

制作の小技03

どーもー。どもどもー。
今日は色変更について書いておきます。
どこかの誰かの役に立てば幸いです。

今日は「ドキッ?! やよいだらけの水泳大会?!」ですw

色変更というのは、要はアイドルの髪とか瞳とか衣装の色を変える演出のことです。
たぶん、ニコマスでは衣装の色変更が一番多いのかな。
あんまり髪色を変えたりするのは多くないような気がします。

さて、映像全体の色調を変えるのは簡単ですが、部分的に変えるとなると、少し工夫が要りますね。
今回はやよいちゃんをモデルにしてみましょう。

ほら、やよい、この水着に着替えるんだ。

ζ*'ヮ')ζ「うぅー・・・ど、どうして水着なんですか?」

なぜか水着のグリーンバック素材が手元にあったからではないんだぞ。
モデルさんというのは、体を使って見本を見せるお仕事なんだ。
だから体の形が見えやすい水着がいいんだ。

ζ*'ヮ')ζ「そぉなんですねっ! わっかりましたー!」

03001.png
ζ*'ヮ')ζ「こんなポーズでいいですか?」
つ【カンペ】
ζ*'ヮ')ζ「え? がぞーはこんかいもくりっくでおおきくなります・・・?」

さて、とりあえず簡単に髪の色だけを変えることを考えてみましょう。

03002.png
これは、AEの「他のカラーへ変更」というエフェクトを使ったものです。
任意の色を任意の色へ変更するエフェクトです。
変わったッ!! 色変更編 完ッ!!


と言いたいところですが、これを見てください。
03003.png
ピンクの髪ってのは、元々やよいの髪の色と系統として近いので、多少変更が粗くても結構バレません。
しかし、こういう青髪にすると、影の部分やハイライトの部分が全然変更できてないことがわかりますね。
これじゃダメだ! やよいかわいいよ!

こういうときは、エフェクトを重ねがけします。
影になったときの暗い髪色と、ハイライト部分の髪色とに、それぞれ同じエフェクトを適用してみましょう。
03004.png
こんな感じになりますた。
ちなみにパラメータはこんな感じ。
03005.png
こんな感じ、とか言ってますが、別にコレ今適当にやっただけですので、全然練りこまれてません。
なので真似してもあんまり良い結果にはならないと思うから、最適調整は自分で見つけてね!

さて、しかしながら色変更に誤爆は付き物で、上の青髪やよいは肌の色が少し青白くなってしまってますね。
まあこの辺はどこまで気にするかという話なんですが、結構無頓着な僕が作った以前の動画は、いおりんの肌はなかなか素晴らしい青白さでしたw

そういった誤爆を避けるのであれば、一つ手間をかけてこんな方法をとってみるのはいかがでしょう。
どうしても誤爆してしまいやすいものを色変更するときにも、使えると思います。

まず、前回も紹介したリニアカラーキーを使います。
これで変更したいパーツを抜き抜きしていきましょう!
03006a.png
こんな要領ですね。
ただ、リニアカラーキーは一発では髪の毛領域を抜き切れないので、ここでもやはり重ねがけをしていきます。
その際、表示を「マットのみ」にすると、抜けていない部分が白く表示されるので、誤爆してないかとか、抜き漏らしがないかとかをチェックしやすいと思います。
03007.png
画面はホラーですが、マット表示は便利ですw

これである程度目当ての領域を抜いたら、今度は細かな抜き漏らしをチョークで潰していきます。
こちらも重ねがけをして、広げたり削ったり。試行錯誤してください。
結構上手くいきません。どうしても残ってしまうところもあります。
それを何か別の手段で誤魔化すか、まあちかたないねってことにするかはPそれぞれの判断でおねがいしますw
03008.png
ζ*'ヮ')ζ「とぉ~め~にんげんっ」

とまあ、重ねがけを駆使して髪の毛だけを抜くことに成功しました。
実際のところ前髪の部分とかは上手く抜けてないんですけど、今回は説明用だしこれをどうにかする工夫はしてませんw
あと、口の中はどうしても誤爆してしまうので、ここだけは別途マスクを切って修正してます。
雪歩とか、髪と瞳の色が近いし大変かもしれない。伊織もそうだけど。

それからわかりやすいように黒縁をつけておりますが、これは実際にはつけなくても構いません。
まあ、つけてもこの後の工程で見えなくなるので、どっちでもいいですけど。

色を変えたい部分を抜いたら、今度はこのアルファ(透明度)情報を使って目当ての部分だけを残します。
同じ素材を使ってトラックマットの「アルファ反転マット」をかけると、抜いた領域だけが逆に表示されます。
03009.png
少し外形線とかが見えてますが、この程度ならまああんまり気にしなくてもいいんじゃないの? と僕は思ってしまいます。

これを好きな色に色調補正して、無調整の同じ素材の上に重ねます。
03010.png
ζ*'ヮ')ζ「はろぉ~ はぅあーゆぅー?」

金髪やよいちゃん。
かわいいね!

こういう手順なら、そもそも抜いてない領域が誤爆で色調変化してしまうことがないので、素材によっては結構綺麗にいけるかもしれませんね。



僕の作品のたまゆらとかは、この手順の応用で抜いた領域にトラックマットをつかって模様を載せているだけです。
簡単だね!

衣装の色変更も基本的に同じです。
なんだか謎の技術と呼ばれることの多い色変更ですが、実は謎でもなんでもないのですw
Prでも普通にできるし、PEでもできたりするのではなかろうか。
いや、PE知らないけど。本当はPrも知らないけど。

やよい、お疲れ様。もういいぞ。

ζ*'ヮ')ζ「はぁーいっ、おつかれさまでしたー!」

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
