スポンサーサイト


ニコマスアンケートを分析してみよう その2

分析記事第2回でございまーす。
今回から、具体的な分析をしてみようかなと。

本文中では、折に触れて集計データのお話が出てきます。
生データで確認しないと分からないことなどはともかく、アンケートページの結果グラフについての言及では、特に画像を貼ったりするようなことはしません。
お手数ではございますが、こちらから結果を見つつ、読み進めていただければと思います。



具体的な分析に入る今回は、まず最初にそれぞれの設問の回答データを、単体で見て行くことにしましょう。
その上で、さらに複数の設問間の関連性を考察したいと思っています。

質問1:あなたの年齢は?
この設問の意図は、一つは回答者の属性情報を収集することでしたが、それだけではなく、ニコマス界隈の年齢層というのは頻繁に取り上げられる話題でもあったため、実際のデータを見てみたい、というものでした。
結果を見てみると、やはり20代後半(24%)と30代前半(24.4%)の層がほぼ同率で最大派閥を作っており、合わせればこの二グループだけで半数を占めかねないほどです。
ニコマスPVの選曲や、ノベマス・架空等のネタにおっホイ成分が含まれていることが多分にあるのも、この結果を見ると頷ける気がします。
もちろんこのデータはニコマスのコアな層に偏っていますので、実情はもう少しニコ動ユーザーの平均に近い方へと下方修正されるのではないかと思いますが、それにしてもコアな層や作品を生み出すP達がこの年齢層に多いために、扱うネタ的にも同年代の視聴者を引き寄せる巨大なおっホイ装置=ニコマスと言えなくもないのかもしれませんw

僕も実は25歳なので一応20代後半組に入るわけなんですが、それにしてもニコマスの中心に近い界隈では約半分が年上というのはちょっとびっくりですね。
twitterその他でコミュニケーションをとっている人たちの中には、現在就活中だったり、社会人なりたての人だったり、僕より年下の方が結構いらっしゃるんです。
たしかに、30代以上の年齢層がニコマスには比較的多いのだろうという感触はありましたが、20代前半から10代後半の層も結構多いんじゃないかと個人的には推測してたんですね。
でも結果を見てみると、20代前半(19.6%)は上位二グループから少し離されての第三位。
10代後半(5.2%)はさらに大きく引き離されて5位だったのです。
4位には30代後半(18.4%)が20代前半層とわずか1.2%差で入っているあたりからも、ニコマスの世代は25歳~34歳が中心であり、定説通り年齢層は高かったことが数字にも現れているわけですね。

これが東方だったら、もしかしたらまるまる10歳年齢層が下にずれるんじゃないかとも思ったりしますが、まあ東方のことをよく知らない僕が言う事なのでアテにはなりませんw
※最近カエルっぽい女の子がとても気になっています

ところで、年齢と言えばもう一つニコマスには定説がありますね。
そうです、ニコマスPはみんな女子小学生なのです。
小学生の女の子がついがまんできなくて作っちゃった動画だから、バンナム社員の皆さんもいい大人ですし、微笑ましく思いながら色々と黙認してくれているに違いないのです。

ということで、やたらと年齢層が高い中でもまぶしく輝く10代前半(0.3%)・・・3票という数字をクローズアップしてみたいと思います。
そして、この3票の中に、ニコマスPがいたのです!!!

js.png

こちらの画像をご覧下さい。生データcsvから抽出したものです。
2007年下半期からニコマスを見ている女性P!!
これがもしや、噂の女子小学生なのでしょうか?w
まあ、忠実にニコマスPとしての守秘義務を遵守したPがいたということなのかもしれません。
(※そうだとすると、他の回答の内容からして僕はちょっと心当たりがありますがw まあ違うかもしれないし黙っておきます)
それに、ここは現役女子小学生Pが存在すると思っていたほうが夢があっていいですね!

ちなみに、視聴者の方ですが、同じく10代前半の女性も一人いらっしゃいました。
『あっ、私のことかも!』と思ったそこのあなたは、是非僕と仲良くしましょう。

まああまり個々のデータに目を奪われると本来の目的から離れてしまいますので、これくらいにしておきましょうね!


質問2:あなたの性別は?
これも回答者の属性情報を収集するための設問でした。
個人的に、ブログやtwitterやIRC等で交流のある人には、もっと女性もいらっしゃるような気がしてたんですが…実際は女性は6.3%に留まりました。
6.3%というと、16人弱に1人が女性ってくらいの割合ですが、こう聞くと、なんとなく実情とも一致しているようにも思えますね。
こういう感覚は単なる偏見と言うか先入観に過ぎないわけですが、自分が男だからなのか、それとも昔からMADを含むアングラネットカルチャーではネカマはいても女性は少ないというイメージが根強く残っているからなのか、交流のある範囲に女性がいるととても印象に残るものなのかもしれません。
それで、実際は6.3%なのに、女性の存在が印象深いので、もっといるように感じてしまう。みたいな。
僕も「えー、女性ってもっといっぱいいるよなあ…」というのが正直な感想でしたし。
結構すらすらと名前も出てくるんですよね。
でも全部あわせて、じゃあ僕の知ってるニコマス界隈の人全体に対して6.3%以上の割合を女性が占めるかというと、そうでもない。
というか、そんな厳密に性別なんて把握してないw

それにしても、そういうふうに現実の周囲の状況とこの集計結果をすり合わせてみると、そんなに大きな乖離があるようには思えないのです。
つまり、このデータはやはり、ニコマスのコアな層に対してはかなりの信頼性を持っているのではないでしょうか。
という印象を、僕はこの結果から受けました。


質問3:あなたはニコニコ動画のプレミアム会員ですか?
これも同じく、属性情報収集のための設問です。
やっぱり、プレミアム会員か否かでニコ動上の環境ってかなり変わる部分があると思いますしね。
あとは、ニコマスのプレミアム比率は高いと思われるので、それに関するデータが欲しかったというのもあります。
で、結果としてはご覧の通り、83.9%がプレミアム会員という圧倒的な数字が出ました。
ちなみに僕は、Pデビューする前からプレミアム会員でしたが、ニコマスではPとして動画を投稿するためにプレミアム会員になったという人よりも、エコノミー回避のためとか、そういった視聴者としてのメリットに惹かれた人が多いんじゃないでしょうか。
後の設問で、今回の回答者の半数以上が視聴者(見る専)であることがわかっていますが、それだけ動画投稿をしない(他のジャンルでしてるのかもしれないけど)人がいる中でも、8割を超えるプレミアム率が出るというのは、ニコマスの映像美が作り上げた構造なのかもしれません。

ところで、いまちょっと気になってニコ動のTHE IDOLM@STER(アイドルマスター、ニコマス総合コミュ)
のコミュメンバー数を見てみたんですが、僕が確認した時点で7258人が所属しています。
で、コミュレベルが72です。
コミュレベルはそのコミュに所属しているプレミアム会員の人数に比例するんですが、これをちょっと調べてみますと、確定ではないんですが、どうやらレベル72になるために必要なプレミアム会員数は推定4681人だと言われているようです。
さらに、レベル72から73に上がるために必要な新規プレミアム会員数は推定166人。
で、現在の表示では、次のレベルまで必要なプレミアム会員数が41人と出ていますので、アイマス総合コミュのプレミアム会員数は、
4681+(166-41)=4806人
が推測されることになります。
そうすると、アイマス総合コミュでのプレミアム会員比率は66.2%となりました。

まあ、アンケート結果がコア層に偏っていることを考えれば、アイマス総合コミュでのプレミアム比率がそれに比べて下がるのは当然と言えば当然ではありますが、それにしても過半数をプレミアム会員が占めるニコマスは恐るべしと言ったところでしょうかw
ただ、自分のニコレポに、入ってるコミュの生放送情報とかが表示されるため、アイマス総合など一日に何回も生放送が行われるコミュだと、ニコレポがそのコミュの表示だけで埋まってしまうんですね。
それで、他のコミュのニコレポが流れてしまったりする不便を嘆いて、総合コミュを離脱した人の声も聞いたことがありますし、アイマス総合コミュの人口よりも、さらにニコマス人口は多いんじゃないでしょうか。

あと、これは完全に個人的な邪推ですが、もしかしてアイマス総合コミュの現在のレベルが72だから、これ以上レベルが上がらないように工作が行われているなんてことはないよね?wwwwwww
いいじゃない!!! 72を越えてもいいじゃない!! 最終的に91を目指そうよ!!!!


質問4:あなたがニコマスを見始めた時期について教えてください。
この設問は、ニコマスの中での世代がどのように分布しているのかを見たかったので設けたのですが、「見始めた」であって「はまった」時期ではない点で、少し狙ったデータとは違ったものが集まってしまったかもしれません。
僕はニコマスを能動的に見始めたときには同時にハマっていましたので、その区別を思いつきませんでしたw

さて、この設問に関しては綺麗に時の流れに反比例して新規流入が減っている結果となったわけですが、まあこれは妥当な結果でしょう。
大体のコンテンツは規模の大小はあっても、新規流入層の数は最初が多く、そこから右肩下がりになると思うのです。
しかしながら、各回答のタームが半年単位と、比較的大雑把な切り分けでの設問だったため、例えば去年の新年会とか、一昨年の24時間とか、大きなイベントが視聴者数にどのような影響を与えたかなど、そういった細かな動向がここからでは読み取れません。
一ヶ月単位で回答を集めたら、そういったところも読み取れたのかもしれませんが…

それにしても、新規視聴者数は時間に反比例していますが、新規デビューP数も同様なのでしょうか?
ニコマスPになったのはいつか? というような設問があれば、その辺のデータもとれたかもしれませんが、まあニコマスに関するすべての疑問を網羅するためのアンケートでもありませんしね!w
ただ、例えば09年デビューPと08年デビューPではやはり08年デビューPの方が多いんじゃないかと思うんです。
と思って軽く「アイマスMAD処女作」タグで調べてみますと…

09年中に投稿があった処女作タグ付き動画・・・・・・889本
08年          〃             ・・・・・・841本

まあ処女作タグ数=処女の数でもないんでしょうし、引退→再デビューとかのPもいるでしょうし、現在も現役で活動してるPがどれほどいるのかもわかりませんが、Pとしてデビューした人数だけを数えれば、08年と09年では殆ど差がない、というか09年のほうがちょっと多いくらいのようです。
これに対してニコマス視聴者の新規流入はどうかと言うと、

09年中にニコマスを見始めた・・・・・・9.5%(95票)
08年       〃       ・・・・・・25.3%(253標)

となっており、やはり新規視聴者はぐんと減ってるんですね。
にもかかわらず、動画を投稿する側のPは変わらないどころか若干加速しながら増えているとしたら、緩やかに今もニコマス人口が増えているにしても、その内側のP及びP経験者比率はガンガン上がっているのかもしれませんね。
ていうか、去年も一昨年も日に二人以上の処女がニコマスに飛び込んでいたというのか…w


はい。各設問の単体考察も、ちょっと長くなってきたのでこの辺で一旦休憩にしましょう!
ていうかお腹すいた。ご飯食べたい。
次回は質問5から始めますよー
女子小学生Pの方がもし本当に女子小学生Pだとしたら、下心とか一切関係なくなんてPでどんな動画作ってるのかとても興味があります!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

結果を見て女性率が思っていたより低かったのは自分も同じでした。年齢層は20代前半がもっといるような気はしてたんですが、結構年齢層高いんですねー。

あと、だからどうしたっていうレベルの話ですが、09年から見始めた人はもうちょっと多いんでは?とエスパーw
単に自分がアイドルマスタータグの検索とみてれぅでの新着を利用し始めたのが2カ月くらい前だからなんですがw
みてれぅ、アイマスタグで新着チェックする習慣のない09年見る専もいるんしゃないかって思いましてσ(^^;)
だから、期間内にアンケ動画見つからなかったんじゃないかとw

ちなみに自分の探し方は6月見始めてPタグ巡回(自分は焼き肉Pさんがキッカケでニコマスに入ったので焼き行くPタグ)→ノベマスタグ、PVタグで検索→ノベマスの良心等の派生タグ→昔の有名どころは結構見たので新着チェックにみてれぅ、アイマスタグ(←イマココ)

>P及びP経験者比率はガンガン上がっているのかもしれませんね。
自分はそれに思いっきり一役買ってますねw ほとんど見る専期間なくてPデビューですからw(やりたがり作りたがりなのでw)

>>游希さん

そうですね、09年後半からの新規流入層は、まだアンケートにすぐ到達するほどマニア化してないという可能性は十分にありますね。
まあ突発的に行った上に受付時間も短かったので、コアな層でもたまたま見逃してた人とかもいるでしょうし、一概には言えないと思いますが、少なからず傾向としてそのようなことは言えるのかもしれません。

僕は、もう完全にtwitterメインになってますね、動画探しは。
動画探しっていうか、探してなくて、ただ他の人が見て感想を述べてるもののなかから、気になったものを拾う、みたいな。
ニコ動自体の新着動画なんて全然見ないし、ランキングとかも殆ど気にしてないのでw
みてれぅチャンネルも殆ど自分の動画を紹介してくださっている記事などを捕捉するために活用している状況ですw
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
