スポンサーサイト


しゃむろっく! 高木社長の背中に惚れた。



PVカウント9作目です。
0811P合作用に作ったものですが、制作自体は8月から始まってました。
当時はDRAM@Sの制作をメインで進めていたんですが、その作業の合間に素材の仕込みだけしてたりとか。
なので、着手から完成まで2ヶ月半ほどかかってますw
まあ、実際にこれにかかりっきりになった期間は一ヶ月ほどですが。

今回のこれは、マイリストなどで過去作を見てもらうとわかるとおり、リプロデュースです。
なぜ作り直すのかといわれると、まあ納得が行ってなかったからですねw
処女作も同様の理由で作り直しました。
三作目以降は、曲がりなりにも納得しているんですが、最初の二作はいつか作り直そうとずっと心に決めていて。
そのタイミングが今になったのに深い理由はありませんが、でも結果的には良かったと思います。

テーマは、水墨風。
水墨画の滲んだ感じとか、粗かったり淡かったりするところとか、そういうのいいなあって。
ニコマスって基本的に美麗であること、端整であること、そういうところに審美的正義を置きがちのような気もしますが、水墨風なら、画質が粗いことすら魅力にできるのではと。
事実、この動画のアイドル達はモノクロで、コントラストも上げているので階調も粗いです。
でもそれがかっこよく見えると思うんですよね。
粗いことこそが、必要だと思うんですよね。この動画には。

あとは、高木社長を出したかった。
だから黒=モノクロ=水墨風というインスピレーションもあったりw
765プロのみんなが、海千山千の戦場である芸能界であんなに純粋で真っ直ぐで、傷を負わずに歌っていられるのは、ひとえに社長のおかげだと思うんです。
芸能界の汚さとか、芸能界に限らない人間の醜さを社長はきっと嫌というほど知ってて、それでも自分の娘のように大事にしている彼女達をそこへ送り出すのが自分の仕事だとしたら。
たぶん、大変なんだろうなと。
僕になんか想像できない心痛が、そこにはあるんだろうなと。

だからこのPVの主役は社長なんです。高木社長+オールスターであって、オールスター+高木社長じゃないんです。


それから、技術的なお話。
皆に聞かれるのが「字は書いたのか?」ということなんですがw
これは書いてません。毛筆フォントを更に手作業で加工して、毛筆手書き感をアップさせてます。
単調な作業なだけに、結構しんどかった。
でもみんないい苗字してるんだもん。かっこよくしたいんだもん。

あとは、墨汁オーラについて。
これはパーティクルで表現してますが、やったら重いですw
しかもオールスターだから人数分あるし、8月から仕込んでいたのはこの墨汁オーラの素材です。
アイドルに墨汁オーラがついただけのアルファ付き動画を一本書き出すだけで半日とかかかってましたw
まあおかげで、なかなか独特の滲みを作り出すことが出来たのではないかな。

それ以外については、大したことはしてません。
一番面倒だったのは、どうしても切れてしまうあずささんの指先に、真の指先を移植する作業w
まあ、この手の外科手術は結構慣れてきましたけど!
アイドルの配置とか社長のアニメーションとかは、基本パターンだけ作ってあとはエクスプレッションで処理してるだけだし。
組み上げるよりも、素材を仕込むことのほうに時間がかかりましたね。


12/1放送の卓球Pのラジオ、「ニコマス・ロックンロール・レディオ」で紹介していただき、何やら大絶賛されてとても嬉しかったですw
実は、今回に関しては、僕自身は納得の出来だけど、正直伸びるとは思ってなかったんですよね。
こんなこと言うと、そんな動画を合作に持ってくるなよって話なんだけどw
でも事前に0811Pに見せたときも、爽快さんに「あれは伸びる」的なことを言ってもらったりはしてて。
それでも「伸びるかなあ?w」って感じだったんですが。

単純に、(9)に変わってからの初の新作っていうのもあって、仕様変更後の動画の伸びがどんなもんなのかわからないっていうのもあったんですよね。
で、現状が↑のような数字ですんで、まあ正直僕の想定よりもさらに伸びてないですがw
ラジオの方でも、伸びてないことについて不思議に思ってくださる声をいただき、そういう風に言ってもらえるだけで十分嬉しいんですけどね。
もちろん伸びたら嬉しいし、僕ももうちょっと初動で行くだろうと思ってましたけどw
でも、正直僕のことを知ってくれている僕の知っている人が、「あれよかったよ!!」と言ってくれるだけで僕は幸せで。

あと、密かに夢だった、えびPに広告を入れてもらうという快挙を達成しました!!
しかも、Ustでその瞬間を生で拝見w 眼福過ぎる!ww

自分の動画ならともかく、こうして僕の動画を「もっと見られてほしい」と応援してくれる人がいるだなんて、とてもすごいことだなと思うわけです。
ニコマスやっててよかったなあ。

もちろん、宣伝していいのよ?w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
