スポンサーサイト


ニコマス2ndVision

なんてかっこいいタイトルにしてみたりして。

本当は、ニコマス衰退論に関する僕の最新の所見をアンケートの分析記事と絡めて書きたいと思ってたんですが、体調を崩していたり、忙しかったりしてるあいだに素敵な記事とか出てきちゃってw

もういいや、と思い、先にこの点だけ書いちゃいます。

まず、こちらの二つをご覧下さい。

今のニコマス衰退論争に足りていない3つの視点

『ニコニコ動画上でのジャンルの「衰退」?』


おわかりいただけただろうか?

もう張り切って色々書こうと思ってたら、すでに素晴らしいお話がされていたので僕は拍手するしかないw

個人的に、昨今のニコマス衰退論に足りてないもう一つの認識は、「動画もデビューPも増加ペースは落ちてないこの状況でどうして衰退なんだ?」という主張と、「最近再生数伸びてないお(´・ω・`)」という主張の論点の食い違いだと思っています。
後者はたぶんPに多い。
僕も結構後者を理由に寂しくなることがあるしw

それについては紹介した下のほうのtogetterまとめが非常に興味深い分析をしていらっしゃるので、是非ご覧頂きたい。

僕らは、以前からのニコマスをある程度知っているとくに「P」は、そろそろ抜本的に感覚を新たにする必要があるのかも。
なんだかんだで今をニコマスの後期だと捉えがちだけど、実は今ようやくニコマスの「黎明期」が終わろうとしているのかなーなんて。

もう次の舞台へ行かなくちゃ。

実は、このあいだ作った動画にはそんな想いもあったり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、正月の伯爵のblogから流れ着いて以来、息抜きがてらに考察エントリを興味深く読ませて頂いております、大尉ことバートレットPと申します。

実は俺、以前から、ニコマス衰退論に関して妙な違和感を抱いていました。
「へ?こんなに面白いし俺にとっていつも新鮮なニコマスが衰退すんの?おかしくね?」と。
そもそも、俺はニコマス視聴歴=P歴なんですね。
だから昔のニコマスはこうだった、今はこうだ、みたいな話をされてもピンと来なくて、昔はよかったけど今はもうニコマス終わったな、みたいな事を言われると怒りすら覚えるんです。
俺にとって、ニコマスはまだまだ凄いパワーを秘めているところだし、そんなニコマスが衰退しているなんて言われても俺にはそうは思えない。
ほとんどのPの方々ってニコマスをある程度観てからPデビューされた方だと思いますが、彼らと俺の決定的な違いが「慣れの有無」なんだろうなぁ、と、今までの考察記事を拝見した上で痛切に実感しましたね。
Pたちの意識が次のステージに進んだ時、ニコマスはもっともっと面白いことになるんじゃないかと思いますね。
俺は、0903デビューですが、dbdbPが正月のエントリで言っていた「1期P」のような側面もあるのかな、と勝手に思ってましてw
アイマスのゲームをきっかけにニコマスデビューしたPというのが、現在はかなり稀有な存在になりつつあるとの事ですが、ひょっとしたら、そんなPたちが、次のステージへの導き手となるのかも知れませんね。

まぁ、少なくとも俺はそこまでの技量は持ち合わせてないので、ニコマスに革命なんて起こせませんがw
まだまだニコマスには凄まじい潜在能力があると、信じ続けることにします。

ちょっと挨拶するつもりが長文になってしまったw
すみません勉強に戻ります……w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>>バートレットP

はじめまして!
こんな辺境の長文ブログをお読み頂きありがとうございますw

いや実際衰退論の大部分は、現実のニコマスの版図云々よりもそれを論じる本人の「ジャンルに対する情熱」に依存すると思ってるので、バートレットPの想いは当然だと思います。
今ニコマスに本当に熱狂している人たちにとっては、衰退なんて考えるのもきっとバカらしいに違いない。
でも今ではなく、過去にニコマスのピーク的な「思い出」を持っている人たちは、やっぱりちょっと落ち着いてというかなんというかw少し冷めた目線で見ているのかもしれないですね。

仰る通り、もし今後ニコマスに新たなストリームが生まれるならば、それは年初の記事で書いた通り再び「アイマスをテーマとして捉える」1期P的な方向性だと思います。
もうすでにその兆候はちらほらと出ているような気がしますが、たぶんもっと色濃くなっていくんじゃないかと。

まあここまで巨大になったジャンルの動向を、僕やバートレットPとかの個人が左右することは出来ませんしw とりあえずいつもどおりに楽しむことが肝要なのではと思います。

わざわざコメントありがとうございました!
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
