

動画ににじみ出るスタンス的な!

戦巫女とバルサミコって似てる。

いや、それはともかく、昨日夜中に朗読さんと話してたんですけども、もうニコマスも長く続いてるよねーって雑談から、ニコマスもいろんな動画を作る人がいて、いろんなPがいるよねーって話になったんです。

で、技術的に可能か不可能かは別として、抜き合成で作るPもいれば、ステージ映像をメインに作り続けるPもいるじゃないですか。
僕も、基本的にPVをステージ映像でつくるという選択肢は考えてないPですから、技術的には可能でも、ステージ映像での動画を作ろうとはあまり思いません。
その理由はきっと人それぞれあるんでしょうけど、僕なんかは単なる逃避だったりしますw
ステージ映像使って真正面から箱○のアイドル達と比較されてしまう動画を作ると、どうやっても箱○の映像と比べてお粗末なことがバレてしまうから。

あと、常々僕が思っているのは、アピールを使う人と使わない人がいるよねってこと。
僕はアピール使いません。
可愛いポーズとってくれるし、アクセント的な用法で入れるといいじゃないか! ってのもよくわかるんですけども、アピールってエフェクトが出るじゃないですか。
あのキラキラしたアピールエフェクトって、本来は見てる視聴者の主観上で見えているもので、カメラで撮影しているときに見えるものではないはず。
だから、動画を見ている視聴者が、アイドルのあまりの可愛さに「おおお…後光が…!!」みたいな感動によってそのエフェクトを幻視するのでなければ、動画上に予めそのエフェクトを載せておくのは何かおかしいように思うのです。
そもそも、アイマスのライブ映像にはVFX的演出なんてないのに、アピールのエフェクトだけが特殊なんですよね。
あのエフェクトだけが、カメラの壁を越えて、視聴者の主観の側へ歩み寄った立ち位置にいる。
あのエフェクトだけ、視聴者の熱中を助長する意図が見えると言うか。

もちろん抜き合成にエフェクトをバリバリ重ねるような動画でなら、アピールエフェクトもなじむと思うんですけど、それにしても視聴者の主観上に現れるものをPが用意するのはおかしい。

そんな理由で僕はアピールを使わないんですが、この感覚って、もしかしてノベマスの立ち絵空中浮遊を嫌う人の心理に通じるのではないかしら? とかちょっと思いましてね。
いや通じると言っても、僕はアピールをそこまで毛嫌いしてるわけじゃないですが。
何を隠そう、というか別に隠してないし以前より明言してるけどw、僕はノベマスの立ち絵の胴体切断空中浮遊がどうしても許せない人間ですw

僕はそもそも、PVとノベマスをあまり区別して考えてませんので、そこに映っているアイドルの胴体が切れているという事象をどうしても認められないんですね。
PVでも、アイドルの手足が画面外にいってしまって切れてしまうことはよくあります。
アップの映像では、当然胸下以下は切れてしまって映っていません。
でもPVでは歌い踊るアイドルの胴体が切れてそれが空中浮遊してるなんて有り得ない。
生きてる人間がそこに映っているのですから。
そこはなんとか隠さないといけないし、どうしても手の先が切れてしまうときは、僕は他のアイドルの手を移植したりしてごまかしてます。

たとえば、ノベマスにおいて誤字脱字に気を配るPはとても多い。
それはせっかくのストーリーに没入する妨げになるからです。
誤字や脱字に出会った瞬間、視点が現実に引き戻されてしまうからです。
立ち絵の空中浮遊だってそれと同じで、アイドルが人間としておかしな事になっているものを、わざわざ視聴者の側でこれはこういう記号で、これがアイドルを表しているんだ、というメタな解釈を必要としてしまう。

その辺が、アピールエフェクトにも言える気がするのですね。
実際のライブで、アイドルがあんなエフェクトを放つのはおかしいわけですから、あれは視聴者の主観上に映るもののはずで、アイドルとカメラの間にではなく、カメラと視聴者の間にそれは存在するはずなのです。
で、僕らPはアイドルとそれを映すカメラまでは制御できても、カメラによって撮影された映像を見た視聴者の主観までは制御出来ない。
だから、僕はアピールの「アイドル達がするポーズ」を使うことは許されても、アピールの「エフェクト」を僕が使うことはご法度であるように思うのです。
それは映像演出ではなく、視聴者にメタな視点から干渉しようとする試みであるように思うのです。

というような自分ルールで、僕はアピールを動画に使いません。

ただ単にアピール一つをとってみてもこんな理由があったりするのですから、P自身何気なく使っているアピールやコミュ映像によって、無意識のうちににじみ出ているスタンスが読み取れたりするのかもしれませんね。
あ、ちなみに、僕はアイマスという原作自体がテーマというか、ようはPVではなくプロデュースでもない場合にしかコミュ映像は使いません。
タマホームとかのヮのがそうでした。

Pの皆さんはどうでしょう?
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
