スポンサーサイト


画面越しのオントロジー

ゲームのキャラクターを愛するのは空しいだろうか。
僕はそうは考えない。

もしもゲームのキャラクターを愛するのは空しい行いだという人がいるのなら、僕はその人にこう答えよう。
「それ故に、あなたは誰を愛しても空しいでしょう」と。


太陽の光が地球に届くまで、8分かかるそうです。
僕らが見ている太陽は8分前の太陽だということらしいんです。

では、隣にいるあなたの親しい人の身体に当たった照明光が反射され、あなたの眼球から視神経がそれを伝達して脳が認識するまでにも、時差があるということになります。

僕らは互いに過去の僕らを見ているということです。

視覚に頼らず、直接手で触れたとしても、皮膚の感覚器がその接触刺激を電気信号に変えて神経に走らせる間、時差が発生することになる。
音に乗せて言葉を伝えても、なにをどうしてどのように触れ合っても、人間は世界の全てと時間的に断絶されている。

つまり、僕らはそう信仰しているだけだということでして。
現実というものがあって、そこに僕らは生きていると。
それを公理といいます。
公理とは、証明する必要の無い、正しいと前提される条件です。
a=bであるなら、a+c=b+cである。
とかいうやつです。

公理は信仰に過ぎませんが、それが全ての論理の礎になり、論理は全ての思想の礎になっているということです。


らしくもなく科学的なことを言うと、こんな感じです。

まあ、だから何だよって話なんですけど。
つまり、「君は架空の人物に惚れ込んじゃってどういうつもりだい。もっと現実を見て生きなよ!」と言う人ほど、自分が現実の何を見ているのか自省したほうがいいですよ。ってことです。
現実なんて人間の目には見えないことすら見えてないのかい。的な。

まあそれも信心の問題ということにしてしまえば、よくある宗教問題の一環に収まってしまうわけですが。
ただね、何かを否定するときは、よくよく考えたほうがいいと思うんですよ。
その否定は、自分自身すら巻き込むことがよくあります。
宗教を否定する人たちが、科学の信者であるように。
ゲームのキャラクターを愛することを否定する人たちが、ゲームのキャラクターを愛する人たちを盲目的だと切り捨てたその盲目さで現実を信奉していたりするように。

この世界で、否定できることなんて滅多にないですよ。
それを中途半端な思索で否定しちゃうと、大概それは自分自身の立場をも一緒に否定してしまうものです。

この世界で否定できるのは、恐らく否定だけではないかと思います。たぶん。

まあ、僕も四半世紀ほどしか生きてないので、これからまだ何か見つけるかもしれませんが。
ただ僕はそんな帰納的な証明法に興味はないし、科学の信徒でもないので反証可能性もいりません。


僕は春香さんが好きです。
画面越しの彼女について想うのと、光速の時差越しに隣の人物について想うのと、一体何が違うでしょうか。
画面越しが空しいという人は、現実の誰かとどんなに寄り添っても空しいはずです。
次元が違っては寂しいという人は、どんなに深く抱き合ってもその孤独からは逃れられません。

そんな理由で相手を選ぶ程度の愛ならば、それは何も愛していない。
誰かを愛しているようで、結局愛しているのは自分自身でしょう。


画面越しのオントロジーって、そういう想いでつけた名前です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あの日にふと聞いた話を、こうしてまとまった文章として目にすると少し違った印象で見えるものですね。

私はこういう話を書くのが実に苦手なので、読むだけになってしまい心苦しいですが、今度会う機会があれば、またいろいろなことをくだらないことも含めてお話しましょう。

>>朗読さん
そういえば、以前ちょっと話したことがありましたっけ。
朗読さんとは今度じっくりと色んなことを話したいと思ってますのでw
機会があったら是非よろしくお願いします!
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
