

情報の不可逆圧縮。記号から始まる推論暗路。

なーんかね、人間の把握できる情報なんて、とても小さいんじゃないかと思うんですよ。
ここにりんごが一個あるとか、そういう単純な事態に分解することでしか、何も理解できないみたいな。

人間一人を理解することすら無理ゲーっぽいのに、万を超えて伸びた動画の再生数から、一体なにを理解できると言うのだろう。と思っちゃうわけですよ。

何万人という人がのべであったとしてもその動画を見たとして、たくさんのコメントとたくさんのマイリスト登録をもらったとして、その「事態」の向こう側に存在する見てくれた一人一人の人たちを、Pは理解することなんて出来ない。
数字に憧れるPを批判して、「結局Pにとって、視聴者なんて数字でしかないんだな」というような言葉を聞くこともありますが、ぶっちゃけPにとって視聴者は数字でしかありません。
数字でしか、認識できないんです。

もうその規模の群になってしまったら、再生数だとか、マイリスト登録数だとか、コメント数(コメントですら、数が多くなればその内容は次第に価値を失っていきます)だとかいった『記号』に人間という存在を置換して知覚するしかない。
国家において民意が、往々にして単純すぎるアンケートで置換されるように。

情報を、数字やカテゴライズという名の不可逆圧縮によって、記号に置換する。
その記号はもう、もとの情報に復号することはできないけど、Pはその記号を見て、もとの情報を空想するのです。
再生数が多いから、評価されてるのかなあとか。
その割に、マイリストが少ないからジェノられてるのかなあとか。
いやいや、リピーターが多いのかもしれないぞ、とか。

人間の把握できる世界なんて、大して広くないんですよ。
この星には67億の人がいるけど、67億の人がいたって、だれも記号を通してでしかその事態を把握できない。
なら、67億という数字になんてなんの意味もないと思いませんか。
僕らの世界なんて、せいぜい僕らの実感できる狭い範囲だけだと思いませんか。

だって僕、再生数が20を超えたあたりから、もうティンとこないですもん。人数的にw

そりゃたしかに、僕らが実感するしないに関わらず、世界は繋がっていて、地球の裏で行われたことによって、僕らの生活が支えられていたりするわけですが。
にしても、それをどこまで知覚しても、人間は決して国家とか人種とか民族とかを、それを構成する個々の人物の特性を把握したまま全体像を理解することなんてできないわけで。
つまり情報をわかりやすい記号に変換しなければならないわけで、ヲタはきもいとか、スイーツ(笑)は頭悪いとか、動物に好かれる人に悪い人はいないとか、女はみんな恋愛ネタが大好きだとか、本来因果関係の無いところに因果関係を捏造するわけですね。
まあそれを差別といいますが。

情報を不可逆圧縮にかけなければならないのは仕方ないとしても、その圧縮後の記号を受け取り、そのもとの情報を空想するにあたって、記号を情報の間の誤差を軽減しようとする努力は必要だと思います。
その精度は元の情報が巨大になればなるほど低下するはずで、数万とかいった動画の評価なんて、もう誰にもわからないだと思うんですよ。
1000のdisコメがついたとして、1000のマイリスがあったとしたら、もうどう捉えていいやらわかんないでしょ。

別に、人を理解しようとするなといいたいわけじゃなくて、理解しようとするのなら、信頼できる記号を頼れって話です。
再生が1億に達したところで、それは動画が再生された回数であって、本来「見てもらえた回数」ですらないんだから。

そういうふうに考えると、僕は動画を作るだけでもたのしいけど、あとはそれを誰か見知った友だちに見せて、おおいいねえなんて感想がもらえたら、それで十分なのかもしれない。
僕にとって信頼できる、実感できる情報なんて、直接的なコミュニケーションがある人たちからの感想くらいのものだから。
もちろん、見てくれた沢山の人たちや頂いたコメントもマイリスト登録も、とても感謝してます。
多すぎてティンとこないだけでw

数字を追いかけるのも確かに面白いものです。
でも僕はニコマスもMADだと思ってるので、好きにやればそれでいいと思うんです。
映像制作的にはこうしたほうがいいとか、その色彩は視聴者の目に優しくないとか、カメラアングルはこういうふうにしたほうが見栄えがいいとか、シンクロはこうするのがいいとか、そんなのどうだっていいでしょべつに。

Pの皆さんは、もっと自己満足したほうがいい。
みんな素人でしょ。プロの人が混じってたとしても、ここで活動する以上プロとしての活動じゃないでしょ。
だったら、もっと自己満足したほうがいいと思うの。
視聴者はお客様。のまえに、最高のお客様は自分でしょ。

だからなんというか、うん、みんな大好きだ、もっとやれってことで。
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

dbdbP

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
