スポンサーサイト


DRAM@S感想文

さて、DRAM@Sに参加しての感想というか、裏話というか、そういうのを書き残していきたいと思います。
主に自分のために。

自分がメインで携わったのは、タグにも出ている通りねこようじPのモノクロームガールズ(以下モノガ)です。
あとは、ターニャPの深愛に関しては、雑誌記事やタイトルアニメーションを作りました。
黒澤Pの空色のギターではライブシーンの組み上げ等を最終盤に少しだけお手伝いしましたが、愛識Pの貴音VAMP同様、殆ど関わることができていませんw


DRAM@Sという企画は、ストーリーを持ち込んできたPを、サポートチームが技術的にサポートする企画です。
ですから、基本的には僕らサポートチームの人間は、素材単位で、或いはOP部分や特定のカットのみを担当したりするわけです。

当初僕は、ターニャPの深愛にタイトルアニメーションを試作したりしつつ、モノガのOPだけを頼まれていました。
OPの選曲はねこようじPで、与えられた曲で映像を作るというのは僕は初めてでしたし、何より『ストーリー』や『展開』のあるPVってのを、僕はあまり作ろうとしてこなかったわけで、正直非常に苦労しましたねw

個人で作っているときとの大きな違いとしては、OPとは言え合作なので、他のサポートメンバーからの素材待ちがあったり、その素材に合わせてPVの構成が制限されてしまったりした点でしょうか。
技術的には、大して難しいことはしてませんし、まあ『作る映像』さえ決まってしまえば後は楽でした。
それでも構想から完成までは軽く一月以上かかってますし、僕の今までの制作物では最長の制作期間となってます。
結果、自分でも納得できるクオリティにはなりました。
モノガ本編と合わせて、是非お楽しみくださいw


さて、他の三作品にはついてないのに、なぜモノガだけにサポートメンバーのP名タグがついているのか、気になった方もいるのかもしれません。
実は、ねこようじPがリアルの事情で、しばらく制作が出来ない期間があったのです。
結果、ねこようじPが復帰した時期は今から約半月ほど前。
この時点で、もう間に合わないことは明確でした。
DRAM@Sは動画自体は本人が組み上げなければならないため、素材があったとしても、二週間でシナリオを完成させて動画にするのは、かなり無理がありました。
当時の構想では再生時間は1時間前後にもなる予定でしたから、余計にです。

ですが、それでは間に合わない、しかも、もうすでに出来上がってしまっている素材もある。
素材を活かし、尚且つ公開に間に合わせなければならない。
そこで、緊急手段として、僕が動画の組み上げを手伝うことになったのです。
結果、シナリオだけをねこようじPが担当し、素材を主にバウンゼルP、映像化を僕が担当するという、合作風の体制で制作が行われました。


なので、映像面については全て僕の手によるもので、公開日3日前までシナリオすら完成しておらず、動画自体もたった一週間で作り上げるという超急ピッチの修羅場でしたw
まあ、それでもある程度形になったのは、バウンゼルさんの素材の質の高さと、シナリオが派手な演出向きであったことに尽きるでしょう。
今回、図らずもノベマスの動画化を手伝うことになって、今後自作のノベマスで試したい演出などをいろいろと実際に使うことができて、僕個人としても非常に勉強になりました。
特に、非戦闘シーンでの情感を漂わせる演出(後編7:15とか)は、僕にとってとても大きな収穫でしたね。

今回原作のコラボ先、というかダブルクロスはTRPGなので設定を借りただけですが、そのダブルクロスを僕は全然知らないので、シナリオ的にこの作品が面白いのかどうか? というところに関しては正直よくわかってませんw
ただ、サポートメンバーとしてはねこようじPが作りたいと願うものを全力でサポートするだけですので、その点に関しては必死に頑張った、と言えます。

何やら早くも続きを期待されているようですが、多分すぐには無理ですw
ねこようじPの事情もまだ落ち着いてはいないようですし、僕もしばらく動画作る気がしないというかAEのタイムライン見たくないです!!
ここ一週間動画しか作ってなかった。ように思える・・・。
実際七日中四日徹夜だしw

でも、ねこようじ先生としては続きを作る意欲はあるようですし、時が来ればお披露目できると思います。
そのときは、もっと面白い、もっとすごい動画にしてやろう。
そう決意を込めて、今日はもう倒れます。
疲れた・・・。

あと、OP単品はそのうちうpすると思います!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
