スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実は高画質版なるものを上げていたdbdbさんでした



実は9デビューした当日に、試しにうpしてました。
なので、もうご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんねw

僕はいつもニコ動サイズ(512x384)で作っているので、解像度の方面には何も手を加えていませんが、映像ビットレートは7Mです。
こうしてみてみると、背景の細部やグローの微妙な光彩なんかが結構綺麗に見えてます。

僕の環境では問題なく視聴できるんですが、やはり視聴者の方々の環境に依存する部分が殆どなので、これからの投稿をどうしようか少し考えざるを得ない部分はありますなあ。

基本的に、解像度はこれからもニコ動サイズでいくつもりです。
というのは、僕の偏見かもしれませんがニコ動をフルスクリーンで視聴する人ってあんまり多くないんじゃないかと思うんですよね。
一部の動画をフルスクリーンで楽しむ、というのならともかく、全ての動画を基本的にフルスクリーンで視聴するって人はそんなにいないんじゃないかと。
あと、フルスクリーンでの視聴を前提とすると、今度はその視聴するディスプレイの解像度に依存することになるので、結局指標となり得る数値が見え難いっていうのもありまして。

ですので解像度は現状維持。
ビットレートに関しては、容量制限限界まで上げると、たった数分の動画を見るために100MをDLすることになるので、さすがに毎度最高画質を目指すわけにはいかないと思います。
ストリーミング再生がストレスなく可能な程度の容量に抑えつつ、尚且つ僕が編集中に見ている映像そのままの画質を保ちつつ、というバランスが重要なんでしょうが、さすがにまだ落としどころは見つかってません。

恐らくは1.5Mbps~3Mbps辺りの間で調整をしていくことになるんでしょうなあ。

現在制作中の動画から新仕様での投稿ということになると思いますが、適宜微調整は加えていきたいと思うのでよろしくおねがいします。

でも高画質再うp祭りの中では、割と多くの人が見れたほうなんじゃないかと思ってるんだけど…そうでもないかな? どうなのかな?w
やっぱり解像度が負荷を増やす大きな要因になってると思うんだよなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。