スポンサーサイト


アンケートとか

アンケートの受付は終了しました。
アンケート受付終了にあたってのあれこれ、また謝辞などございますので、よろしければこちらの記事をご覧ください。
ご協力ありがとうございました!




昨日の記事への反応をいくつか拝見して、やはりいろんな意見があるなあと思ったんです。
で、ちょっと昨夜ニコマスPは元も含めて何人くらいいるんだろう? とか考えたりしてて、推測は出来るんだけどやっぱりはっきりとしたことは闇の中なんですよね。

なので、ちょっとした思いつきでアンケートなんぞ作ってみました。
てめー何様のつもりじゃい!? とか言われたらぁぅぁぅ(´・ω・`)とするしかないんですがw
まあでも、十分なデータが得られたら、もう一度考察してみるのもいいかもしんないね。
設問に関しては、すべて任意回答になっております。
気に入らない質問、答えられないものなどは飛ばしていただいて結構です。
また、「どのアイドルが好きですか?」というような、個人の嗜好に深く関わるような設問は極力排除しております。
あと、動画の再生数の分布とか、数字的な標準偏差とか、そういうニコ動から抜き出せば取れるデータに関しての設問も極力排除の方向で作っております。

↓↓↓こちらがアンケートです。

ニコマスライフについてのアンケート

お陰さまであっという間に1000件のデータが集まりました。
相変わらず回答者層偏重の問題はございますが、その解消に関してはこのまま継続しても望み薄であろうという推測と、下記の通り統計学的な精度としては十分すぎる数量の回答を得たということで、アンケートの受付は終了させて頂きました。
たくさんの皆様のご協力、ありがとうございました!
また、素早くブログ等で取り上げてくださったり、twitterでのRT、宣伝post等様々な方法でアンケートの告知に協力してくださった皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!
回答受付は終了いたしましたが、結果は継続して公開しておりますので、どうぞご覧下さい。
なかなか面白い結果になっていると思います!

↑↑↑こちらがアンケートです。

仮にニコマス視聴者層の母体数を10000人と仮定した場合、要求精度を10%、信頼度を95%、回答比率は50%で設定すると、96人ほどに回答してもらえれば統計学的には十分な精度のデータを得ることができます。
まあ、いかんせんこの母体数10000人という数値の根拠が少し弱いんですが(一応週マスがそれくらいの再生数ということで、10000人と仮定しております)、もし母体数が20000人だとしても、この96人でやはり十分な精度は得られます。

ただ、あくまでも僕のブログ発のアンケートであり、僕がtwitterその他で広めて、他の方にもご厚意で宣伝して頂いたとしても、回答者層が偏る可能性があることが唯一の懸念であります。
まあそれにしても、やらずにあーでもないこーでもないと言うよりは、やってからあーでもないこーでもないと言う方が僕の性分に合っているので、是非皆様にもご協力いただければと思っております。
また、回答数が増えれば増えるほど、精度は高まることになりますので、もし宜しければブログ、twitter等々でこのアンケートの存在を広めていただけると感謝感激でございます。
これをして何の得があるのかといわれれば、何の得もございませんが、損得勘定を捨ておいて遊べるのがニコマスの、そしてMADの楽しいところでございますので、これも酔狂と付き合っていただけると嬉しいです。

アンケートに関するご意見・ご感想などは、この記事へのコメントやtwitterなどでいただければと思います。
一応このブログの左上にtwitterのアカウントが、左下にはメールフォームもございますので、お気軽にどうぞー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
前回、前々回と合わせて読ませていただきました。
個人的には「細かいこと考えず皆好きなように楽しんだらいいし、飽きたら離れたらいいし、出戻りもいいんじゃね?」っていう考えなんですが、やっぱりそういうわけにもいかないんですかねー。
自分の場合デビューは0907ですし、見る専歴は半月あるかどうかっていうくらいなのですが、見る専の人がPになったことで再生数が減ったのはかなり納得です。

ニコマスに入る前も今も、ニコマスは門は開いてるけど塀があるっていう感じで新規の人はなかなかキッカケがないと入りにくいってイメージありますから。だから、新規見る専があまり増えず、Pになって見る量が減った人が常に増えて、結果的に再生数が伸びなくなったんだと勝手に憶測してます。

あとどうでもいいですが、個人的にアイマスのゲームやってないニコマスの人にゲームやってほしいとか思ってます。オーディションの駆け引きとかL4Uの音ゲーとか面白いのに・・・。

のりこんだー!

はじめましてコメントしますーm(_ _)m
面白いことをやっていると聞きましてやってきました。
そして、やっぱり面白いですねw 「へー、へーw」言いながら結果見させていただきました。
一番笑ったのがプレミアム率で(さすが、と言うしかないですw)、興味深かったのが注目する要素ですねー。いろんな要素から選んでるんだなぁ、と。
見始めた時期の新しい人がもっとたくさんアンケートに参加してくれたらいいですね。

Re: タイトルなし

>>游希さん
どうもはじめまして!
拙い長文にわざわざお付き合い頂き、ありがとうございました。

箱マスやアケマス、面白いですよね。
でもニコマスの面白さとは、また違う良さであるような気もしてます。
僕はアケマスも箱マスもやってますが、たぶん原作のゲームが好きなだけだったら、ニコマスPにはならなかっただろうし…w
人それぞれ楽しみ方やポリシーがあって当然なので、〇〇するべきなんて言い方をするつもりはないですが、ゲームのアイマスにもっと親しみを持ってもらいたいというのは、個人的にとても共感します。

Re: のりこんだー!

>>涼さん
ご協力どうもありがとうございます!
そしてはじめましてー、dbdbですー。

ニコ動のアイマス総合コミュのレベルとかを見てもある程度の予想はついていましたが、プレミアム比率はさすがのものがありますねw
ただ、僕と割合親しいPだとか、ブロガーの方からどんどん参加して頂いているようなので、もっとライトな層までこのアンケートが届くといいんですけど…どうなるかなあw
もうすでに各所で取り上げていただいているようなので、ありがたい限りなんですが。

始めまして。

ニコ動の動画を拝見して飛んでまいりました。
自分も『今のニコマスってどうなってんの?』という疑問を持っていたので、実際にやってくれる人がいてとてもうれしいです。

dbdbPさんが↑の方でもおっしゃっている通り、ある程度の偏りが予想できるので、
そこのところを今後どうするのかな・・・と気になりました。
『始めまして』な上に、統計学をかじった程度の奴が言うので失礼な部分があったらスルーをば・・・^^;

応援してます^^
さあ、結果が楽しみだなー!!

P.S. 見る専→ニコマスP も納得ですが、 ジャンルの多様化(?)による影響もあるのかな・・・?

Re: タイトルなし

>>ティン・時田さん
どうもはじめまして!
そうなんですよねー、偏りが大敵ですよねーw
なにせ僕が「こういうアンケートやるよー!」と声をかけて、まず参加してくれるのは僕と比較的仲が良い人達で、つまりニコマスPが中心なわけですよ。
もちろんニコマスPにも参加して欲しいけど、もっと広くライトな視聴層にも参加してもらえればなーと思ってます。
その点に関しては、僕のブログより遥かにアクセスを稼いでいるブログ持ちの方など、色んな方々の協力をいただいている現状ですが、いずれにせよ回答者層が偏っているのか、それとも本当に回答が偏っているのかは慎重に判断しなければならないと思っています。

あ、ちなみに僕も別にデータ屋とかじゃないので、独学でちょちょっと仕入れた知識で計算してみただけだったりしますw
なので、専門的なご意見などございましたら、気軽に教えていただけるとありがたいです!

面白い企画だと思って飛びついてみました。
一箇所間違ったけどまあいいか。(視聴数を投稿数と勝手に脳内変換w)

しかし先日コメさせていただいた記事といい、東大(←ここ重要!)下暗しといい、dbdb氏のニコマスへの愛はほんまもんですねえ^^
自分もアイマスの現状みたいなものを知りたかったところなので、アンケ結果待ってますー。

Re: タイトルなし

>>マルチP
どもどもw
ご回答ありがとうございます!

いや、あの、東大のネタは自分で書いといてあれですけど、わりと恥ずかしいから触れないでいただけると…w><

アンケートの結果に関しては、なかなか興味深い結果になりそうなので、僕も楽しみにしてます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
何やら面白い事をされてると聞いてとんできました。

早速ですが、回答させて頂きました。
予想はしてましたが、ニコマス、やはり平均年齢高いですねw
だからこんなに居心地が良いんでしょうw

まとめ役は大変かと思いますが、頑張ってください。

追伸 Twitter、フォローさせて頂きました。

Re: タイトルなし

>>名も無き道さん
はじめまして!
アンケートへのご協力ありがとうございました。

まとめ役と言っても、僕はアンケート設置して告知打っただけで、みなさんがどんどん広めてくださったおかげだと思ってますw
今後この結果を受けての考察なども書く予定ではいますが、他のみなさんがどのような考察をされるのかも非常に気になっているところです。
こういうことが気軽に出来る界隈でよかったなあw

セレクション・バイアス

はじめまして。

ニコマスコミュニティのありように非常に興味を持っており、dbdbPのblogはいつも拝読させていただいております。今回のアンケートはとても意義あることだと思いました。

ただし、dbdbPも懸念されているように、結果を見る限りアンケート回答層の偏り(われわれの世界ではこれをセレクション・バイアスなどと呼んでおります)は無視できないように思いました。ですから、この結果を持ってニコマスコミュニティの全体像を類推するのは危険かもしれません。逆にこうした偏りができること自体が、ニコマスコミュニティの構造と特徴を考える上で、ある種の示唆を与えてくれる可能性があります。つまり、今回のアンケート結果は『アクティブな』ニコマス視聴者の特徴を伝えているのかもしれません。だとすれば、それはそれで大変興味深いことだと思いました。

それにしても、自分の年齢層はほとんどいないじゃないか。老人だよ全く…。ショボーン…。

Re: セレクション・バイアス

>>内科部長(循環器)さん
はじめまして、大変貴重なご意見ありがとうございます。

ご指摘の通り、僕も今回のアンケートで得ることができたデータは、あくまでもコミュニティ内での出来事をキャッチするアンテナをある程度持った、アクティブな層のものであると考えています。
本来の目的をこのデータを元に考察するには正直無理があると思いますが、ニコマスの中心近くで活発に活動する層に対する分析としてならば、意義あるデータであると言って差し支えないのではないでしょうか。
このアンケート結果から見えてくるもの、それから、このアンケート結果の偏りから見えてくるニコマスの構造というものが、一体どのようなものであるのか?
大変興味深い手がかりが得られたのは、本当にみなさんのご協力のおかげです。

僕は女性比率の低さにびっくりしましたw 僕の感覚では、もっといる気がするんだけどな…w

すいませんでした

>>dbdbP

早速のお返事ありがとうございました。

前回のコメントは少し舌足らずで、ご不快に感じられたかもしれません。私は今回のアンケートは『ものすごく意義のある画期的な』ことだったと考えています。統計データには比較的親しんでいるつもりでしたが、こういう発想ははっきりいってありませんでした。

> 僕は女性比率の低さにびっくりしましたw 僕の感覚では、もっといる気がするんだけどな…w

私もそう思いました。最近のネタ動画の多さが影響しているのかな??www

あと平均年齢が高いこと、プレミアム会員率の高さといったあたりが目を引くと思いますが、個人的に一番驚いたのはは『アンケートが終了するまでの時間の短さ』でした。これはアクティブなニコマス人がいかに情報収集力が高く、行動力を伴っているかということを表わしていると思います。逆に、こうした層とインアクティブな視聴者との間の情報収集能力や行動力の格差が拡大しつつあるのかもしれません。運営がどうやらニコマスを隔離したがっていることと考え合わせると、これは憂慮すべき事態なのではないかと個人的には思わないこともない今日この頃です。

ボカロとか東方でやったらどういう結果になるんだろうなあ…。誰かやってくれないかなあ…。
って他人任せだ。www

>>内科部長(循環器)さん

いえいえ、不快な思いなど全くしてませんので気にしないでください!w
むしろ、僕が集計結果に対して懸念していることや、このアンケートにおいて失敗だった部分などから掘り起こせる論点等について、殆ど同様の所見を持っている方がいたことに安心したというか、感動したというか、正直そんな気持ちでした。

今回の回答の集まり方というものが、ニコマス特有のものであるのか、他の御三家でも同様なのか、確かに興味深いところですね。
ただ僕はニコマス界隈にしかパイプがない上に、他のジャンルでのアンケートを作れるほどボカロや東方の知識もないのが現状ですが…w
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
