スポンサーサイト


アンケート終了しました

アンケート結果はこちら!

集計データも公開しております。
こちらの記事からどうぞ。

昨日から思いつきで実施しましたアンケートは、多数のご協力をいただき何とアンケートシステムの回答保持上限である1000件に到達しました。
いち早くブログやtwitter等で取り合げてくださり、アンケート告知に協力してくださった皆様にまず御礼を。本当にありがとうございました。

一応いただきましたご意見としては、もっとアンケートを続けて欲しい、というものもありました。
この勢いなら、まああと1000件は確かに集まりそうですw
ただですね、回答件数がここから倍になったからと言って、じゃあデータの精度が倍になるかと言うと、べつにそんなことはないんですね。
誤差なら多少減りますが、データが倍になったところで誤差が半分になるかというと、半分にもなりませんし。
ちなみに、関東一帯1500万世帯の視聴率調査のサンプル世帯数が600であるという事実と比べると、1000件の精度を実感頂けるかと思いますw

もちろん、日ごろから熱心にニコマス動画の新着を追ったりはせず、話題になった動画やランキング上位に上がった動画なら見ている、というようなライトな層の回答も集めたいのが本音ではありますが、僕個人で行いみなさんの厚意に甘えるこの企画では、調査会社が行うような均一なランダムサンプリングは困難であるのが実情です。

逆に、話題になる動画等に投稿後2日程度で到達する、「ランキングに上がるまでを支援する層」=いわゆる動画の初速に大きく関わる視聴者層に関しては、かなりの精度で拾う事ができたと思っております。
当初の一番の目的である、「ニコマス界隈ではニコマスPがかなりウェイトを占めているのではないのか?」という疑問については、まだ精度に疑問がありますが(実際はもっと視聴者が多いはず)、上記のように僕らPが投稿した動画をわりとすぐに捕捉してくれる視聴者層へのアンケートとして考えれば、今回の結果は大成功であると言えるのではないでしょうか。

今回のアンケートの結果は、アンケートページで継続して公開しております。
みなさんもご覧になって、様々な観点からニコマスを分析してみると面白いかも!
僕自身も、考察を別記事で行いたいと思ってます。
アンケートの生データ(csv)もあるので、それを使ったクロス分析等もやってみると面白そうです。
結果同様、生データも公開する予定でおります。
が、僕も色々とリアルの事情が立て込んでおりますので、すぐに分析結果公開とはならないかもしれませんが、できるだけ急ぎますのでご容赦ください。

それにしても今回は、ニコマス界隈の機動力というのをまざまざと見せつけられましたw
普通アンケート1000件集めるなんて、大変なことなんだけどな…w
半日で突破とは、さすがニコマスと言わざるを得ないw

アンケート結果はこちら!
集計データも公開しております。
こちらの記事からどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまです!

はじめまして。
アンケート内容を拝見させていただきました
知りたかったことがわかった気がします!
ありがとうございます
分析結果を楽しみに待っています

アンケートお疲れ様でした。投票と同時に増えていく項目の%を見ながら「あ、ここはこうなんだ!」みたいに楽しませて頂きました!

>>betahikaruさん

はじめましてー
分析と考察は、ちょっとお時間いただくかもしれませんが、できるだけ早く仕上げますのでっ!
少しだけ、少しだけお待ちくださいorz
僕のリアルの事情もありまして…すみません…w


>>かーれる
あれ、違ったら失礼ですが、もしかしてかーれるPですか?!w
わざわざコメントいただき、ありがとうございます!
今回のアンケートの結果には各地でいろんな考察が行われているようですが、昨今のニコマスの状況について興味のある人達にとって、少しでも手がかりになれば幸いです。
幸いです、とか言っておきながら、この功績はすべて回答に協力してくださったみなさんのものなんですがw
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
