

最新作品

ニコマスライフに関するアンケート受付終了しました!
こちらの記事から結果をご覧いただけます。ご協力ありがとうございました!



最新作はこちら。

作品解説はこちら



動画紹介の際の方針
基本的に、dbdbが独断と偏見で「良い!」と思った動画を紹介します。
ただ、伸びている作品・明らかに伸びるであろうと思われる作品(タイミング的に書いた後に伸びてたりもしますがw)は、他のブログやサイト・ランキングなどでの露出も多いでしょうから敢えて紹介候補から外すこともあります。
超有名Pの作品とか話題作とかが全然紹介されないのは、する必要を感じないだけで、気に入らないからじゃないですよw

アイドルマスターLIVEinSLOTを導入初日に打ってきた

ちょー久しぶりにブログ更新ですけども。

タイトルの通り、通称?スロマス、「アイドルマスターLIVEinSLOT」を遊んできました。
色々感想やら、ゲーム性や演出についてやら書こうと思ったんですけど、Twitterで垂れ流すには文量が多くなりそうな気がしたので、この長き眠りについていたブログを復活させる次第です。

まあ、そういうわけですので、パチスロ嫌いな人はスルー推奨。
あと、結構パチスロ用語出てきます。ごめんなさい。
あと、演出とか諸々推測したりしてますが、内容に責任はもてませんので、ここに書いたこと信用して打ちに行ったら全然ダメだったよ!! とか、全然違ったよ!!! とか言わないでね><

続きを読む

脱出ゲームのヒント集



こちら。
僕脱出ゲーム結構好きなんですけど、ちょっと作ってみたかったので。

ほら、こういうのあるじゃないですか。

これが面白かったのでパクリスペクトしてみたです。

今回はかなりパパっと作ったんですけど、わりとコツはわかったので、次作る機会があればもうちょっと練り込んだ凝ったもの作ってみたいですね!

それはともかく、結構詰まってる人もいらっしゃるようなので、一日経ったしちょっとしたヒント集を公開。
各問題ごとに分けているので、自分がどうしてもわからないよー! ってときに見てみてね!
やっぱり、自力で解いたほうが爽快感があると思うしw
ヒントは一応、まんま答えになっちゃわないように気をつけてます。
もっと踏み込んだヒントが欲しい時は、個別にTwitterとかで聞いてもらえれば、手が空いているときに対応します。

基本的に、
・わからないことがあったら自分で調べる
・足らない知識があったらググる
・既プレイの人にアドバイスを貰う
等が重要かと思います。

では、以下格納!

続きを読む

最近のことについてつらつらと

あー、また更新に開きがでてしまったー

やっぱりTwitterがあると仕方ないね…

そんなわけで、放置してる間に作った動画などについて。

一個目がこちら。
【人力VOCALOID】東のエデン「light prayer」【菊地真】

もう一ヶ月くらい前ですけどw
合作ですね。

誘われたのは、たしか5月末くらいだった気がする。
その時点では参加メンバー全員集まってなかったんですけど、その後あれよあれよと言う間にすごいPが集まって、参加者の名前聞いただけで変な声が出る合作になっちゃいましたねw
そんなメンツの中になぜ僕が混ざってしまったのか…がくぶる。

最初かなり早い段階で、ドリ音さんの制作中音源を聴かせてもらってたんですけど、その時点でもう「うわwwww真が歌ってるwwwうわwwwww」みないた出来栄えで、それなのにまだこれから調整しますからーとか言われてちょっと「この人は一体何を調整したいといっているんだ」みないなこと思いましたけど、最終的な完成音源聞いたら一周回ってただの真のカバー曲になってましたね!
ほんとに想像を絶するクオリティ。
制作終盤は、音源を聞き込んで耳が慣れたということをさっぴいても、コレが人力ボカロであることを忘れていました。
こんなものすごい曲で動画を作れて、本当に幸せでしたね…。

昨今のニコマス、もう合作なんて珍しくないですけど。
今回のこの動画は、まさに合作じゃないとできなかったことだったように思います。
100M走の速度で1500m走り切るような、そんな無茶を通したような、えらく疲れたけどえらく爽快な、そんな動画でしたねw

人力ボカロのことは全くわからないシロウトなので、何も言えませんが、映像班としては、たぶんここまでの完成度とクオリティの合作はしばらく出て来ないんじゃないかな。
僕個人では、こんなレベルのものはとても作れないですしw
でもやっぱり、音源がすごすぎて映像が霞むレベルってのがこの合作の一番凄まじいところですね。

本当に、いい経験をさせてもらいました。




二個目がこちら。
アイドルマスターMAD合作 「MASTER ARTIST 2 メドレー」

これは先日。
こちらも合作です。

これは誘われたのは8月中旬くらいだったかなー。
きつね幹事長に辞令をいただいたので、仕方ないですね><

僕はこの合作シリーズには初参加だったので、優先的に担当曲を選ばせていただきました。
結果、第一希望だった何度も言えるよを担当することに。
基本的にアップテンポの曲が得意なので、そういうのを中心に候補曲を選んだんですが、他には、ラ♥ブ♥リ♥、Day of the Future、DIAMOND、スウィートドーナッツ辺りもいいかなーと思っていたような気がします。うろ覚えw

もう3年もニコマスPやってるくせに、公式曲で作るの初めてだったもんで、なんか作ってて不思議な感覚でしたねw
コラボPVだと、ある意味で雪歩らしくない違った雪歩でも楽しんで貰えるんでしょうが、公式曲でやるとなれば雪歩らしくしてあげないと!という気持ちはやはりありました。

前半GOGOランプがペカるまではある程度早めにできていて、ここはあまり雪歩もでてこないし、完全に曲の音からの脳内イメージで映像を作りました。
後半はG4Uを素材にしようと思っていたので、G4Uの発売を待ちながら、そこだけ差替えられるようにして制作を進めて、雪歩のグラビアを撮影したらささっと差し替えて完成です。
全体としては、あまりガーリッシュにせずに、綺麗でオシャレな感じを目指しました。
ですがまあ、マダマダですねw もっと精進しますw

この合作はやはり公式曲、しかもMA2の新曲・カバー曲を全員分使用したものですから、参加させていただいて一人の「アイマスファン」としてとても光栄でした。
制作中も、それから動画が公開した後も、合作メンバーやコメントしてくださった皆さんが本当にアイマスが好きなんだなあと言うことが感じられてとても幸せでしたね。

本当に、どうもありがとうございました。





それにしても、アイマス2になってアイドルたちが特にヴィジュアル面においてさらに魅力的になったお陰で、ニコマスPとしてそれをどう映像に落としこんで行くのか、個人的には色々悩んでいますw
もう、彼女たちがS4Uで歌うだけでとんでもなく可愛いくて格好良いんですよね。
そこに僕は何を上塗りしたいのか。
たぶん、今よりももっと技術と発想を磨いて、アイマス2の強靭さに匹敵するプロデュース力を手に入れないと、これ以上のレベルには行けないんだろうなあ。

今更ですけどアイマス2やってます。

もう発売からかなり経ちましたけど、最近アイマス2を進めてましてね。
今更かよ! って言われそうですけど、まだ春香さんのトゥルーエンド見てないしそこは押さえておかないとと思いまして。
今までやってなかったわけじゃなくて、ずーっとS4Uだけ眺めてたんです。
なんかもうそれだけで時間が過ぎちゃって。

でもさすがにプロデュースモードを放置し続けるわけにもいかないので、そちらも再開して、最近はバリバリプロデューサー活動に勤しんでいます。
まあ仕事も忙しいので、そんなに時間は取れないですけど…。

アイマス2発売にまつわる一連の騒動はそんなに詳しくないですし、発売後にゲームの内容について散々ネガキャン打たれてたのを見て、一体どんな風になっちゃってるんだろうと若干不安だった僕としては、普通に面白いです。アイマス2。
だって春香さん可愛いもん。

まあ賛否両論あるのは当然ですけど、僕は好きですよ。
周回を重ねるのが辛いとか、シナリオの出来不出来のばらつきが激しいとか、広報がダメだったとか、竜宮プロデュース不可とか、諸々批判はあるようですし、僕もそのどれにも同意しますが、それらすべてを鑑みてもなお僕はアイマス2が面白い。
なんとなく、思い出補正でアケマスやアイマス無印が神ゲーみたいに思えちゃうけど、べつにそんなことなかったと思いますしね。
「アイマスは元からマゾくて説明不足のゲームだった。2もやっぱりそうだった」というのが正直な感想です。
毎回ストレージ確認しちゃうアイマスたんまじ萌える!!!

オワコン(笑)なのかもしれないですし、衰退(笑)してるのかもしれないですが、日本のどこかで僕の知らない誰かがアイマスに飽きようがどうしようが僕の知ったこっちゃないし、僕が買った僕の遊ぶゲームの評価に、僕が楽しんでいるかというファクト以上に重要な基準なんてないですから。

なんか最近自分で決められない人多いですよね。
「アイマス2は面白いか?」なんて人に聞いたって答えはない。
そんなの自分で決めるしかない。
仮に誰かが何かのデータをまとめて、「アイマス2面白くない」宣言をしてくれたところで、それは僕にとって意味がないです。面白いんだから。
それでもそこに一般解を求めようとするなら、「だからダメなんだよ」派と「そこがいいんだよ」派が仁義なき戦いを繰り広げる気がする。

結局アイマス2のあれこれは、「俺が好きなものは世界中に愛されてほしいし、俺が嫌いなものは世界中から憎まれてほしい」という承認欲求の抗争であるように思います。

まあそんな季節外れの感想文でした。

あと、「情報が収集できる世界の大きさ」と、「個々人が肌感覚で実感できる世界の大きさ」の乖離ってのがやっかいですよね。
世界では1秒間に1.7人ずつ人が死んでますけど、僕のまわりでは滅多に人は死にません。
アイマスもなんだかんだと叩かれましたが、僕のまわりではそんなに評判悪くありません。むしろみんなアイマス大好きな人たちばかりです。
そういう人たちで寄り集まって仲良くやっとるわけです。

そんなに広い世界で生きてるわけじゃないのに、過剰に情報を収集した結果、自分に影響の薄い遠い世界のことをさも目の前に立ちはだかる現実のように思ってしまう。
その世界観のバランス感覚の悪さというか、世界の巨大化に追従できなかった感性の硬直化というかが、情報化社会の悲喜こもごもの生みの親でありうんぬんかんぬん。続きはまたいつか。

とりあえず春香さんをトップアイドルにしてみせます。
もう春香さんに涙なんか流させない!
春香さんの涙は全部僕が舐めとる!

あとアイマス2曲では愛LIKEハンバーガーが一番好きです。
アンケート結果公開中!!
ニコマスライフに関するアンケート結果を公開中!!
どうぞご覧下さい!
こちらから
twitter
dbdbP
http://twitter.com/dbdbP
やよいが歌ってるだけbot
http://twitter.com/yayoi_utau
プロフィール

Author:dbdbP
PV系が主戦場。だけど他の畑にも行ってみたい。そんな繊細なお年頃。ネタ作品はあまり作らないけど、頭の中はネタだらけなの。
みんな甲乙つけがたくて誰が俺の嫁とか選べないけど、そこを敢えて断腸の思いで一人選ぶなら、間違いなくダントツぶっちぎりで春香さんですね常考。
リンクに連絡は不要です。好きにやっちゃって!
でも連絡を頂いたら、喜んで相互リンクさせていただきます。
※あまりにアイマス・ニコマス・dbdbPと無関係すぎる歪みねぇサイトはダメかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
dbdbとの連絡はこちら
作品マイリスト
RSSリンクの表示
リンク
ミテマスヨー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
こんちゃ
