スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコマスアンケートを分析してみよう その5

またも間があいてしまいました。
ちょっと体調が崩れてたり、友人の結婚式があったりしたので!

本文中では、折に触れて集計データのお話が出てきます。
生データで確認しないと分からないことなどはともかく、アンケートページの結果グラフについての言及では、特に画像を貼ったりするようなことはしません。
お手数ではございますが、こちらから結果を見つつ、読み進めていただければと思います。



えーと、今回からは集計結果の生データを用いて、もっと詳細な分析をかけていきたいと思います。
教えて貰った解析ツールはまだ使いこなせてないんですが、とりあえず先にちょろっとやってみたことをグラフで貼りつつ、みていこうかなと。


■時間経過によって、回答者はどう移り変わったのか
まず最初に、やっぱり気になっていたこれから。
僕の感覚では、回答受付開始直後はすごくPの比率が高かったんですよね。
それで、終盤は視聴者の比率が多かった。
これは僕から発信されたアンケートの存在が広まっていった「経路」の影響だと思われますが、それにしても実際の比率はどうなのか、ちょっとグラフで確認してみましょう。

time-p.png
こちらのグラフ、横軸がアンケート受付開始からの経過時間を示していて、最初の1時間から、回答受付上限の1000件に達した20時間目までを一時間区切りでわけています。
こうして見ると、やはりPを示す黄色い領域は時間経過に伴って減少傾向にあるようです。
ただ、10時間~14時間目くらいの時間帯は丁度深夜だったため、そもそもの回答者数が少ないです。
ですからその辺りの時間帯での比率はちょっと信頼性に欠けるかもしれませんが、しかし大体の傾向としてはやはり時間経過とPの回答者数は反比例していると言えるでしょう。

まあ僕に近しい人(当然Pが多い)から答えてくれたわけで、この結果は当然と言えば当然なんですが、終盤の比率は逆に「アクティブなPが粗方答え終わってしまった」ために視聴者に偏っている可能性も考えられるため、「終盤の比率こそがニコマスの実態である」と言うのも危険な気がしています。
仮にこのデータで線形トレンドを求める(視聴者の増加ペースとPの増加ペースから、このまま集計を続けた場合にどのような増え方をするか推測する)と、回答者中のP比率は約44.9%になります。
生主と元Pは相対的に数が少ないので除外して計算しました。
これもPが多めに出ていると思われるので、あくまで参考値という扱いにしかならないですが。
実際はもっと低くて、30%を切るくらいにはなるんじゃないかって気もするんですけどねw
そこのところは、データが偏ってるのでちょっとどうしようもないですけども。


■やっぱり若い世代は一般会員?
たった500円とはいえ、お金がかかるとなると学生さんとかは足踏みしがちです。
これだけお世話になってるんだから社会人は500円くらい払ったらどうなのと個人的には思いますが、まあここではそういう話はやめておきましょうw
せっかく属性情報で年代等を収集しているので、これもグラフで見てみます。

age-p.png
これは綺麗な分布になっているような気がします。
ただ、10~14歳の層は1000件中3件しか回答数がないので、ぶっちゃけあまり頼りになる結果ではありません。
50~54歳の層も同様です。
それにしてもこの分布ですから、プレミアム会員比率が高いニコマスのそれもコアな層においても、若い層は比較的一般会員が多いということは言えそうです。


■Pの方がプレミアム会員多い?
では、プレミアム会員が多いニコマスでも、Pと視聴者の間ではその比率に違いがあるのでしょうか。
まあ普通に考えると動画を投稿する際の環境が違うので、Pならプレミアム会員を選びやすいと思いますし。
p-p.png
生主と元Pは票数が少ないのでアレですが、視聴者と現役Pに関しては票数も十分集まっているので、なかなかに正確な数値ではないかと思います。
少なくともニコマスのアクティブな層に対しては。
こうしてみると、視聴者も80%に届かんばかりのプレミアム会員比率を誇っていますが、Pはそこから頭ひとつ飛び出して90%を超えています。
予想通り、Pの方がプレミアム会員比率は高いようです。


■回答者別の年代分布はどうなのか?
アンケートの全体での年代分布は、結果ページでも確認出来る通り20代後半~30代前半が巨大なシェアを握っているニコマスですが、Pや視聴者でその分布に違いはあるのでしょうか。

age-p_2.png
20代前半において、ちょっとPの比率が高くなってますが……うーん。
それ以外の部分では特に目を引くような特徴はないような気がします。
10~14歳と50~54歳の層は票数が少ないので参考にはあまりなりませんし。
年代による回答者種別の差というのは、これといって見受けられないかもしれませんね。


今日は体調が悪いのでこのへんで。
続きもぼちぼちやっていきますので、おまちくだしあ!
結構長い連載になりそうだなw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。