スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制作の小技シリーズを始めてみる。

このブログって、独り言とか、落書きとか、考察とか、そういうのがメインであまり動画制作の技術的なことを書いてないんですよね。
まあ、人様に技術のレクチャーできるほどの技術力を持ってない、というのが1つの大きな理由なんですが、それでも今までに自作で使用したテクニックについて質問されたりしたこともあることはあるんです。
なので、まあ技術的な疑問についてはそれを解決するための場が結構整備されている(IRCやらコミュなど。)ニコマス界隈ですが、せっかくブログとかで少しは情報を発信できる環境を持っているわけだし、自分も少しの小技とノウハウをここに書き残してみようかなと思ったわけです。

基本的に自分はPV系のPなので、この「技術」カテゴリに書くこともPV系のテクニックやノウハウが多くなると思いますが、中には動画制作全般を通して応用できることなどもあるかもしれないので、ノベマスなど他畑のPの皆様もご興味があれば是非どうぞってことで、ひとつよろしくお願いしますw

あと、自分は動画制作にAEを使用しています。
というか、AEしか使用してません。動画編集用に別のソフトを使ったりすることがない(ダンスの仮組みだけVSを使いますがw)ので、基本的にはAEベースでのお話になってしまいます。
ダンスシンクロですらAEを使って合わせてますので、他の環境の方が直接参考にできる情報は少ないかもしれませんが、基本的に手間と制作にかかる時間を度外視すれば、「AEでしかできないこと」というのは案外少ないものです。
ですので、PrやPE、NiVE、VS、紙クリやWMMで制作されている方も、「やりたいことをどうやって実現しているのか」という技術を活用する考え方などを把握していただければ、複数のソフトを利用したり、自作不可能なエフェクトなどを素材として外部から手に入れることなどにより、ある程度はAEに対抗し得る映像を作ることも可能だと思います。
特に、PrやPEなどを使用されている方は、NiVEやその他のモーショングラフィクス系フリーソフトを合わせて用いれば、「AEで作ったんでしょ?」と思われるようなものだって作れると思うんですよね。
もちろん、AEでやるよりは面倒でしょうし、細部のクオリティや制作にかかる時間の面で劣る部分があるかもしれません。
ですが、とりあえず今の環境でやるだけやってみて、どうしても満足できなくなったときにAE購入などを検討するという順番でいいと思います。安い買い物じゃないしねw

まあ何にせよ、工夫と努力が必要です。
それはAEを持っていても同じことですので、その工夫と努力を楽しもうではありませんか。
それに、自分はまだまだAEを使いこなせていないので、普通にちょっと上手いことやればPrやPEでもできちゃうようなことしかやってなかったりしますw
だからきっと、AE持ってなくてもパクれるところがいっぱいあると思うよ!w


最後に、これはAE環境の方への追伸になりますが、自分は有料のプラグインなどもいくつか購入しています。
それらを使用した演出などもございますので、根本的にプラグイン持ってないと無理であることも時々はあるかもしれませんけど、別にプラグイン購入を推奨するわけでも何でもないので、その辺は是非自己判断でお願いしますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。