんですけどねー……。
自分の動画制作のほうが優先になるし、ブログも書きたいし、となると、なかなか上手く行きません。
一日○時間はニコマス見なきゃだめ!! とか義務化するのも嫌だし。

色々と忙しくてブログも更新出来なかったりする間に、このアンケートデータの分析以外にも書きたいこととかいくつか出てきてるんですよね。
その辺のことも含めて、今後ぼちぼちやっていきたいと思います。
もう最近寒くて手がかじかんでですね、タイピングがおっくうで仕方ないんですよw
タイプミスも変換ミスも多いし…orz

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
