スポンサーサイト


アイドルの瞳に関する一考察


バイオレンスPが、アイドルを瞳だけで判別する、アイマス検定「瞳だけ」というのをやってらっしゃった。

みなさんも挑戦してみてはいかがかな!
僕は961・876が加わった完全版はやってないんだけど、765のみのバージョンではあずささんと雪歩を逆に答えてしまいましたorz

そんなわけで、アイドルを瞳の形状から考察してみよう!
以下、完全版の答えありきでやっていくので、未挑戦の方のためにも格納させていただきます。
すでに挑戦したぜ! という方や、答えがわかっちゃっても構わないぜ! という方はどうぞー


答えはこちら。

どうでしたでしょうか?
正直765組だけでも難しいのに、961と876が加わると何がなんだかwwって感じですが。
僕はDSはまったくやってないので、余計にですねー。

さて、これを機に、アイドルの瞳に注目してみるのもいいんじゃないかな! と思いまして。
それぞれのアイドルの瞳について、一つ一つ見てみましょうよ。

idol_eyes_haruka.png
はい。こちらが僕らのアイドル春香さんです。
これはわりとわかりやすい瞳だと思うんですよね。
目尻に向かって急激に下がっていくラインがとても特徴的で、愛嬌に溢れるフォルムをしております。
それでいて、目尻から下まぶたへの切り込みは鋭く、芯の強さも見て取れる。
まあ僕が春香さん大好きだから、というのもある気はしますが、普段から春香さんの瞳は特別だなあと思っているので、検定でも春香さんだけはすぐにわかりました。

idol_eyes_chihaya.png
千早も、きっとみなさんわかったんじゃないのかな?
まつ毛が愛らしいのに、つり目気味の瞳がストイックさも表現していて、絶妙なバランス。
特に千早は9393なんてネタもあって、視線に注目される機会も多いですから、瞳でも判別がつきやすいかもしれませんね。

idol_eyes_amimami.png
亜美真美もまた、判別が容易なアイドルのうちの一人でしょう。
まつ毛が二本。これだけでティンときますねえ。
このぴょこっとはねたまつ毛が、亜美真美の無邪気さ、子供らしさを現しているようにも思えます。

idol_eyes_ritsuko.png
次はりっちゃん。
冷静沈着で、時にPに対して厳しい発言もあったりする、お節介焼きで理論派のりっちゃんですが、その瞳は実は可愛いのです。
いや、僕は前から知ってたけどね!
意外とタレ目。そしてまつ毛。すごく乙女というか、幼い感じの印象を受けませんか?
メガネの奥にはこんなに愛らしい瞳が輝いているのであります!!
リッチャンハカワイイデスヨーーーーーーーーーーーーーー!!

idol_eyes_ai.png
こちらの瞳は、DSより愛ちゃん。
他のアイドルとは一線を画する丸っこいフォルム。
これは愛ちゃんだと一目瞭然ですね。瞳だけでここまで個性が出ているアイドルも珍しいんじゃないかと。
愛ちゃんの真っ直ぐさ、純真で無垢なイメージにぴったりの眼差しです。
まあ、僕DSやったことないけどね!!!! 愛ちゃんがどんな娘か、よくわかってないけどね!!!!
せーぶしよーーーーーーーーーーーーーーっ!!

idol_eyes_miki.png
はーい、美希です。
これも僕はティンときました。まつ毛がなくて、シャープに釣り上がった目尻。
でもくりっとして可愛らしい。
をどるPのキミミキをいつも楽しみに見ているだけに、美希の瞳はすぐにわかるね!
ゆとりっ娘の美希ですが、瞳はビジュアルクイーンの名に相応しく、涼しく力強いものを持っています。

idol_eyes_iori.png
美希とよく似てるのがこちらの伊織ですね。
パッと見は区別が付かないんですが、伊織のほうが目尻が少し丸い感じなのがお分かりでしょうか?
下まぶたへと切れ込んで行く目尻の角の開始点が、伊織のほうが少し下なんですね。
このあたりが、つんつんしてるいおりんの愛嬌なのかなーなんて。
美希がかっこいい系の動画にも登場して、伊織がカワイイ系に使われがちなのは、この些細な目尻の違いだったりするのかもしれません。
大袈裟なこと言った! ごめんね!

idol_eyes_yayoi.png
伊織が来たなら次はやよいですよねー
やよいはね、上まぶたのラインが微妙に角張ってて、なんとなく四角なんですよ。
上まぶたの頂点への切り上がりが早く、春香さんやりっちゃんと同じようなラインで目頭から頂点へと向かいつつ、目尻に向かっては伊織と同じような線を描いていますね。
頂点が早くくることで愛嬌が増し、目尻に向かっては若干つり目傾向でありながら伊織と同じく丸みも残していて、お姉さんでありながら天使のような愛くるしさも持つやよいにぴったりの瞳です。

idol_eyes_makoto.png
凛々しい王子様である真は、瞳だけで見ると案外つり目じゃないんですね。
瞳だけでは、むしろ美希や伊織よりも丸くて優しい印象を受けます。
でも目尻はどちらかというとつり目傾向で、眼差しには確かな目力を感じます。
女の子たちに憧れられる王子様と、内に眠るお姫様の境界線。それがこの瞳なのかも知れません。
うん、かっこいいこと言った。

idol_eyes_eri.png
アイドル達のなかでは一番キツい瞳の持ち主、絵理ちゃんです。
ただ、形状としてはたしかに一番のつり目なんですが、目尻の尖り方は美希のほうに軍配が上がるんですよね。
あと千早とか。
このあたりが、絵理ちゃんの透き通った印象と内面を同時に表現するのですね。
刺すような視線でありながら、目尻の丸さが幼さもいっしょに感じさせてくれるのではないかと。
そして絵理ちゃんは、僕を踏めばいいんじゃないかと。

idol_eyes_ryo.png
idol_eyes_yukiho.png
idol_eyes_azusa.png
ここからは、区別が難しいアイドルたちです。
上から、涼ちん、雪歩、あずささん。
みんなタレ目で、目尻も丸いです。
ただ、こうして並べて見ると、雪歩が一番上まぶたのラインが丸く、目尻から下まぶたへの切れ込みらしきものも角張ってませんね。
それに対してあずささんは、上まぶたの頂点から目尻へのラインが若干直線的で、下まぶたへの切れ込みにも少し尖りがみられます。
涼ちんは、逆に目頭に特徴があり、上まぶたの頂点にかけての切り上がりがなく、水平に近いラインを描いています。
タイプとしては、少しタレ目になった真である。とも言えるかも?
やはり同じ男同士…ごほっゴフッ!

idol_eyes_takane.png
idol_eyes_hibiki.png
貴音と響も非常に良く似ています。
しかし、逆に白目の面積に注目すると、響の方が目が大きく開かれているというか、よりつり目であることがわかると思います。
また、まつ毛の位置も、響は目尻の尖りの位置にあるのに対し、貴音は目尻の尖りより若干手前にあるようです。
さらに、貴音は上まぶたの外側のラインは響と似ていてつり目な印象を受けますが、内側のラインは実は丸く、涼ちんのような線を描いているのです。
このあたりは、貴音のおしとやかさや上品さを醸し出している部分だったりするのでしょうか。
響はむしろ上まぶたの外側も内側も同じラインを描いていて、元気いっぱいでまっすぐな純粋さを感じさせる絶妙なラインだと思います。
このつり目だけを見るとなんだか高飛車な印象も受けますが、しかしながらどこか愛嬌もあると思いませんか?
まあ、僕は全然区別つきませんでしたけどね!!!!
ハハッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


さて、いかがでしたか?
こうしてアイドルをパーツだけで観察してみるのも、なかなか面白いものですよねー
PVを作る最中、フレーム単位でコマ送りしながら、僕はこれでもかとアイドルを観察している自信があります。
Pがアイドルを見るとは、そういう次元の言葉です。(musePがそう言ってたもん!w)
でも、いざ瞳だけとなると、そしてグレースケールになって形でしか判別ができないとなると、こんなにもわからなくなってしまうんですね。
バイオレンスPには楽しい企画を提供していただいて、感謝の言葉もありません。
バイオレンスPありがとう!! 楽しかったですわー!!

まあ、アイドルの瞳ってのは形だけでなく、色もまた味わい深いものがあるので、そっちもカラーピッカーで色だけ取り出して、どの色がどのアイドルの瞳でしょう? っていうのをやってみるのも面白いかもw
アイマスのいろんな検定、やってみると熱くなっちゃいますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
